【第19回戦略会議一口馬主編】弥生賞&チューリップ賞の回顧、王国馬もクラシック出走を目指して頑張ってます。

王様
では、一口馬主編いきましょう!
町人&家来
よろしくお願いします。
王様
一口馬主の週次報告に関しては、クラブ馬に関する全体的な話をしたいなと思っています。

王国の所属馬に関してはそれぞれ個別にページがあるけど、そうじゃない出資できた可能性のあるクラブ馬だったり、ライバルとなる馬の動向だったり。

家来
なるほど。

あとは直近で出走を予定している所属馬たちの近況報告もできればいいですね。

町人
僕は競馬に関してお二人のように詳しくないので、情報共有してもらえるととてもありがたいです。
王様
競馬に関しては、ツイッターを活用してるよ。

王様
土、日のレース前後に気になるものをピックアップしてメモ代わりに使う感じ。

だからそういうのもチェックしてみてよ。

町人
わかりました!

チューリップ賞と弥生賞回顧

王様
先週(3/3、4)は弥生賞チューリップ賞という、3歳のクラシック路線の重要なトライアルレースがあったんだけど、順当に2歳チャンピオンだった馬が勝ったんだよね。

チューリップ賞はラッキーライラック、弥生賞はダノンプレミアムがしっかりと勝った。

家来
桜花賞にはプリモシーンが出走しますので注目して見ていましたが、順当でしたね。
王様
そうそう、プリモシーンは結局フェアリーSから直行で桜花賞に向かうことが発表された。

そして弥生賞はダノンプレミアムが1着で、2着がルーカスを3馬身ちぎりすてたワグネリアンが2着。

それで、3着はジャンダルム。

ホープフルステークスで、ルーカスをマークして潰しにかかった馬だね。

家来
どちらもほぼ順当でしたね。
王様
そうだね。

っていうか、今年は武豊が上手いよね。

町人
ああ、そういえばよく見かけます、武豊という名前を。
王様
チューリップ賞のマウレアも上手かったし、ジャンダルムもね。

ちなみに俺はハナ差で4着だったサンリヴァルから馬券を買っていて3連単やられたんだけどね(笑)。

家来
それは、ご愁傷様でした(苦笑)。
町人
弥生賞は4強みたいな馬がいて、1頭だけ来なかったんですよね?
家来
シルクのオブセッションですね。


※写真はクラブ公式より(以下全ての写真の掲載許可いただいてます)

町人
あ、オブセッションか。
王様
4コーナーを曲がらなかったもんね(笑)。
家来
スタート前にいた、待避所に向かって走っていったという話ですけど、本当なんですかね?
町人
待避所?
王様
馬がレース発走前に輪乗りするところだね。
町人
あ、そこに向かって走っちゃったってことですか?
王様
うん、そういうコメントが出ていたね。

前にも話したかもしれないけど、オブセッションはルーカスと並んでシルクのこの世代の前評判1番馬。

2頭とも1憶円という最高額の募集価格で。

町人
募集時の2本柱みたいなイメージですか?
王様
そうそう。

前走の勝ちっぷりも破格だったものだから相当人気になっていたんだけどね。

家来
キャリアも浅いですし、ちょっとまだ馬が若いんでしょうね。
王様
これでもう3歳馬の格付けは済んだ感じかな。

やっぱりダノンプレミアムがダントツ強いんじゃない

俺は皐月賞までノンストップだろうと思ってるけどね。

町人
でも、ダノンプレミアムって距離を不安視されていませんでしたっけ?
家来
たしかに、パッと成績を見たらマイラーなのかな?という感じはしますよね。
町人
でも今回で2,000mは大丈夫だって分かりましたもんね。
王様
そうそう。
家来
3歳のクラシックを目指す馬というのはこうやって未知の距離に挑戦していくものだと思います。

それを大丈夫かな?って予想するのも醍醐味ですよ。

町人
なるほど、面白いですね!

その他の気になったレースと馬

王様
出資馬のレース以外で先週気になったレースも挙げておこうか。

3/4の阪神9R、アルメリア賞だね。

上位3頭だったフランツ、オールフォーラヴ、パンコミードという馬が凄く強いなと思って、早速JRA-VANのマイ登録馬にしたよ。

町人
どのあたりが強いと感じたポイントですか?
王様
フランツはまだ子供で、遊びながら走って勝ったみたいな感じだったし、パンコミードはあんなハイペース逃げだったにも関わらず最後まで残っていたし。
家来
1,000m通過が58秒5ですか。

これは速い

王様
そう。58秒台。

それだけハイペースで逃げて、2位入選だから力がある馬だよ。

でも最後は外に斜行してオールフォーラヴを邪魔したってことで3着に降着になっちゃったんだけどね(笑)。

町人
荒削りですね(苦笑)。
家来
一応の目安として、1,000mの通過が60秒を切るようだとハイペース、もっとかかるようだとスローペースと覚えておくといいと思います。

当然距離や競馬場によって補正は必要ですが、ザックリの目安は60秒です。

町人
なるほど、そういう目安があるとレースを見るときにわかりやすいですね。
王様
それから6着にシャルルマーニュという馬がいるんだけれども。
町人
あ、その名前聞いたことがあります!
王様
これは、ルーカスが2着だった東スポ杯に出ていた馬で、3着か4着だった。
家来
4着でしたね。
王様
なので、ルーカスと半馬身差くらいの勝負をしていた馬だよね。

そこをものさしとして考えたらやっぱりこのレースの上位馬は強いかなと。

町人
なるほど、そうやって馬同士の強さを測っていけばいいんですね。
王様
そうだよ、こうやって強さを予測しながら馬券買うのが楽しいんだよね。
町人
なるほど、いろいろつながって面白くなってきました!

3/10、11の出走予定など

王様
それでは今週の出走予定馬についても触れておきますか。
家来
今週はドレーク(3/10阪神9R:ゆきやなぎ賞)とヴェロニカグレース(3/11中山6R:3歳500万下)が出走予定です。
王様
あれ?ドレークは24日予定じゃなかったっけ?
家来
ダービートライアルまでの間隔を空けるためという理由で前倒しになりました。
王様
そうなんだね。

今週は期待の3歳馬を2頭、ドレークとヴェロニカグレースが揃い踏みだ。

町人
ヴェロニカグレースってどんな馬でしたっけ?

なんかあまり自分の中で印象がない名前だなと思って。

王様
ひどいな町人は(笑)。
王様
ヴェロニカグレースはシルク所属のハービンジャー産駒

何度か話してると思うんだけど。

家来
年明けの1/8に出走した500万下で、後に共同通信杯を勝つオウケンムーンの2着だったんですよね。

その際にも話題にはしていますよね。

津村騎手がミスったと王様ご立腹でしたよね(笑)。

王様
町人は内蔵の記憶装置が破綻してるからな。

外部ドライブを増設したほうがいい。

町人
言い返せないけどひどい…(ノД`)シクシク
家来
ちなみにオウケンムーンはすでに引退してしまった私の出資馬モノドラマにも勝っていますね。

未勝利戦を勝った時のレースに出ていました。

王様
そして、ヴェロニカグレースが出た新馬戦の1着だったナスノシンフォニーはルーカスに勝っているからね。

あとは、百日草特別でゴーフォザサミットの2着だったのもナスノシンフォニー。

ゴーフォザサミットはルーカスが勝った新馬戦の5着馬

家来
そうですね。
町人
こうやってどんどん比較ができていくわけですね。
王様
うん。こうやって見るんだよ、競馬は。
家来
ちなみに新馬戦でナスノシンフォニーに負けたときにも、石橋騎手が下手をこいたみたいな感じで王様は怒っていました(笑)。
町人
その場にいたはずなのに全然記憶にない…。

とりあえず下手をこかれまくっているんですね、ヴェロニカちゃんは。

王様
そうなんだよ。

だから、今度こそスムースな競馬ができればと結構期待しています。

今週はヴェロとドレークで2勝上積みできるかもしれないね。

家来
そうですね。どちらもクラシックに乗れるかもしれないので期待が高まります。