【第20回戦略会議・株編】キュービーネットホールディングスのIPOで初めて補欠当選するも繰上当選せず、結果的には公募割れして助かった件について

王様
それではPER(株価収益率)に続いて、家来の報告よろしくお願いします。

⇒PER(株価収益率)に関する報告はこちら

家来
分かりました。
なかなか当たらないIPOについての報告をします。
王様
最近はツイートするのも面倒なくらい、まったくと言って当たらないね。

家来
はい。
以前は抽選日前になると、もしかしたら当たるかもってワクワクしていたんですけど、あまりにも当たらなさすぎてドキドキすることもなくなりました。(笑)
町人
SBI証券のIPOチャレンジポイントは何ポイントになりました?
家来
47ポイントです。(2018年3月15日現在)
王様
50ポイントも目前かぁ。(笑)
やっぱり100ポイントくらい必要なのかな。
家来
かもしれないですね。

ただ、しばらく当たらないだろうと思っていたIPOなんですが、ようやくと言いますか、ついに…。

王様
えっ!?もしかして?
家来
補欠当選しました!
王様
なぁんだ補欠かぁ。ってツイート見てたから知ってたけどね。(笑)

王様
まぁでも落選続きだったわけだから、つぶやいてるように補欠とはいっても一歩前進じゃないかな。

ちなみに俺はSBI証券でもマネックス証券でも外れたよ。

町人
あれっ?前に補欠当選ってあったような。
家来
『セラク』POで一度ありました。

なのでIPOでは初めての補欠当選となります。

町人
『キュービーネットホールディングス』って1,000円ヘアカットのお店ですか?
家来
そうです。
介護施設や病院の訪問理美容サービスや女性や若年層向けのカットサロンなども展開してますけど、やはり有名なのは「10分の身だしなみ」でおなじみ(!?)の『QB HOUSE(キュービーハウス)』でしょうか。
町人
駅ナカとか駅の周辺でよく見ますよ。
家来
一つの駅に何店舗もあったりしますからね。
ちなみに国内で500店舗以上、海外にも120店舗以上あるそうです。
王様
120店舗以上?
海外にもそんなにたくさんあるんだ。
町人
知りませんでした。
王様
初値も高くなりそうだし、繰上当選してほしかったけど…。
家来
はい。結果もツイートしましたが、残念ながら繰り上がらずでした。

王様
QBハウスでカットしてもらっても、効果はなかったか。(笑)
家来
残念ながら。(笑)

ただ補欠当選で繰り上がることなんてあるんでしょうか。
当選した人はなかなか手放してはくれないでしょうし。

王様
そうだね。
購入の意思表示を忘れた人がいると繰り上がるくらいかな。
家来
と思います。

あとは別の銘柄に資金を回すために買付け余力が足りなくなる人もいるかもしれないですけど、大きく儲けられるかもしれないIPOの権利を簡単に手放すなんて考えにくいですから、繰上当選はやはり滅多にないような気がします。

ただそれでもわずかな可能性を信じて、忘れずに申し込みました。

町人
当選していたら大儲けできたんでしょうか。
家来
それが実は公募価格(募集価格)を下回ったんですよ。
2018年3月23日が上場日だったんですが、公募価格が2,250円で、初値は2,115円と135円も下回ってしまいました。
王様
ということは、繰り上がらなくて結果的には良かったのか。
家来
そうなんです。
実は上場日をすっかり忘れていて何も確認していなかったんですが、「初心者の株式投資道場さん」から教えてもらいました。(苦笑)

家来
時系列の株価を見ても、ほとんど公募価格の2,250円を上回っていないですね。
町人
何で初値が低かったんですか?
家来
日経平均株価が暴落した影響を受けたのではと言っている人もいますし、中には上場日前、ブックビルディングよりも前に、売出株数が多いから公募割れするのではないかと予想する人もいました。
王様
売出株数が多いと公募割れしやすいの?
家来
よく分からないのでもう少し詳しく調べてみようと思いますが、ここ最近のIPOで公募割れした銘柄を見ると、確かに売出株数が多いみたいです。
※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

銘柄コード
/銘柄名
上場日
(2018年)
売出株数 公募価格
(売出価格)
初値
6571
キュービーネットホールディングス
3月23日 1,467,800株 2,250円 2,115円
9450
ファイバーゲート
3月23日 515,400株 1,050円 2,388円
9270
SOU
3月22日 1,027,500株 3,300円 4,100円
3447
信和
3月20日 11,995,800株 1,150円 1,106円
6570
共和コーポレーション
3月19日 200,000株 1,590円 2,511円
町人
本当だ。
売出株数が1,200万株ととくに多い『信和』も44円下回ってるのかぁ。
家来
5銘柄だけなので、たまたまかもしれないですけど。
ただ公募割れの可能性があったとしても、売出株数が多いと現に補欠当選しているので当たりやすいわけで。
王様
何とももどかしいところだね。
何度も当たるのなら申し込みの段階で避ければいい話で。
家来
なので、最近IPOについて詳しく調べていなかったんですが、セカンダリー投資についても色々と分かるかもしれませんし、引き続き調査してみます。
王様
お願いします。

とにかく今は当たると信じて片っぱしから申し込んでいくことにしましょう。