【一口馬主収支報告】キタノコマンドール・牡|ディープインパクト×ベネンシアドール(母父:キングカメハメハ)

※写真はクラブ公式より

血統図:キタノコマンドール(Kitano Commandeur)

ディープインパクト サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ウインドインハーヘア アルザオ
バーグクレア
ベネンシアドール キングカメハメハ キングマンボ
マンファス
フェアリードール ヌレイエフ
ドリームディール
  • 所属:DMMドリームクラブ(バヌーシー)
  • 関東 池江泰寿 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-02-12生(母9歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:4億1,714万円 出資額:42,000円(1/9932口)
  • 馬名の由来:命名者の名前とフランスの芸術文化勲章の最高位の名称より
  • 出資者:出資者:財テク王国

出資理由:話題のDMMバヌーシーの船出に参加してみたかった&池江厩舎の馬に出資したかった

王様
DMMバヌーシーの馬に出資するってのはもう採算度外視で考えないといけない。

約1万分の1口で募集総額は約4億2,000万円。
4億円以上の賞金を稼いでようやく出資金をペイできる計算だからね。

家来
4億円稼ぐって大変なことですよ。

7勝をあげて王国馬の稼ぎ頭になっているモンドインテロでさえ獲得賞金は約2億1,000万(2018年2月現在)ですし。

王様
そう、G1の1つ2つは勝ってくれないととてもじゃないけどペイするような金額ではないということ。
家来
ですので、王様がDMMバヌーシーの馬に出資すると聞いたときは驚きました。
王様
競走馬ファンドで利益を出そうと思ったらこのクラブは向いていない。
それはよく理解しているよ。

だけど、1頭の馬を1万口募集する、さらに馬代金に維持管理費まで込みにしてしまうという仕組みは今までにない新しい取り組みなわけじゃない。
そこを応援したいという気持ちが強いんだよ。

一口馬主をやってみたいけど、資金的に無理という競馬ファンも多くいるわけだし。

家来
確かに、400~500口のクラブでも馬代金は数万~数十万円、さらに毎月のランニングコストが引退するまでずっと数千円かかり続けるわけですからね。
町人
僕もやってみて初めてわかりましたけど、デビューして賞金が入ってくるかどうかもわからないのに維持費だけずっとかかり続ける点は正直痛いなぁと思ってました。
王様
まあ、それがかからない分、かなりの額を馬代金に乗っけて募集してるのも事実なんだけど(笑)。
家来
セレクトセールというセリ市で2億520万円で落札されたキタノコマンドールですが、DMMバヌーシーでの募集額は先にも述べましたが4億2,000万円弱。

仕入れ値より2億円以上高い金額で募集をかけていることになります。

町人
この原価率って他のクラブと比べて高いものなんですか?
王様
俺が出資しているシルクホースクラブのグローリーヴェイズもセレクトセールで5,616万円で落札されたんだけど、募集価格は7,000万円。

約25%を乗っけてるんだけど、これくらいが相場じゃないか。

家来
でも、DMMバヌーシーの馬は毎月のランニングコスト込みでの価格ですから、その分高くなっているということもあるのでは?
王様
いやいや、維持管理費がかからないといってもせいぜい数千万円プラスだろう。

さすがに2億円で買った馬を4億円で募集するというのは相場から大きく外れていることだけは事実だよ。

DMMバヌーシーについては王様部屋で書いた記事もあるのでそちらも参考にしてほしい。

 

 

 

家来
馬以外の話題が先行しちゃってるからキタノコマンドール自身のことにも触れておきましょう。
王様
名前のことで炎上したりしてたのが斬新だった。
家来
まあ、確かにいきなりビートたけしさんに名付けを依頼したりしてざわつきましたけど。

そういうとこじゃなくて血統面とかを(笑)。

王様
ああ、そっちね(笑)。

お母さんのベネンシアドールは初仔でデニムアンドルビーを出しているし、かなりポテンシャルの高い繁殖牝馬であることは間違いなさそう。

ただ、4億で募集されるほどの血統なのか?と言われるとやはり疑問符がつくんじゃないかと俺は思う。

出資しといてアレだけど(笑)。

キタノコマンドール・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/4/15
中山11R
日本ダービー(G1)
芝2,400m(良)
18頭・3人気
12着
2:24.4(0.8)
34.0秒・490(-12)
M.デムーロ
57kg
2018/4/15
中山11R
皐月賞(G1)
芝2,000m(稍)
16頭・3人気
5着
2:01.4(0.6)
34.8秒・502(+12)
M.デムーロ
57kg
2018/2/25
阪神9R
すみれS(OP)
芝2,200m(良)
8頭・3人気
1着
2:11.7(0.1)
33.8秒・490(-4)
福永
55kg
2017/12/23
阪神5R
2歳新馬
芝2,000m(良)
12頭・2人気
1着
2.06.1(0.0)
33.5秒・494
ルメール
55kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年4月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 42,000円 570円 -41,430円
2018年1月 0円 1,332円 1,332円
2018年2月 0円 0円 0円
2018年3月 0円 1,418円 1,418円
2018年4月 0円 757円 757円
合計 42,000円 4,077円 -37,923円
回収率 9.71%

※DMMバヌーシーは毎月の維持出資金がかからないため、キタノコマンドールの長期休養中は更新を停止しています。

近況など(更新順)

2018/7/17:屈腱炎の程度(損傷率)や今後の方針などがクラブより発表される

王様
キタノコマンドールの屈腱炎はかなりの重症のようだね…。
家来
クラブよりケガの程度などが発表されたのですが、正式発表や獣医の見解などは転載NGとのことだったのでラウンジに投稿された野本代表のコメントを紹介しておきます。
王様
損傷率50%超えというのはかなり高い数値らしいよ。
家来
そうなんですか?このあたりのことは私も全然知識がなくて…。
王様
俺も軽く調べてみた程度なんだけど、損傷率15%あたりが現役復帰できるボーダーラインなんだって。

最近だとヴェロニカグレースの新馬戦を勝ったナスノシンフォニーが27%という損傷率で復帰を目指して治療と発表されているけど、これも通常では即引退でもおかしくないレベル。

家来
王国馬の2015産世代のエース、ルーカスにもホープフルSで先着した馬でしたね。
王様
それからかなり昔の馬ではあるんだけど、カネヒキリという金子さんの馬が屈腱炎からカムバックを果たして奇跡の復活と言われたけど、損傷率は20%だったらしいし。
家来
そういえばカネヒキリはかなりの重症で、当時最新の治療を駆使して復帰を目指すとニュースになっていたのを覚えていますが、それでも20%だったんですね。

そう考えると、キタノコマンドールの51%という数字が絶望的に思えてきますね…。

王様
でもさ、DMMバヌーシーは他のクラブと違って毎月のニンジン代がかかり続けるわけじゃないし、納得行くまで治療して復帰を目指してほしいよね。

せっかく初年度からダービーに出走させるという奇跡を起こしてくれた功労馬なわけだから。

家来
代表のコメントからも現役復帰して大レースを狙うというよりは、その後のことにまで言及があったりしますもんね。
王様
そうそう、プライベート種牡馬にでもなれれば馬にとっても良いことだろうし、そういう取り組みは応援したいよね。

2018/5/31:右前浅屈腱炎発症により長期休養へ

王様
ダービーから2日、故障が発覚してしまった…。
公式からのお知らせを引用させてもらうね。

昨日29日午後、右前脚の裏側に腫れと
熱感があったため、本日、
栗東トレーニングセンターの診療所において
エコー検査を行ったところ、「右前浅屈腱炎」
と診断されました。
全治1年以上とのことでした。

池江調教師と相談し、過去の症例から充分に
復帰の可能性があるとの判断により、
クラブ・池江厩舎ともにレース復帰を
目指す強い思いで一致いたしました。

現時点での今後の予定では、
今週末にもノーザンファームしがらきに
移動し、来週に再度エコー検査を受けた後、
長期間の治療となる見込みですが、
北海道のノーザンファームへ復帰を前提とした
長期放牧に出す予定です。

残念な診断結果となりましたが、
復帰まで暖かく見守って頂けましたら
幸いでございます。

家来
DMMバヌーシー初年度4頭からダービーに出走する馬が出たことだけでもすごいと思ったんですが、好事魔多しといいますか…。
王様
しかもキタノコマンドールはダービーになんとか出ることができたといういわゆる記念出走ではなくて、3番人気に推された有力馬だったわけだからね。

これからがとても楽しみだっただけに屈腱炎で長期休養を余儀なくされるというのは本当に残念。

家来
ネットニュースでは池江師のコメントも見つかりました。

「重篤ですね。もともと特殊な肢勢をしていて、常に左右の腱に緊張があった。復帰までにかなりの時間がかかると思う。残念です」
※https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000124-spnannex-horseより

王様
う~ん、このコメント見る限り、キタノコマンドールは元々脚元に問題を抱えていたということだよね?

なんか、新規の馬主がセレクトセールで曰く付きの馬を高値づかみしちゃったみたいな感じがするのは俺だけ?

家来
確かにこれだけの血統馬なのに他の馬主さんが敬遠してDMMが落札できたという部分には何かしらの裏を感じてしまいますが、それと脚元のことが結びつくかどうかまではさすがにわからないですよ…(苦笑)。
王様
どちらにせよゆっくりケガを治してまた活躍してほしいよね。
家来
はい、屈腱炎は競走馬にとって不治の病と言われていますが、頑張って乗り越えてくれることを期待しましょう!

2018/5/27:やはり後ろからでは届かないダービー、無念の12着

家来
福永祐一騎手、悲願のダービー制覇に沸いた日曜日でしたが、唯一の出走出資馬キタノコマンドールは12着と、初めての2ケタ着順に沈んでしまいました。
王様
最近のダービーって前に行かないと勝負にならない感じだよね。

俺はスペシャルウィークなんかが差して勝ってたイメージが強いんだけど、B→Cコース替わりで行われるようになってからは内枠と前に行った馬が圧倒的に有利なんだね。

家来
去年もレイデオロがルメールの神騎乗で前につけて抜け出しましたよね。

最近5年は1~2枠の馬がずっと連対していたんですが、内枠有利と騒がれ出すと急に外枠で決まるというパターンでした(苦笑)。

王様
とはいえ、かかる危険を承知で前のポジションを取りに行ったワグネリアンが1着、逃げた皐月賞馬エポカドーロが2着という前残りの競馬だったからね。

ワグネリアンは福永騎手だし外枠に入ったから、いつもの折り合い重視で後ろに控えて脚を余すパターンだろうというのが俺の見立てだったんだけど。

家来
そうですよね。

私も1コーナー回ってカメラが切り替わったときにワグネリアンが前につけてるのを見て驚きました。

王様
あれができるのは外人に乗り替わったとき、というのがいつもの福永騎手パターンなんだけどね(笑)。

今回は福永騎手らしからぬ賭けに出た感じだった。

家来
それにしても福永騎手のダービー制覇にはこみ上げてくるものがありましたね。
王様
エポカドーロから買っていながらワグネリアンを買ってなかったから馬券は外したんだけど、あのいっくんの涙を見たら馬券のことなんかどうでもよくなったよ。

気付いたらテレビに向かって拍手してた(笑)。

で、我に返って思ったのが、株編でもあれだけ図研図研言っておきながらここでワグネリアンを買わないって相当センスないよなぁってこと(苦笑)。

M.デムーロ騎手「スタートは良かったけど二の脚が遅かった。それに道中ハミを噛んでいたぶん、いつもの瞬発力がなかった

池江調教師「すみませんでした。
作戦では中団よりも前で先行策でしたが、外側からのプレッシャーで馬がかかってしまい、それをなだめて折り合いをつけるために
後ろの位置になってしまいました。

折り合いを欠きながら外を周っての上がり34.0はいい脚ですし、力負けではないです。」

家来
というわけでキタノコマンドールについてですが。
王様
レース前にツイートしたんだけど、あれで勝ってたらDMMバヌーシーのモッテル感ハンパないよな。

家来
内枠を引いたし、ミルコ騎手だしということでもっと前に行くと思ってたんですが、池江先生の話だとなだめるために位置取りが悪くなってしまったようですね。
王様
内に入ったらスッと前につければいいじゃんって素人は考えてしまうけど、そんな簡単にいけば苦労はしないよっていう話だな。

かかるのを恐れず外枠から果敢に前のポジションを取りに行った福永と、有利な内枠なのに外からのプレッシャーでかかってしまったミルコ。

明暗くっきりって感じだったね。

家来
でもまあ、キタノコマンドールのダービーは残念な結果になってしまいましたが、これからの成長が楽しみですよね。
王様
そうだよ、まだ4戦しかしてないわけだし、秋の飛躍を期待しよう。

2018/4/15:上がり最速の脚で追い込むも5着だった皐月賞

家来
前に行った3頭がガリガリやりあってはいたけど、離れた4番手だったエポカドーロが鋭く抜け出して2018年の牡馬クラシック第1弾、皐月賞を制しました。
王様
個人的にはジェネラーレウーノがあれで3着に残すんだから大したもんだなあと思ったけど、キタノコマンドール含め後ろから行った有力馬たちはそれぞれ牽制し合ってたのかな?

4コーナーも後方で大外回って伸びてきたけど…。

家来
キタノコマンドールはステルヴィオ、グレイルと3頭一緒に仲良く最速上がり34.8秒の脚を繰り出すも4.5.6着が精一杯でした。

(BANUSYstaff.椎名竜大):皐月賞、キタノコマンドールは5着でした。
M.デムーロ騎手は「スタートして後ろからになってしまったし、外を回す形になってしまいましたが、この馬なりに伸びてくれています。外を回したぶん最後は疲れてしまったけど、止まっているわけではありません。状態は良かったし、体が太いようには感じなかったけど、前が飛ばして変則的なレースになってしまったし、最後はレース経験がない差が出た感じです。でもいい経験になったし、次は期待できそうです」と話していました。

(BANUSYchief.野本巧):「皐月賞は5着でした。
勝つことが出来なくて、すみませんでした。
ミルコさんに何回もごめんなさいと言われたのですが、ミルコさんにはイメージ通りの騎乗をして頂けました。
僕としては最低目標のダービーの出走権を得ることが出来てほっとしています。
輸送で全く減らなかったようで、+12キロは想定外でした。
池江先生とはまだ話せていないのですが、次走に向けてしっかりと対策をして頂けると思います。
次走は5/27東京競馬場での日本ダービーです。
応援をよろしくお願いいたします。」

王様
位置取りが後ろになってしまった以上あの乗り方は仕方ないんじゃないの?

ネットではデム・ルメ・福永3騎手の乗り方についてあれこれ言われてるみたいだけど。

家来
中山は開催最終週で雨の影響もあり、内が荒れて外を通った馬が伸びる馬場になっていましたしね。
王様
残念だったのは前に行くって言ってたのに出遅れた武豊騎手のジャンダルムだよ。

馬券も厚めに買ってたんだけど、桜花賞のプリモシーンみたいにスタートして2秒で終わったと思ったよ(笑)。

家来
町人はしっかり馬券を獲ったらしいですよ。
王様
俺も早速自慢された、クビにしようと思ってる(´-`)
町人
ちょっと!なんてこと言うんですか!
王様
あ、町人いたの?

冗談だよ冗談、おめでとう(笑)。

家来
キタノコマンドールに関して言えば、5着をキープして日本ダービーの優先出走権をしっかり確保したのが大きかったですよね。
王様
この辺は野本代表の言う通りじゃないかな。

ダービーはダノンプレミアムが出てきたときにどんなレースになるかを楽しみにしておこう!

最速上がりで連勝!4コーナーで加速していく脚は群を抜いていた

王様
この馬、率直に強いね。

重賞は間違いなく勝てると思う。

家来
4コーナーから最後の直線にかけての上がっていく脚はすごかったですね。

ネット掲示板では「ワープ」と評されていました。

王様
ワープって、ドゥラメンテの皐月賞みたいな横ワープじゃなくてよかったけどね(笑)。

クラシック本番ではダノンプレミアム、ワグネリアンといった超強力なライバルがいるけど、キタノコマンドールも上位争いをできるレベルなんじゃないかと思えてきたよ。

家来
それから、前回公式コメントが見つからないという話をしていたんですが、アプリ内で見れる場所がわかりました。


王様
なるほど、「ラウンジ」→「ホースマン情報局」と進むわけか。

初めて知った(笑)。

 

 

家来
これを読むと福永騎手も池江調教師も大絶賛ですね。
王様
それくらい強い勝ち方だったってことでしょ。

ハイレベルと話題の新馬戦を最速上がりで勝利!

王様
本来キタノコマンドールはクラブ本拠地である関東開催でデビュー予定だったんだけど、出走予定のレースを除外になって急遽阪神のレースに回ったため池江厩舎が二頭出しだったという事情がある、いわくつきの新馬戦。

割を食う形となったサトノグロワールのオーナー、里見さんは怒ってないのかな?

家来
ノーコメントです(笑)。

というわけで素質馬が揃った1戦でしたが、さすがディープ産駒という切れ味を発揮しての勝利でした。

王様
ゴール前で斜行してしまいルメール騎手が騎乗停止になったというのはちょっと余計だったけどね。

でも、王国馬二頭出しのレースでキタノコマンドール1着、ジャックローズ3着という結果は大満足!

家来
本来ならここで公式サイトからコメントを引用するところなんですが、DMMバヌーシー公式サイトからコメントが見つけづらかったり動画コメントだったりするので、上手な使い方がわかるまでは静観したいと思います。
王様
しかし、この新馬戦はその後の評価がちょっと微妙なんだよ。

素質馬が揃ったと言われてたけど、このレースに出ていた馬で2018年2月現在勝ち上がったのはジャックローズ1頭のみ。
他の馬はイペルラーニオとアフリカンゴールドが好走してるくらいで二桁着順の惨敗ばっかりという。

家来
はい、池江厩舎二頭出しで一番人気だったサトノグロワールやこちらも名門角居厩舎の良血エールグリーツ、2017年大躍進だった中内田厩舎のアベンチュリンなどに話題が集まっていましたが、今のところ3頭とも次走の未勝利戦は二桁着順でした。
王様
特にサトノグロワールは2戦目もジャックローズと同じレースで一番人気だったんだけど、サッパリだった。

だから、超スローペースの上がり勝負を勝ち上がったキタノコマンドールについてもまだどれだけ評価できるのかがわからないというのが正直なところだよね。

家来
この後はすみれステークスに出走します。
本物であることを願いましょう!

参考リンク