【一口馬主収支報告】ヴェルテックス・牡|ジャスタウェイ×シーイズトウショウ(母父:サクラバクシンオー)

ヴェルテックス新馬戦レース

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ヴェルテックス(Vertex)

ジャスタウェイ ハーツクライ サンデーサイレンス
アイリッシュダンス
シビル Wild Again
シャロン
シーイズトウショウ サクラバクシンオー サクラユタカオー
サクラハゴロモ
ジェーントウショウ トウショウフリート
コーニストウショウ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 池江泰寿 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-03-31生(母17歳時産)・栗毛
  • 募集総額:4,000万円 出資額:160,000円(2/500口)
  • 馬名の由来:頂点(ラテン語)
  • 募集時カタログPDFはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:王様の好きなトウショウ血統と池江厩舎に期待して

ヴェルテックス募集時写真

※募集時写真:シーイズトウショウの17

王国住人の総合採点
王様 85点
家来 50点
町人 65点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
ヴェルテックスはね、俺点数高くて85点です

父ジャスタウェイ、母シーイズトウショウなんだけど、これはかなり好きなタイプで、パッと見た時、これは町人が嫌いな顔だろうなと思ったんだけど(笑)。流星がでかくて。

町人
僕の評価はのちほどちゃんと言いますので!
王様
母のシーイズトウショウも現役時代知っている馬だし、トウショウ牧場から引き継がれてきた馬だし頑張ってほしいという血統的な思い入れもあり
家来
トウショウ血統の話はスウェアジークのときにもされていましたね。
王様
うん。スウェアジークはスイープトウショウの近親にあたる血統だからノールック出資したんだけど(笑)、ヴェルテックスはその他含め総合的に出資を決めたよ。

父ジャスタウェイも俺は結構好きで。金子さんのヴェロックスがジャスタウェイじゃん?

町人
あ、ヴェロックスは父ジャスタウェイでしたか。
家来
王国馬でも2016年産のティレニアがジャスタウェイ産駒でした。残念ながら未勝利引退してしまったんですが、ブランノワールと同じデビュー戦を走ったので印象に残っています。
王様
そう、それでヴェロックスに名前もなんとなく似ているじゃん、ヴェルテックス。あ、これはちょっとキタわって思ったよ、偶然だけど(笑)。

あとは、池江厩舎初めてなんだよね、名門池江厩舎

町人
厩舎点高いですよ、池江さん。
王様
でしょうね、リーディング上位だし。池江さんは元々ディープインパクトをやっていた池江泰郎さんの息子だね。
家来
武豊騎手とと同級生で家がすぐ近くだったんですよね、池江さんは。
王様
そう、昔よく遊んでいたのにあまり乗せてくれないって武豊が文句を言ってるのがテレ東おなじみのネタ(笑)。

ヴェルテックスに戻ると、馬体のパーツ、バランスともに普通かなという印象なんだけど、全体的に評価が高くて85点

家来
ヴェルテックスはラテン語で頂点という意味だそうですね。
町人
頂点、狙ってほしいですね。
王様
ジャスタウェイ産駒って小回り2,000mが得意なんだよね。だから前々で器用なレースを見せてほしいなと、そんなふうに思ってます。

それで、家来は基準点?

家来
基準点の50ですね。この馬はちょっと胸前のきれいさがないかなと。
王様
たしかにそうかも。
家来
胸前がきれいだったらもっと良い点だったんですが、そこだけがちょっと気に食わなかったです。それで基準点になっちゃった感じですね。
町人
町人点もいきます。

価格点が25点。厩舎点、池江さんは20点中19点とやはり高いです。そして馬体が10になっていますが、10って僕の中ではまぁ良いんじゃないの?という評価。

王様
15点満点だから、まずまずか。
町人
「全然悪くないように見える」とメモに書いてありますが、どこがどうというのは全然分からないんです(苦笑)。

それで血統が7、またもやよく分からない点です。

王様
ちょっとは調べたりしなよ(笑)。

「ヴェルテックスの母父サクラバクシンオーと、今年のフェアリーSを勝ったフィリアプーラのおばあちゃん(母の母)は全きょうだいでしたよね」、とかそういう気の利いた話題が出てくるようになってくれれば最高なんだけど。

町人
それは完全に来年の課題ですが、そこまで細かい点に気付けるようになる自信はありません…(苦笑)。

それで、印象が3になっています。「流星が好きではない」とメモに書いてありますね。

家来
最初に王様が言ってたことそのままでしたね。
王様
まさに。町人は嫌いそうな流星だなと思ったもん。
町人
たしかに流星は好みじゃないんですが、厩舎も良いし、点数自体はそれなりに出ていますね、65点ですからね。

あとは左後一白にも惹かれるんですけど、このハイソックスもあまり好きではなくて

王様
ああ、それもちょっと分かる気がする。長さ的にもうちょい下で収めておいてほしいよね。
町人
そうそう、さすが王様(笑)。
王様
で、総合すると普通っていうことだね?(笑)
町人
はい、そういうことになります。
王様
こうなったら意地でも頂点目指して頑張れヴェルテックス!

 

ヴェルテックス・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/10
札幌5R
2歳新馬
芝1,500m(稍)
14頭・5人気
14着
1:37.9(7.1)※TO
40.9秒・514(初)
藤岡佑介
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 171,274円 0円 -171,274円
2019年6月 1,934円 0円 -1,934円
2019年7月 2,280円 0円 -2,280円
合計 175,488円 0円 -175,488円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

2019/8/10:動けなかった追いきりからの変わり身に期待するが、全然動けずタイムオーバー負け

ヴェルテックス20190810

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡佑介騎手:
調教に乗せていただいた時も、まだあまり馬体を上手く使えない印象がありましたが、レースでも同じような形になってしまいましたね。

スタートは普通に出てくれたのですが、2コーナーくらいから促していないとついていけなかったですし、ペースが上がって加速しようにも、まだ馬体が緩いからしっかり体を使えず対応できませんでした

レースに向かうまでに関しては、少しゲート入りに躊躇したり、他馬を気にする素振りは見せましたが、大きな問題になる程ではありませんでした。敗れてしまいましたが、まだ調教からバリバリ動けていたわけではないですし、上手く成長を促しながら使っていけば、血統馬でもありますから、良い方に変わってくると思いますよ」

 

池江泰寿調教師:
「デビュー戦がタイムオーバーになってしまい大変申し訳ございません。直前の追い切りで特に終いが全然動けていませんでしたが、競馬に行けば気持ちも入って変わってくれると期待していたんです。でも、スタートしてから追走するのも苦労していましたし、レースが全然わからないまま終わってしまいました。

いずれにしても時間を掛けた方が良さそうなので、レース後の馬体に問題がなければいったん栗東トレセンに戻して、ノーザンファームしがらきで鍛えなおしてもらおうと思います」

 

8/21、池江泰寿調教師:
「21日に栗東トレセンへ戻り、到着後も体調は変わりありませんが、予定通り22日にノーザンファームしがらきへお戻しさせていただきます。素質の高さは感じるだけに、次走で良い競馬をお見せできるように牧場で一から鍛え直してもらいます」

 

王様のプチ回顧
ヴェルテックスはかなり期待していたんだけどなぁ、まさか初戦でタイムオーバー負けをするほどとは…(苦笑)。

調整過程でも陣営からはかなり良いコメントが出ていたし、今年はシルクの2歳馬好調だしと思っていたんだけど、レース前の本馬場追い切りで全然動けなかったあたりで雲行きが怪しくなってきて、結局レースでもさっぱりだったね…。

気になってるのがジョッキーや調教師の「素質は高い」とか「良い方に変わってきそう」というコメントなんだけど、なにを根拠にそういうことを言っているのか?ということ。

勝ち馬から7秒差で負けといて素質もなにもなくない?って素人は思っちゃうんだけどね(苦笑)。とりあえず、このコメントを信じて引き続き応援しようと思います。

 

関連リンク