【一口馬主収支報告】ブロードハースト・牝|スクリーンヒーロー×ブロードピーク(母父:ディープインパクト)

ブロードハースト20190310ゴール前

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ブロードハースト(Broadhurst)

スクリーンヒーロー グラスワンダー シルヴァーホーク
アメリフローラ
ランニングヒロイン サンデーサイレンス
ダイナアクトレス
ブロードピーク ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
ブロードアピール Broad Brush
Valid Allure
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関西 高柳大輔 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-05-17生(母8歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:1,400万円 出資額:35,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:人名より(英語)。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:注目のブロードアピール牝系、ダービー馬ワグネリアンの近親!

※募集時写真:ブロードピーク16

家来の馬体診断 56点
王様
この仔もギャラクシーハニーと同じスクリーンヒーロー産駒だね。
家来
おお、ダービー馬ワグネリアンと同じブロードアピールの母系ですね。
王様
そうだね、母母がブロードアピール

そして、またしても因縁の図研血統(笑)。

家来
家来点は56ですね。

ウィクトーリアと同じで、ヴィッテルスバッハよりは下という評価です。

王様
ウィクトーリア以上、ヴィッテルスバッハ以下。

比較軸がだんだん増えてきたから基準が明確になってきた気が。

家来
そうするとどうしても50~60あたりで並んでしまうんですよ。
町人
そのへんが家来の中で平均、基準ラインみたいなイメージですかね。
王様
馬体的な特徴としては、この仔はやっぱり5月生まれだけあって募集時点ではトモ高だよね。
家来
そしてトモがちょっとだけ小さい

まあ全体的に小さいですが。

町人
たしかに、小柄ですね。
王様
募集時は380キロ程度だったのが、2018年7月末時点では445キロまで増えているね。
家来
今はすごく良い体になっていますね。

やっぱりトモが大きくなりましたよね。

※写真はクラブ公式より(2018/7/11)

王様
本当だ。

なんかお姉さんになったね、顔も。

町人
尻尾も伸びたし前髪も綺麗に整えられて。
王様
ブロードハーストはやはりブロードアピール系だからというのが大きな出資理由。

当時はまだワグネリアンのことは意識してなかったけどね。

家来
当時ワグネリアンは新馬戦を圧勝して野路菊Sに向かう前あたりですかね。
王様
さすがにその時点に先物買いできるほどアンテナ張ってなかった(苦笑)。

ブロードアピールは金子さんの馬なので、いつもの図研加点と父スクリーンヒーロー加点という感じ。

家来
スクリーンヒーロー産駒はこれまで牝馬があまり良くないというジンクスは気にしなかったですか?
王様
それはチョコチョコ見聞きした話なんだけど、この世代はスクリーンヒーロー産駒の牝馬に結構出資してるんだよね。

シルクのギャラクシーハニーとか、サンデーのトロシュナとか。

家来
この世代からがスクリーンヒーロー産駒の馬質が一気に上がるわけですし、試金石ということになりますね。
王様
うん、モーリスやゴールドアクターが走った後に種付けされた世代だからね。

あとブロードハーストは5月17日生まれなんだけど、俺はなんとなく遅生まれのほうが好きなんだよ。

家来
ああ、それは分かります。
王様
伸びシロ大きそうだから期待しちゃうよね。

ある程度早い時期から活躍を見込める馬と、未知の魅力に期待する馬とを分けて出資しているかな。

サラミスみたいな1月生まれの良血ディープ産駒はクラシック路線に乗ってほしいからね。

そしてブロードハーストみたいな未知の魅力に期待するタイプは値段もお手頃なものを選ぶことが多いかな。

町人
この仔は一口35,000円でたしかにリーズナブルですね。
王様
そうだね。

町人点はどうですか?

町人
尻尾が天パ気味というか、シャシャシャのシャギーというか。

ちょっとアフロ尻尾みたいなところが面白いんですが、惜しいことにコクしかないんですよね、この仔。

王様
コクというのは、パクではなくて…
町人
コクです。
王様
なるほど、ここに新しい競馬用語が生まれた(笑)。
町人
点数は55点です。
王様
ありがとう。

それにしてもこのバカっぽさはどこから来るんだろう(笑)。

ブロードハースト・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/4
京都5R
(牝)3歳500万下
ダ1,800m(稍)
16頭・11人気
15着
1:57.5(4.4)
43.0秒・440(-2)
福永
54kg
2019/2/24
阪神1R
(牝)3歳未勝利
ダ1,800m(稍)
12頭・1人気
1着
1:56.9(-0.1)
38.9秒・442(-6)
石橋
54kg
2019/2/24
阪神1R
(牝)3歳未勝利
ダ1,800m(良)
15頭・1人気
2着
1:56.0(1.2)
38.8秒・448(+8)
川田
54kg
2018/12/2
阪神1R
(牝)2歳未勝利
ダ1,800m(良)
11頭・4人気
2着
1:55.3(0.5)
38.7秒・440(-8)
川又
53kg
2018/11/3
京都6R
2歳新馬
ダ1,400m(良)
14頭・1人気
8着
1:28.9(1.6)
37.6秒・448(初)
C.デムーロ
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年6月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 50,183円 6,685円 -43,498円
2019年1月 1,396円 0円 -1,396円
2019年2月 947円 4,808円 3,861円
2019年3月 1,681円 10,508円 8,827円
2019年4月 950円 0円 -950円
2019年5月 1,725円 974円 -751円
2019年6月 1,196円 1,027円 -169円
合計 58,078円 24,002円 -34,076円
回収率 41.33%

近況など(更新順)

2019/7/13:再始動に向けて牧場で乗り込むも繋に屈腱炎を発症…引退へ。

 

陣営コメント

早来担当者:
「札幌での出走を視野に入れて、入念に乗り込んできたのですが、この中間に右前脚の歩様に陰りが見られました。運動を取りやめて馬体をチェックしたところ、右前脚の繋に腫れが生じていたためエコー検査を行った結果、同箇所に重度の屈腱炎を発症していることが判明しました。

まだ3歳という若さもあり、休養期間を設けての復帰について獣医師間で検討しましたが、発症部位は運動負荷がかかりやすく、仮に良化が見られたとしても再発の可能性が極めて高いとの結論にいたりました。キャリアが浅く、これからの伸びしろが期待できる馬だけに申し訳なく感じています」

 

高柳大師:
「札幌競馬に向けてそろそろ検疫の確保をしようとしていたところだったのですが、思いも寄らぬ知らせを聞いてとても驚いています。放牧中は何度か状態も確認していましたが、順調に来ていただけに残念でなりませんし、なんとか復帰を目指せないかとも考えましたが、繋という常に負荷がかかる箇所ということもあり、再発の可能性を考慮して今回の判断になりました

会員の皆様には大変申し訳なく思っています。また、これだけの良血馬を預けていただき、ここまでご声援いただいたことに心から感謝いたします」

 

2019/5/4:好位追走するも4角から下がり始め、盛り返せず昇級初戦は惨敗

ブロードハースト20190504

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

福永騎手:
「これまで緩い流れしか経験していないこともあって、今日のペースはちょっと厳しかったようにと思います。

最後は少し息遣いも気になりましたし、調教では芝でもいいのかなという感触はあったので、もう少し経験が必要かもしれません」

 

高柳大師:
「今日はいいスタートからすんなり運べていたのですが、ちょっとペースが速かったですね…。経験したことのない流れに巻き込まれてしまったような感じでしたし、今日は度外視したいところです。

ただ、少し息遣いも悪かったとのことなので、一度放牧に出すことも考えています

 

2019/3/10:早め先頭の競馬でヒヤヒヤするも勝ち上がりを決める!

ブロードハースト20190310パドック
王様
ブロードハーストは募集総額1,400万円というお手頃価格の馬だからね。

今回勝ち上がってくれて本当に嬉しいよ。

家来
王様の好きなスクリーンヒーロー産駒でもありますし。
王様
石橋騎手で勝ってくれたのもいいよね。

最近は上位騎手としての地位を固めつつある。

町人
そして因縁の図研血統ですし(笑)。

 

陣営コメント

石橋騎手:
「これまでのレースVTRを見てちょっと渋いタイプだと思っていたのですが、実際競馬に行ってみるとポンといいスタートを切ってスムーズに前々で運べました

前の馬に並びかけるときにちょっと躊躇するようなところはありましたが、並んでからはグッとハミを取ってくれました。

抜けてから物見をしてフワフワしていたのですが、後ろから来られてもう一度突き放しましたし、それだけ余裕があるということだと思います。今日はありがとうございました」

高柳大師:
「外目の枠だったのでうまくゲートを出てすんなり揉まれない位置で運べればと思っていたのですが、そのとおりの競馬ができましたし、ジョッキーがうまく乗ってくれましたね。

惜しい競馬が続いていたので、ここで勝ち切れてホッとしました。
続けて使ってきた後なので、放牧も視野に入れて考えていきます」

 

家来
タイムも平凡だったことは確かですが、勝ちっぷりは余裕がありましたよね。
王様
石橋騎手も「抜けてからフワフワしていた」と言ってるけど、たしかに脚色が鈍って差されるかと思ったもん。
家来
まだまだ幼いところを見せながら勝ちきれたことは大きいですよね。

今後が楽しみになりました。

王様
それにしても今年はキャロットの馬が本当に好調だよね。

全体の成績も良いし、王国3歳馬も着々と勝ち上がってくれているし。

家来
3/10現在25勝、勝率.143という成績ですね。
王様
シルク13勝、サンデーR15勝だから、ノーザンファーム系のクラブではダントツ勝ってるよね。
家来
逆にサンデーとシルクの低空飛行が気になったりもしますが…(苦笑)。
王様
あとは社台RHが24勝をあげて絶好調だったりと、2019年はちょっと変化が出てきているような感じだね。
町人
特にシルクは王国3人が出資するメインクラブですから、ここからの巻き返しに期待したいです!
王様
ここは「キャロット」のブロードハーストのページなのに(笑)。
家来
あとは掲示板でも言われているようですが、芝のレースにも使ってみてほしいですよね。

 

2019/2/24:勝ち馬から7馬身離されるも、成長を感じさせる走りで2着を確保

ブロードハースト20190224

写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

川田騎手:
「スタート良く道中は勝ち馬を見ながらスムーズに追走できました。

外から来られて早めに動かざるを得ない展開になりましたが、勝ち馬と枠が内外逆だったらもう少し追い出しを遅らせることができたでしょうし、そう考えられるぐらい余裕を持ってレースを進められました
これで次はまた良くなると思います」

 

高柳大師:
「促しつつじゃないとなかなか進んでいかないタイプなのでそこだけジョッキーにも注意してほしいと話したのですが、うまくスタートしてくれて、持ったまま追走できたのも大きな収穫でした。

今日は勝った馬が思った以上に強かったですが、こちらも休み明けでしたし、次はもっと良くなってくれると思います」

 

2018/12/2:前走から変わり身を見せて2着。勝ち上がり期待高まる!

ブロードハースト20181202

※写真はクラブ公式より

 

王様
このレースは王国馬2頭出しで、ララフォーナと一緒に出ていた。

スタートは良かったんだけど、その後の進みが悪くて悪くて…。

これもしかして全然ついていけてないのかなと思って不安だったんだけど、直線向いたらしっかり伸びて2着してくれたね。

家来
前走時に王様のお友達が言っていた調教師の期待にもしっかり応えてくれたわけですね。
王様
そうだね。

今回惨敗してたら調教師期待の~みたいなコメントもあてにならないなぁって言おうと思ってたから安心したよ(笑)。

町人
そういうコメントを準備するのやめてください(苦笑)。
陣営コメント

川又騎手:
「ゲート内は寂しがってちょっとイレ込んでいましたが、スタートはまずまずで好位につけられました。
キックバックを嫌がって道中は促しつつの追走になりましたが、直線はいい脚を使って力のあるところを見せてくれました

距離もこのぐらいで良さそうです」

高柳大師:
「一度使って馬体も締まっていましたし、今日はスタートもまずまず出てくれていいポジションで進めることができました。
道中は追っつけつつの追走だったので、速いペースについていけないのかと思ったのですが、キックバックを嫌がっていたようで、直線前が開けたらしっかり伸びてくれました。

敗れたことはもちろん反省しなくてはなりませんが、初戦がもうひとつの内容だったので変わり身を見せてくれたことは良かったと思いますし、次につながるレースができてホッとしました」

町人
高柳調教師も王様と同じこと考えながら見ていたというのがちょっとウケますね(笑)。
王様
あ、ついていけてないのかな?と思ったってとこね。

だって向正面からずっと追っつけっぱなしだし、あれは不安になるよ。

家来
結果はキックバック(前の馬が蹴り上げた砂)を気にして進んでいかなかったということで、安心しました。
王様
それはそれで、じゃあダートより芝を走らせたほうがいいんじゃないのか?とか思うけどどうなんだろうね。
家来
血統的背景(ダートで活躍したブロードアピールの牝系)ということからも当面ダートを使っていくことになるんでしょうか?
王様
今回結果も出たことだし、次走はきっとダートなんだろうな。
家来
これから冬の時期で芝レース自体減りますしね。

2018/11/3:調教師好感触デビューも出遅れが響き8着。

ブロードハースト20181103

※写真はクラブ公式より

王様
シングルアップの応援で東京競馬場にみんなで行ってたから、家来と一緒にモニターで観戦してたんだよね。
家来
はい。

ただスタートした瞬間、「あ…」と言って苦笑いするしかありませんでしたね。

王様
出遅れて行き脚つかず後方からのレース。

しかも騎手の手がずっと動いての追走だったから早々に諦めたよね(苦笑)。

家来
私も途中からもう「なんとか次につながる脚を!」みたいなこと言ってましたし(苦笑)。
王様
ただ8着だったけど、上がり2位の脚を使って追い上げてきてのものだからね。

ちゃんと流れに乗れればなんとかなりそうな感じには見えた。

陣営コメント

C.デムーロ騎手:飛んできた泥が目に入ってしまい、道中は促しても進んでいかず全然競馬になりませんでした
いい馬だと思うのですが、今日は力を出し切ることができず申し訳ありません」

高柳大師:「練習では発馬は悪くなかったのですが、初めての実戦でポコッと伸び上がるようなスタートで後方から。
その後は後方でキックバックを受けてなかなか前に進まず、流れに乗れないままになってしまいました。

直線はよく脚を使っていただけに、スタートが五分ならまた違ったはずです。
考えていたよりも馬体が少し重かったので、まだ絞り切れていないところもあるのかもしれません。いい結果にならず申し訳ありませんでした」

家来
道中押して押しての追走だったのは、キックバックを気にして馬が進んでいかなかったということみたいですね。
王様
でも、そんなことでこの先やっていけるのだろうかと心配になるんだけど…(´-`)
家来
まあ初戦ですし、そこは仕方ないのでは?
王様
実はこのレースに友人が持っている馬が出ていてね。

ダヴォスと同じ社台グループオーナーズのポップフランセという馬なんだけど。

家来
オーナーズということは、馬主資格を持っている人しか出資できないんですよね?
王様
そう、俺は地方競馬の資格しか持っていないんだけど、ポップフランセは中央の馬主資格を持っている人じゃないと持てないからさらにハードルが高いんだ。
町人
あ、この馬がこのレースの上がり最速を叩き出していますね。
王様
そうそう、今後期待できる馬だと思うよ。

で、その友人が直接聞いたみたいなんだけど、ブロードハーストは高柳調教師がかなり期待しているらしい。

町人
おお、さすが馬主さんの情報網!

じゃあ今回は残念でしたけど、今後じゅうぶん巻き返しが狙えそうということですね。

王様
はい、そう願ってます!

関連リンク