【一口馬主収支報告】ドレーク・牡|ルーラーシップ×ディアアドマイヤ(BMS サンデーサイレンス)

※2018/02/04:東京競馬場にて撮影(全ての公式コメント・写真は所属クラブから転載の許可をいただいてます)

血統図:ドレーク(Drake)

ルーラーシップ キングカメハメハ キングマンボ
マンファス
エアグルーヴ トニービン
ダイナカール
ディアアドマイヤ サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
マリスターⅡ ボールドスキ
ピンクダヴ
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関西 藤岡健一 厩舎 生産:坂東牧場
  • 2015-05-13生(母18歳時産)・鹿毛・オス
  • 募集総額:2,500万円 出資額:50,000円(1/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:人名より
  • 出資者:家来

出資理由:シルク15年産トップクラスの好馬体、母は高齢18歳も大物誕生の予感

家来
ドレークは、シルクホースクラブで募集された2015年産の中で、2番目に好馬体だったから出資しました。
町人
2番目?
1番じゃなかったんですか?
家来
ちなみに1番良かったのは、王様が2口出資しているモーリスの全弟ルーカス(父スクリーンヒーロー)です。
王様
ルーカスのところでも言ったけど、馬体派の家来にそう言われると心強いよ。
町人
あれっ、でも家来はルーカスには出資してなかったような…。
家来
はい、ルーカスは一口20万円と私には高すぎるので、出資したくてもできませんでした。(苦笑)
町人
一口20万円ですか。それは僕も手が出ないですね。
家来
なので、繰上1位でドレークに申し込みました。
町人
2番目というのはそういうことでしたか。
王様
血統面から言うと、お父さんのルーラーシップは去年(2017年)の菊花賞を勝ったキセキを見ても分かるようにステイヤー血統だね。
家来
キセキもルーラーシップ産駒でしたか。
確かに超不良馬場だった菊花賞はスタミナがなければ勝てませんから、ステイヤー血統というのも納得です。
王様
ルーラーシップ産駒は最近凄く調子良いから、ドレークもクラシックとくにダービーや菊花賞の期待をしていいと思うよ。
家来
やはり牡馬には日本ダービーに出てほしいという気持ちがあるので、血統的にスタミナ十分というのは嬉しいかぎりです。

ただドレークは5月生まれなので、どちらかというと日本ダービーよりは菊花賞でしょうか。

町人
5月生まれだと日本ダービーはダメなんですか?
王様
いやダメということではなくて、競走馬は1月から6月に産まれるんだけど、5月生まれの馬は、例えば2月生まれの馬よりも3か月遅く産まれてるわけだから、若いうちは成長が追いつかない可能性があるということだよ。
家来
馬の1年は、人間の4年と同じとも言われてますから、数か月違うだけでもかなり差があると思います。
王様
ただ遅生まれの馬はその分成長の伸びしろが大きいとも言えるから、俺は3月以降に産まれた馬を選びたいとは思っているんだけど、下手すると未勝利戦がある秋口までに勝ちあがれない危険性もあるから本当に難しい。
家来
どれだけ晩成の馬でも、未勝利戦があるうちに勝たないことにはとにかく後が続かないですからね。

ところで誕生日と少し似てるんですけど、王様は母馬の年齢は気にしますか?

王様
16歳までは許容範囲かな。
町人
お母さんの年齢まで見ておかなければならないんですか?
王様
母馬が高齢だと大物はあまり出ないと言われてるからだよ。
キズナ(母20歳)やタップダンスシチー(母19歳)のような大活躍する馬もいるけど。

一口馬主DBの「母の年齢が競走成績に与える影響」を見ると、一口馬主に関しては母馬が7歳以下の若年より高齢の方が大物は出やすいらしいけど、それでも8歳から13歳が一番良いのは間違いないわけで。

家来
やはり母馬は10歳前後の年齢が良いんですね。

ただ最初は私も母馬の年齢を気にしてましたが、最近はシルクホースクラブも抽選が多くなって、自分が欲しい馬に必ず出資できるわけではないので、あまり気にしなくなりました。

王様
だから、ドレークはお母さんのディアアドマイヤが18歳の時に産んだけど出資したということか。
家来
はい、昔だったら候補の対象から外れたかもしれないですけど、何せ年間1、2頭の出資ですし、とにかく馬体が良い馬をと思ってます。

先ほどの王様の話で挙がったキズナのように、高齢の母からでも大物は誕生してるわけですから、ドレークも大活躍することを期待してます。

ドレーク・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/09/22
中山9R
九十九里特別(1000万下)
芝2,500m(稍)
11頭・2人気
2着
2.32.0(-0.3)
34.7秒・470(-2)
藤岡康太
54kg
2018/05/19
京都9R
メルボルンT(500万下)
芝2,200m(良)
10頭・2人気
1着
2.14.7(-0.2)
36.3秒・472(+8)
藤岡康太
56kg
2018/03/10
阪神9R
ゆきやなぎ賞(500万下)
芝2,400m(良)
10頭・3人気
5着
2.28.0(1.0)
35.1秒・464(-2)
川田将雅
56kg
2018/02/04
東京9R
ゆりかもめ賞(500万下)
芝2,400m(稍)
14頭・6人気
2着
2.28.3(0.7)
34.9秒・466(-6)
藤岡康太
56kg
2018/01/13
中京7R
3歳未勝利
芝2,200m(良)
18頭・4人気
1着
2.15.7(-0.0)
35.5秒・472(-6)
藤岡康太
56kg
2017/11/26
京都5R
メイクデビュー京都(新馬)
芝1,800m(良)
15頭・5人気
2着
1.50.6(0.5)
35.0秒・478
A.シュタルケ
55kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年11月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
~2017年12月 62,336円 5,058円 -57,278円
2018年1月 1,655円 8,232円 6,577円
2018年2月 1,615円 6,251円 4,636円
2018年3月 1,347円 2,650円 1,303円
2018年4月 975円 110円 -865円
2018年5月 1,365円 14,571円 13,206円
2018年6月 1,193円 1,943円 750円
2018年7月 959円 32円 -927円
2018年8月 906円 0円 -906円
2018年9月 1,136円 9,058円 7,922円
2018年10月 1,223円 5,225円 4,002円
2018年11月 12円 15,665円 15,653円
合計 74,722円 68,795円 -5,927円
回収率 92.07%

近況など(更新順)

次走にむけて順調に調整中、重度の浅屈腱炎を発症して突然の引退発表

家来
10月20日東京競馬場の自己条件レースに向けて順調そのものだったのに、突然の引退となってしまいました…。
10月12日陣営コメント
藤岡健一調教師「11日に追い切りを無事に済ませ、その日は特に異状なかったものの、12日の朝に馬体チェックを行ったところ、左前肢の繋ぎに腫れと熱感が見られました。午後に診療所で詳しくエコー検査してもらったところ、残念ながら浅屈腱炎の診断がおりてしまいました。程度としては軽くはないとのことです。牧場の獣医師と相談した結果、ノーザンファームしがらきへ戻し、もう一度詳しく検査を行ったうえで、今後の方針を決めることになりました。次走は良い競馬が出来ると思っていただけに、このような結果になってしまい申し訳ありません。13日にノーザンファームしがらきへ移動する予定です」
10月17日シルク公式より
牧場で改めて左前肢の繋部を詳しく検査したところ、重度の浅屈腱炎とのことでした。全治9ヵ月以上の診断を受け、復帰までには相当の時間が掛かる見込みであり、その過程において再発のリスクも高いと言わざるを得ません。このような状況では、ご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。17日に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は乗馬となる予定です。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。
家来
ドレークはこれまで大きなアクシデントやケガがなく丈夫なイメージだったので、あまりにも突然すぎて驚きました。
王様
家来のツイートを見てビックリしたよ。

家来
10月12日の情報で、もしかしたら引退も…と覚悟はしてましたが、正式な発表があるとやっぱりガックリきますね。
町人
それはそうですよ。
出資してない僕もドレークは好きな馬なので、突然の引退発表を聞いてとても悲しいですけど、家来はその比じゃないですから。

ただ全治9ヶ月以上とはいえ、ドレークは今後もまだ活躍できそうな3歳馬だけに、治療して復帰を目指すことはできなかったんですか?

王様
公式のコメントにもあるように、再発のリスクも高いからなかなか簡単ではなくてね。

中には屈腱炎を克服して活躍した馬、例えばG1を勝ったカネヒキリとか、2013年のオルフェーヴルが勝った有馬記念の2着に頑張ったウインバリアシオンとかいるけど、やはり屈腱炎は競走馬にとって不治の病と言われていて、これから期待できる馬も長期離脱や引退を余儀なくされるケースが多いんだよ。

家来
王国馬だと、キタノコマンドールが重度の屈腱炎で長期休養中ですね。
正直いつ復帰できるか不明です。
王様
復帰できるかどうかのボーダーラインは損傷率15%あたりらしいけど、キタノコマンドールは損傷率51%の重症だから復帰するのは相当大変じゃないかな。
町人
そうですか。屈腱炎を発症したら復帰するのも難しいんですね。

ところでドレークは重度の屈腱炎ってことですけど、損傷率は何%だったんですか?

家来
公式ではまだ発表されてないですよ。

ただネットの掲示板情報を見ると、損傷率よりも場所があまり良くないのではとも言われてます。

そのあたりは次回の情報更新や書面で明らかになるのではないでしょうか。

いずれにしても引退は本当に残念ですけど、今は余生をのんびり過ごせるところで乗馬になることを祈るばかりです。

2018/9/22(土)中山9R 九十九里特別(3歳上1,000万下)〔芝2,500m・11頭〕2着[2人気]

※写真は中山競馬場にて家来撮影

家来
今回は町人と中山競馬場に行きましたが、残念ながら2着でした。
せっかく応援に来てもらったのに勝てなくてスミマセン。(汗)
町人
いえいえ、よく頑張ってましたし、クラスが上がっても力は見せてくれたので何だかホッとしました。
家来
4コーナーでは勝てると思って見ていたので、レース後は正直ガッカリしたんですけど、それでも1,000万下の2着ですからね。
町人が言うように毎レース本当によく頑張ってくれます。
陣営コメント

藤岡康太騎手虫が多かった影響で、返し馬では怒って走っていたので心配していたのですが、レースでは落ち着いて走れていました。ヨーイドンの競馬になると分が悪いので、勝負どころでペースが上がる展開になったのは良かったと思います。ただスパッと切れる脚を使えるタイプではないものの、直線でもう一つギアが上がり切らなかったですし、その辺はおそらく休み明けの影響が大きかったのだと思います。本当に良くなってくるのはこれからだと思いますし、この条件だと安定して走ってくれますね」

藤岡健一調教師「馬群がかなり縦長になって、少し特殊な展開になってしまいましたね。最後はジリジリと差を詰めているのですが、少しモタついていましたし、そこは休み明けの分だと思います。勝てなかったのは残念ですが、昇級初戦でこれだけ走れるのですから、やはり力はありますね。まだ子供ですし本当に良くなってくるのはこれからですから、今後も大事に育てていきたいです」

町人
虫が多くて返し馬で怒って走るなんてことあるんですか。(苦笑)
家来
コメントで聞くのは初めてですが、シルクのツアーでもモシーンの17がアブを振り払おうとイライラしてましたからね。
結構あるかもしれないですよ。

現地でそんな感じなかったですけど、馬場にたくさん虫がいたんでしょうか。

王様
でも騎手が言うようにレースでは落ち着いて走っていたよね。
家来
掛かる感じがまったくなくて良かったです。

ただ、残り1,000m通過が1分32秒台(1分32秒9)と、結構ペースが早くて展開がハマった感じはしたんですが…。

町人
4コーナーで手応え抜群だったから、家来が言うように勝つと思いましたよ。
家来
でもそこからがジリジリとしか伸びなくて。(苦笑)

これまでのレースもそうですが、藤岡康騎手が言うように、スパッと切れる脚はないですね。

王様
それでもドレークの後ろにいた1番人気のヴァントシルムをしっかりと抑え込んだんだけどなぁ。
家来
はい。前を行く人気薄の馬に上手く乗られてしまった感じです。
町人
勝ちタイムの2分31秒7って速いですか?
家来
同じ距離で行われている有馬記念のここ5年間の勝ち馬のタイムで一番速いのは、2013年のオルフェーヴルの2分32秒3ですから、タイムだけ見ると1,000万クラスとしては相当速いですね。

有馬記念は2分32秒から2分33秒前後で決着するのが多くて、2014年のジェンティルドンナの時は2分35秒3ですよ。

町人
ということは、2着のドレークも2分32秒0だから有馬記念を勝てる力があるって言えるのでは?
家来
う~ん。タイムだけ比較すればそうですし、本当に勝ってくれたら最高ですよ。(笑)

ただ、メインレースを見たら九十九里特別だけとくに速かったわけではなくて。

王様
そうだね。
土曜日のメインレース、芝1,200mを逃げ切ったモズスーパーフレアのタイムが、ロードカナロアのレコード1分6秒7に迫る1分7秒0だったからなぁ。
家来
しかもやや重の馬場で。
町人
タイムが出やすい馬場だったってことですか?
家来
そうだと思います。
もちろん九十九里特別のレベルは高かったとは思いますが、このレースだけと飛び抜けていたわけではないですね。
町人
その日のほかのレースも比較する必要があるのか。
勉強になります。
王様
菊花賞はどうするんだろう?
家来
個人的には出てほしいのが本音です。

でも調教師のコメントに大事に育てたいってあるように、これからの馬だと思いますし、登録はするかもしれないですけどおそらく出ないと思います。

なので、菊花賞は王様のグローリーヴェイズにお任せします。

王様
ただヴェイズも適距離ではないからなぁ。
とはいえ王国馬の代表として頑張ってもらうよ。
町人
僕も全力で応援します。

ところでこのレースに『オジュウチョウサン』が出てきてたらどうだったんでしょう?

王様
だいぶ前から障害チャンピオンホースの『オジュウチョウサン』が出てくるって注目を浴びてたよね。
結局左トモの違和感で回避したんだけど、本当にどうだったんだろう。
家来
正直分からないです。
速いタイムは向かない感じですが、もしかしたら『オジュウチョウサン』ならとも思いますし…。

ただいずれにしても、もし『オジュウチョウサン』が九十九里特別に出ていたら、当日は大混雑でパドックからレース観戦までゆっくりのんびりなんて絶対できなかったですよ。

町人
それは間違いないですね。(笑)

2018/5/19(土)京都9R メルボルントロフィー(3歳500万下)〔芝2,200m・10頭〕優勝[2人気]

※写真は東京競馬場にて王様撮影

家来
東京競馬場にみんなでムーンライトナイトの応援に行ってたので、優勝の瞬間を共有できて良かったです。
王様
そう言いながら、家来はドレークが勝つ瞬間、一緒にいなかったじゃない。
町人
そうですよ。王様とターフビジョン見ながら盛り上がって、「やったぁ!」って後ろを向いたら、肝心の出資してる家来がいないなんて…。(笑)
家来
いろいろ事情があって投票所の小さなモニターで見てたんですよ。(苦笑)
でも、とにかく秋に向けて1つ勝ち星を積み重ねてくれて最高の結果でした。(汗)

※写真はクラブ公式

陣営コメント

藤岡康太騎手「以前に乗せていただいていた時よりレース振りが良くなり、ポジションを取りにいっても、道中は力むことはなく、折り合いを欠くところもありませんでした。久々の分、勝負どころでモタついた以外は強いレース内容だったと思います。長丁場は合っていると思いますし、今回のような重い馬場もこの馬に味方してくれたと思います。結果を出せてホッとしています」

藤岡健一調教師「前走後は早めに一息入れて、ここを照準に戻しましたが、いい状態でレースに臨むことが出来ましたし、結果も出すことが出来ました。良くなるのはもう少し先だと思いますが、良い競馬をしてくれましたし、秋に向けて更に強く育てていきたいですね。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」

王様
前走は予定を前倒した影響もあってか、仕上がってなくて5着だったけど、今回はキッチリと決めてくれたね。
家来
はい。
前々走は後に毎日杯を勝つブラストワンピースの2着、前走の5着も、勝ち馬のサトノワルキューレは後にフローラステークスを制して、2着のエタリオウは青葉賞でも2着ですから、相手が悪かったこともありますけど、今回は順当に勝ち上がってくれました。

それに何と言っても古馬と戦う前に取りこぼさずに勝ってくれて良かったです。

町人
どういうことですか?
家来
日本ダービーの翌週、つまり再来週から、3歳馬は未勝利戦を含めて菊花賞や秋華賞などの3歳限定レース以外は、4歳以上の古馬たちと戦っていくことになるんですよ。
王様
しかも、4歳馬は収得賞金が半減されて、上のクラスで戦っていた馬が下のクラスにも出られるようになるから、夏競馬は古馬、とくに降級した馬が圧倒するケースが多いんだよね。

ちなみにこのことを降級制度と言うんだけど、今年までの制度で、ドレークの世代からは廃止されるよ。

町人
上のクラスの馬が下のクラス…例えば1,000万下の馬が降級制度によって500万下のレースにも出られるってことですか?
王様
そういうこと。
家来
大体1階級降級するんですけど、なかにはオープンで走っていた馬が2階級降級して1,000万下に落ちるケースもあります。
ただ500万下で走っていた馬は、収得賞金が半減されても500万下より下のクラスが無いので降級しません。
町人
なるほど。それで古馬と戦う前に取りこぼさずに勝てたのは大きいと言ってたんですね。
家来
そうなんです。
一度500万下を勝ったことがある馬たちを相手にしなければならない可能性があるので。
王様
このあとはどのレースに出るんだろう。
長距離が向くというコメントからすると、当面の目標は菊花賞になるわけだけど、夏競馬の1,000万下のレースに続戦するのか、休養してセントライト記念や神戸新聞杯のトライアルレースに出てくるのか。
家来
最近の菊花賞には必ずと言って出てくる、1,000万下の芝2,600mの阿寒湖特別とか芝2,500mの九十九里特別とか、秋競馬の1,000万下のレースでもどこでも良いので、とにかく菊花賞には出てほしいです。
王様
そうだね。
調教師にはまだまだ良くなるのは先って嬉しいコメントもあるし、いずれにしても次も楽しみだよ。
家来
何とか大目標に向けて頑張ってもらいたいと思います。
王様
ところで払い戻しの発表がある前に、家来が「単勝7倍くらいですよ!」って言ってたけど、実際は5倍だったじゃない?
家来
ちょっと喜ばせてしまってスミマセン。

ただ確かに締め切り直前には7倍前後あったんですよ。
他にドレークの単勝を買っていた人もビックリしたんじゃないでしょうか。

ですので、決して盛ったわけではありませんよ。(苦笑)

2018/3/10(土)阪神9R ゆきやなぎ賞(3歳500万下)〔芝2,400m・10頭〕5着[3人気]

※写真はクラブ公式

家来
ダービートライアルを見据えて、当初の大寒桜賞の予定から2週間前倒しての出走だったんですけど、結果は5着でした。
町人
僕もレースを見ていて、前の方にいたから良い感じだなぁと思っていました。
家来
はい、私もあとはスペースを見つけて抜け出るだけだと思っていたら、伸びたのは一瞬だけでした。
王様
時計的にはスローペースだけど、結果は先行馬が総崩れだから少しきついペースだったのかな。
家来
どうなんでしょうか。ただレースの上がりは早かったですから、まだまだ瞬発力勝負だと分が悪いということかもしれません。
陣営コメント

川田将雅騎手「…特に気負うところもなく、道中は折り合って走ってくれていたので、勝負どころまで考えていた通りの競馬が出来ました。最後の直線で上手く馬群を捌けばしっかり脚を伸ばしてくれると思い、自信を持って追い出しにかかったのですが、一瞬はグッとフォームが沈んで伸び掛けたものの、徐々に頭が上がって最後は脚が鈍ってしまいました。短期放牧明けのようでしたから、まだ内面がしっかり出来ていなかったのかもしれません」

藤岡健一調教師「…追い切りの動きから問題ないと判断したものの、レースの内容を考えると、10日競馬とあってまだ仕上がり切っていなかったのかもしれません。結果が振るわず申し訳ありません。ひと叩きしてしっかりしてくると思いますので、次走はしっかり仕上げて巻き返せるように努めていきたいと思います。レース後の状態が変わりなければ、このまま続戦させたいと思います」

王様
コメントを見ると、瞬発力勝負うんぬんというよりも、あまり仕上がってなかったという感じだね。
家来
ただパドックの映像だと、ゆりかもめ賞ととくに変わりなく良い状態に見えましたよ…。

まぁ結果論とはいえ、5着で仕上がってなかったとなるのであれば、当初の予定通りか、3月31日のアザレア賞(阪神、芝2,400m)でも良かった感じです。

王様
残念だけど、そのまま続戦ということだから次に期待しよう。
町人
続戦って何ですか?
家来
放牧に出さずに厩舎でそのまま調整してレースに出ることです。
町人
ということはすぐに出走すると。
家来
もしかしたら状態次第ですけど、先ほど言ったアザレア賞に出るかもしれません。

ただ個人的にはもちろん日本ダービーに出てほしいですが、あまり無理してほしくないというのも本音です。

なので、諦めて秋に備えるというのもアリですし、日本ダービーにこだわるのであればトライアルの青葉賞に直接向かって欲しいと思っています。除外なら京都新聞杯か500万下で。

町人
アザレア賞に出ると無理してしまうんですか
家来
これまでデビューしてからほぼ1か月に1レースずつ長距離のレース走っているので、さらにアザレア賞から青葉賞または京都新聞杯で勝ち負けして日本ダービーに出るとなると、余力もなくなりますし怪我の心配も出てきます。

なので、トライアルを目指すなら青葉賞一本で力試しをしてもらって、権利を取れたら日本ダービー、ダメだったら秋に向けて休養、のつもりでお願いしたいと思います。

王様
そうだね。早熟タイプの馬ならともかく、ドレークに関してはまだまだ成長しそうだし、無理しすぎて長期離脱になってしまったらそれこそもったいないからなぁ。
家来
まぁそこは調教師にお任せするしかないので、次回の情報を楽しみに待ちたいと思います。
王様
それにしても今回勝ったサトノワルキューレのミルコ・デムーロ騎手はさすがだったな。
仕掛けのタイミングというか好判断というか。
家来
確かにそれは思いました。
3コーナーから動いて、前を行く2番人気のエタリオウに早めに仕掛けさせておいて、自分は一旦控えた後に外から差していくんですからね。

外国人騎手への騎乗依頼が増えるわけです。(笑)

【後日談】
その後の情報で、馬体のダメージは無いもののローテーションの厳しさから日本ダービーは諦めて立て直しを図ることになりました。
3月16日(2018年)にノーザンファームしがらきに放牧に出されています。

調教師の判断には感謝です。

残念ながら一口出資馬の日本ダービー出走の夢は叶いませんでしたが、また次の出資馬に期待します。
ちなみに今年(2018年)デビューの世代は、ブランノワールとスイートセントの牝馬2頭にしか出資していないのでダービー出走の夢は厳しそうです。

2018/2/04(日)東京9R ゆりかもめ賞(3歳500万下)〔芝2,400m・14頭〕2着[6人気]

※写真は東京競馬場にて王様撮影

家来
未勝利勝ちから中2週でしたが、中京、東京と遠征続きだったにもかかわらず2着と結果を出してくれて本当にありがたいです。
王様
一緒に現地観戦していてけど一瞬勝つかと思ったから盛り上がったね。
家来
そう思った瞬間に勝ち馬が内から一気に抜けてしまったので…。ただそれでも3着馬との競り合いには勝ってくれました。
王様
勝ったブラストワンピースは強すぎたね。
家来
今回ばかりは相手を誉めるしかないです。
陣営コメント

藤岡康太騎手「追い切り時は少し力みがあったのですが、競馬では落ち着いて走れていました。…1,2コーナーや直線で馬を気にして外に逃げるなど、まだ幼い面を見せていました…距離はもっと長くてもいいぐらいです」

藤岡健一調教師「長距離輸送も何事もなく行えましたし、前走と変わらずいい状態でレースに臨めたと思います。…心身ともに幼いところを残している中、一戦一戦良い競馬をしてくれているので、成長を促していけばさらに良くなってくるはずです。皐月賞というよりは、ダービーや菊花賞というタイプだと思うので、そういった目標に向かえるような番組を選んでいきたいと考えています。」

王様
直線で前を行くロジティナの動きにつられて大きく外に逃げたり少しフラフラしているのは分かったけど、1、2コーナーでも外に逃げてたのか。
全然気付かなかったよ。
家来
この情報を見てビデオを確認したんですが、確かに直線と同じような感じで外に逃げるシーンがありました。
王様
まだまだ気性も身体も若いのかな。
家来
そう思います。5月生まれでもありますし。
それでも長距離輸送も克服して落ち着いていましたし、勝負根性を見せて2着確保は素晴らしい内容です。
王様
2月の東京遠征、しかも距離2,400mで2着となると、調教師のコメントのようにこの先も夢見たくなるね。
家来
さすがに藤岡調教師のダービーというのはリップサービスも含めてでしょうが、今日のレースを見て菊花賞には間に合ってほしい気持ちになりました。

レースでは、前を行くアドマイヤキングが2コーナーで動いていった時も掛かるところはほとんど見られなかったですし、ジワジワ脚を伸ばしてくるあたりスタミナもありそうなので。

王様
この後はどのレースに向かうんだろう。

ダービーを目指すということは、ダービートライアルを使うのは間違いないわけで。

家来
芝2,000m以上の500万下を勝てば青葉賞でしょうか。
ただ厳しいローテーションのなかで長距離を2走したので少し休養を挟むと思います。

休養後にはさらに成長したドレークに会えることを楽しみにしています。

【後日談】
その後の情報で、ノーザンファームしがらきに放牧後、3月24日の大寒桜賞(中京・芝2,200m)を目指していましたが、順調ということとダービートライアルまでの日程を考えて、3月10日のゆきやなぎ賞(阪神・芝2,400m)に予定変更となりました。

予定変更で中4週となるのは心配ですが、目標が前倒しになるほど状態が良いということなので、勝ち負けを信じたいと思います。

2018/1/13(土)中京7R 未勝利〔芝2,200m・18頭〕優勝[4人気]

王様
良い勝ち方だったね。
家来
はい、途中で動き出す馬もいるなか、道中はインで我慢できていたので。
4コーナーの手ごたえを見て勝ちを確信しました。
王様
ただ直線は2着馬がフラフラ走ってたのが影響してか、なかなか捉えられない感じでちょっとドキドキしたかな。
家来
直線出口からしばらく進路を塞がれながらだったのでヒヤッとしました。

それに手応えほど切れる脚がなかったですし。

ただ、坂を上がりきってからは根性を見せてしっかり伸びてきたので、着差はわずかでしたけど最後は安心して見られました。

王様
とにかく一つ勝たないと次につながらないわけだから、俺の出資してるコンダクトレスもそうだけど、着差に関係なく勝ってくれることが一番だよ。
家来
そう思います。
コンダクトレスは3頭大接戦のハナ差勝ちでしたからね。
勝つのと負けるのでは大きな差です。

なのでドレークはまだ成長途上ですし、春競馬を前に勝ち上がってくれたのは本当に良かったです。

陣営コメント

藤岡康太騎手「…控えてからも折り合いは問題なかったですしコントロールが利いてレースでも乗りやすい馬ですね。…先に抜け出した馬が外にヨレながら走っていたので、さらにその外へ行く必要があったのですが、速い脚を使いながら外へ進路を取る器用さがないのでモタつきました。…折り合いのつく馬ですから距離が延びても大丈夫だと思いますが、追い切りよりは良かったもののもう少し体全体を使って走れるようになるといいですね」

藤岡健一調教師「予定を一週延ばして使わせていただきましたが、それが結果に繋がってよかったです。デビュー戦はややハミを噛むようなところがありましたが、今回は折り合いがついていました。まだ体に硬さがありますし精神的にも幼い面はありますが、そのあたりは成長とともに解消してくるでしょう。基本的に長い距離の方がいいと思いますし、レース後の様子を見て問題がなければ東京での出走も検討したいと思います」

家来
私としてはデビュー戦もそれほど掛かっている感じはしていなかったんですけど、今回は騎手と調教師のコメント通り、ピタリと折り合いがついていたと思います。
王様
基本的には長い距離の方が良いというコメントもうなずけるね。
家来
はい、芝2,200mをセンス良く勝ち上がってくれましたし、切れるというよりは長く脚を使えそうな感じなので、今後も2,000~2,400mくらいで頑張ってくれれば。
王様
東京出走も視野に入ってるみたいだし、次もまた勝つようなら、いよいよクラシック戦線挑戦が見えてくるんじゃないの。
家来
さすがに日本ダービーや秋の菊花賞に間に合うかは分かりませんけど、この時期に長い距離が向きそうと言われると夢が広がりますね。
王様
東京だと共同通信杯に出るつもりなのかな。
家来
それか、芝2,400mのゆりかもめ賞でしょうか。

いずれにしてもすぐに東京遠征を視野にいれてるくらい、体調面に不安がないというのも好材料です。

2017/11/26(日)京都5R メイクデビュー京都〔芝1,800m・15頭〕2着[5人気]

家来
新馬戦は残念ながら2着でした。
王様
1番人気のディープインパクト産駒トラインが、スローペースで逃げていたから切れ負けした感じかな。
家来
1,000m通過が63秒だったので仕方ないですね。

でも離されたとはいえ、3着馬のサラスの猛追を凌いでしっかりと2着を確保した辺りは良かったです。

陣営コメント

A.シュタルケ騎手「…前半は少し力むところが見受けられましたが、前に馬を付けるとスッと折り合って走ってくれました。勝負どころから追い出しにかかると、スパッとは切れないものの、ジリジリ脚を伸ばして頑張ってくれました。…距離は1,800mから2,000mあたりがこの馬の持ち味を活かせそうです」

藤岡健一調教師「大外枠でしたが、ジョッキーが上手くいい位置に取り付けてくれたことで、スムーズな競馬をすることが出来ました。…パドックから返し馬まで少し気の若いところが出てしまっていましたが、実戦に行くとしっかり走ってくれましたし、根っから気が悪いわけではないので、経験と共に集中力がより増してくるでしょう。」

王様
外枠からうまく先行していたと思ったら、少し掛かってたみたいだね。
家来
レースを見ているかぎりでは掛かっている感じはなかったんですが。
王様
若さを出したとはいえ、それで2着確保ならデビュー戦としてはまずまずでしょ。
家来
だと思います。
普段の情報で気性面の不安とかは聞きませんし、これからレースを覚えて慣れていけば力む面も解消してくれるはずなので、次に期待します。
【後日談】
このレース3着だったサラスが、中1週の未勝利戦ですぐに勝ち上がりました。

ドレークの次走も期待したいところです。

関連リンク

ドレーク | 競走馬データ – netkeiba.com
ドレーク – クラブ馬情報 :: 一口馬主DB