【一口馬主収支報告】サンクテュエール・牝|ディープインパクト×ヒルダズパッション(母父:Canadian Frontier)

サンクテュエール新馬戦

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:サンクテュエール(Sanctuaire)

ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
ヒルダズパッション Canadian Frontier Gone West
Borodislew
Executricker El Prado
Trick Trick
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 藤沢和雄 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2017-02-13生(母10歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:8,000万円 出資額:200,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:聖域(仏)。他馬を凌駕し人を魅了する神聖な走りを見せてほしい
  • 公式プロフィールはこちら
  • 出資者:王様

 

出資理由:兄ヨシダ、藤沢厩舎、牝馬最高募集価格、王様馬体に一目惚れで走らないわけがないと思い出資

サンクテュエール募集時写真

※募集時写真:ヒルダズパッションの17

王国住人の総合採点
王様 90点
家来 100点
町人 85点

※各自の採点基準についてはこちらの記事を参照

 

王様
サンクテュエールはみんな評価が高いという前情報が…(笑)。

ヒルダズパッションの仔なんですが、名前の意味は聖域。英語でいうとこのサンクチュアリということかな?フランス語でサンクテュエールと読むんだね。

町人
カッコいいですね。「他馬を凌駕し、人を魅了する」
王様
この馬はすごく好きで90点を付けた。

シルクでの一目惚れがモーソンピークだったけど、キャロットで一目惚れしたのがサンクテュエールだった。

家来
おお、そこまでですか。
王様
モーソンピークはバランスが良くてすごくきれいな馬体だなって思ったんだけど、サンクテュエールはしっかりと付くべきところに肉も付いて、それでいてバランスも良いみたいなイメージ。顔もちょっと凛々しいよね、女の子だけど。
家来
血統的にも父は言うまでもないですが、母ヒルダズパッションといえば…。
王様
上にキャロットでヴェルテアシャフトというのがいるんだけど。「世界制覇」という意味なのに今ひとつの戦績で…。
家来
いや、そっちじゃなくてヨシダを出しましょうよ(苦笑)。
王様
お約束かなと(笑)。町人、ヨシダは知っている?
町人
分からないです。
王様
ハーツクライ産駒でアメリカのG1を勝った馬なんだよ。セレクトセールで外国人に落札された日本産馬で、海外5勝(2019年8月現在)。
家来
ドバイワールドカップにも出走していました。
町人
すごいですね、まだ現役で走っているんだ。サンクテュエールはそのヨシダの妹になるわけか。
家来
そうです。G1をふたつ勝っています。
王様
キャロットって抽選が厳しいっていう話をいつもするじゃん?なかなか欲しい馬が買えないって。それで最優先枠というシルクでいうところの抽優制度みたいなのがあって。

シルクの場合は抽優で落選してもなにもないけど、キャロットの場合は最優先を使って落選した人は翌年優遇措置があるんだよ(通称バツ1)。さらにバツ1でも落選するとバツ2までパワーアップすることができて、これが最強。バツ2で落選してもそれ以上にはならない、ずっとバツ2

で、俺は去年そのバツ2だったんだよね。ジョーカーみたいなカードを持っていたので、基本的には何でも取れる状態で。

町人
そのバツ2最優先枠を使って買った馬がサンクテュエールというわけですね。
王様
そう、念願のキャロット高額馬(笑)。
町人
じゃあもう感無量じゃないですか。取れて良かったですね。
王様
3年に1回しか好きな馬が買えないのがキャロットだから。
町人
それは外したくないですよね。外れの馬を引きたくないなぁ…。
王様
そうだね。それで、それがもう1枠あると3年に2回好きな馬が買えるから良いなと思って、俺はキャロットでダブルアカウント持ってるんだ(笑)。
町人
アカウント2つ!会費も2倍!めちゃ王様感出してますね(笑)。
王様
いやらしい言い方するなよ(笑)。

ちょうどラヴィアンレーヴだけが売れ残っていたときに入ったんだよね。

家来
先日ギリギリで未勝利戦を勝ち上がってくれたラヴィアンレーヴですね。
王様
あれは嬉しかった…(しみじみ)。

サンクテュエールはそんなキャロットクラブの2017年産最高額牝馬藤沢厩舎で厩舎も良いし。

まあ家来とは相性が悪い厩舎みたいなんだけど(笑)。

家来
ビシビシ鍛えてレースを使いながら強くなるような馬に藤沢厩舎の軽め馬優先主義調整は向いてないと言われていますよね。

もしかしたらそういう点で相性が悪いということもあるかもしれません…(苦笑)。

王様
現王国馬ではレッドゼニスが藤沢厩舎だったんだけど、結局3戦連続2桁着順で引退してしまった…。

そして家来点がなんと…

家来
100点です!
王様
おお、初めて見た。そんなに良かった?
家来
今年の王国馬ラインナップの中ではずば抜けていましたね、個人的には。

私の好きな体つきで、顔も良いです。王様も言ってましたが、付くべきところに筋肉が付いていて、バランスが良い。あとは立ち姿がすごく綺麗で。何にも文句をつけるところがないです。

町人
本当に最大級の評価ですね。
家来
最初に画面でパッと見た瞬間に、あ、これ良いなってなったので。予算考えずにどの馬にも行けるとなったら、真っ先にこれを選ぶのではないかなというくらい評価しています。
王様
シルクだとブルヴェルソンの弟キューティゴールドの仔(セントオブゴールド)が一番良かったって言ってたけど、そんな感じ?
家来
はい、そういう感じです。単純にこの写真だけを見れば、もう150点をあげたいくらいです。

だから王様、バツ2の抽選に通って良かったですね。

王様
うん、でもキャロットで欲しい馬をちゃんと買えたのは初めてだよね(苦笑)。
町人
では、町人もいきますね。

僕は87点からの切り捨てで85点です!

価格点が35点、厩舎が藤沢厩舎で、厩舎点はもう20点満点中19点なんです。そして馬体、全馬で唯一15点満点中の15点が付いています

王様
みんな凄い評価だな、この馬。
町人
この仔は見た瞬間にすごく良い!って思いました。全体のバランスが抜群じゃないですか?人間でいえば痩せマッチョみたいな。
王様
筋肉は付いているんだけど、しなやかな感じがするよね。
町人
ですね、とてもきれいな形だなと思って、これは15点を迷わず付けちゃいましたね。

それで血統は10になっています。ディープ加点。

家来
でもディープで10だったら、どうすれば満点になるんですか?
町人
自分が良いと知っている種牡馬だったら10点以上は付けますよ。

それで印象が8点で、「イケメンでパクなし」と書いてあるから、パクなしで2点減点されているわけですね。

王様
まあさんざん言ってるけど、女の子なんだけどね(笑)。
町人
あ、女子でしたか!
王様
うん、キャロットの牝馬で最高額。牝馬は牡馬に比べて必ず安く設定されるんだけど、キャロットの牝馬最高額って今まで7,000万だったんだよ。
町人
え、じゃあそれを超えてきたということですか?
王様
そう、2017年産は牝馬最高額が8,000万になっている
町人
なるほど。来年は価格配点を微調整しないといけないですね。牡牝の価格差についても考えます!
王様
はい、サンクテュエールはみんな最高級の評価ということで期待は高まるばかりです。

 

サンクテュエール・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/11
新潟6R
2歳新馬
芝1,600m(良)
12頭・1人気
1着
1:36.5(-0.2)
33.6秒・442(初)
ルメール
54kg

 

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年5月まで 199,197円 0円 -199,197円
2019年6月 1,816円 0円 -1,816円
2019年7月 1,039円 0円 -1,039円
合計 202,052円 0円 -202,052円

 

回収率 0%

 

近況など(更新順)

2019/8/11:単勝1倍台の人気に応え新馬勝ち!

サンクテュエール新馬パドック

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

ルメール騎手:
「勝てて良かったです。勝つとみんないい馬に思えてしまいますけど、実際いい馬ですよ。

ただし、まだ子どもで怖がりなところが目立ちますね。返し馬でもいろんなことに気持ちが行ってしまい、これはもしかしたら出遅れるかもと思っていたくらいなんです。それでスッと出るのだから僕も驚いちゃいました。センスはありますね。

でも、落ち着いてくれたらと思うのは確かです。体はいい馬なので気持ちが成長してきてほしいです」

 

藤沢和師:
調教からいい感触を得られていた馬だし、いい走りをしてくれるはずと期待を寄せていました。トレセンでも素直でいい走りをしていたけれどちょっと繊細で体の線がしっかりとしている馬ではありませんでした。それなので早めに新潟へ入って落ち着かせたのですが、それもうまくいったようでいい雰囲気でレースへ臨めたのではないかと思います。

ただ、クリストフが言うように繊細さは馬場へ行っても見せていたので、まだまだこれからということでもあるでしょう。ひとまずここと決めつけすぎず、心身の成長を促してあげたいと思います。

一回美浦へ連れて帰るとこの暑い中もう1回輸送しなければいけなくなり馬にとってはかわいそうなことになると思いますから、様子を見て大丈夫なことを確認して競馬場からこのまま天栄へ放牧に出すようにします」」

 

王様のプチ回顧
直線は前をいくファイヤーテーラーの手応えがよかったし、なかなか交わせなかったからちょっとヒヤヒヤしたけどその後ろとは差があったし良い勝ちっぷりだったと思う。

ただ、この前の週にウーマンズハートの豪脚を見てしまったので(新馬戦で上がり32.0秒)、ちょっと物足りなく感じてしまったのも事実。

まだ精神的に子どもと言われながらも楽に勝ってくれたわけなので、本来なら贅沢言わず喜ばないといけないんだけど、サンクテュエールはバツ2最優先を使って買った馬だからね。まだまだこんなところで喜んではいられない(笑)。

 

関連リンク