【一口馬主収支報告】アーズローヴァー・牝|キンシャサノキセキ×ヴィアンローズ(母父:Sevres Rose)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:アーズローヴァー(Ards Rover)

キンシャサノキセキ フジキセキ サンデーサイレンス
ミルレーサー
ケルトシャーン プレズントコロニー
フェザーヒル
ヴィアンローズ セーヴルローズ カーリアン
インディアンローズ
プランサスデヴィアヌ カルドゥン
ライフオンザロード
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関西 松下武士 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-05-07生(母14歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,000万円 出資額:50,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:鮮やかな深紅色の薔薇の品種名(英語)。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:母の仔はキャロットに来ると3勝以上するという実績あり!

アーズローヴァー募集時

募集時写真(ヴィアンローズの16)

家来の馬体診断 54点
町人
アーズローヴァーちゃん、流星がないですね。
王様
まあ俺は流星の有無では出資を決めないからね(笑)。
家来
父キンシャサノキセキはシングルアップと同じですね。

アーズローヴァーも早期の活躍を見込んでの出資ですか?

王様
いや、この馬はそういう理由ではないんだよ。

母ヴィアンローズにまつわるジンクスがあって、それに乗っかった。

町人
ジンクスですか。
王様
ヴィアンローズの仔って、キャロットに来たらJRAで3勝以上してるんだよ。
町人
へえ!

たしかにローズノーブル、ローズミラクル、アジュールローズがキャロット所属できれいに3勝以上していますね(笑)。

王様
アーズローヴァーのひとつ上のライレローズだけはキャロットだけどまだ1勝なんだけどね。
家来
でもライレローズはまだ3歳馬ですし、アーズローヴァーの募集時にはまだ未出走でしたもんね。
王様
そうだね。

でもライレローズもすでにしっかり勝ち上がっているから立派だよね。

町人
ライレローズって聞いたことがありますね。
王様
この間、府中にみんなで行ったときちょうど出走してたよライレローズ。

たまたま写真も撮っていた。

※東京競馬場にて王様撮影

町人
ほんとだ!

バッチリカメラ目線ですね(笑)。

王様
お母さんのヴィアンローズはフランス産でフランス4勝、ノネット賞を勝っている一流馬だよ。
家来
さらに父キンシャサノキセキは先日のシングルアップで実証済みの仕上がりの早さですし。
王様
そうそう。早熟血統だよね。

まあキャロットだし、いつも言っているけど母馬優先狙いで結構カジュアルに決めちゃうし。

町人
それでは、家来の馬体診断にいきましょうか。

家来点は54点ですね。

僕はすごくよく見えますが。

王様
流し目でこっちを見てるね(笑)。

ちょっと前が華奢には映るんだけど。

家来
そうですね、もうちょっと筋肉がついていれば…という感じです。
王様
うん、ちょっと分かるようになってきたぞ。

前より馬体が分かる気がしてきた

家来
ヴィッテルスバッハくらいの胸前だったら同じくらいの点数をつけたと思うんですが、華奢な分4点マイナスという感じです。
町人
でも女の子ですもんね。
家来
はい、ヴィッテルスバッハは牡馬ですからそのまま比べてしまうとかわいそうですね。

全体的な肉付きなんかは良く見えます。

王様
首は細く見えるんだけど、そうでもないかな?
家来
たしかに、ちょっと細いですね。
町人
スタイルが良いですね。

モデル体型というか。

家来
全体的なパーツが小さくて上手くまとまっている感じと言いましょうか。
町人
顔も優しげですね。
家来
点数的にはフゼアノートと一緒なんです。
王様
あぁそうか、フゼアノートと一緒。
家来
さっきも言いましたが、胸前の筋肉がもっと付けばすごく良いバランスになるんですよ。
町人
僕は65点ですね。
王様
ヴィッテルスバッハと一緒だね。

理由はあるの?

町人
モデル体型好スタイル点です。
王様
おい、どんどん評価がやっつけになってないか?(笑)

アーズローヴァー・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/9/1
小倉8R
3歳以上1勝クラス(牝)
芝1,200m(重)
18頭・7人気
11着
1:11.0(0.7)
36.8秒・440(-4)
西村淳也
51kg
2019/6/16
阪神12R
3歳以上1勝クラス
芝1,200m(稍)
15頭・5人気
5着
1:10.4(1.0)
36.3秒・444(-2)
西村淳也
50kg
2019/4/27
新潟9R
ゆきつばき賞(500万下)
芝1,200m(良)
16頭・4人気
8着
1:10.7(0.7)
35.7秒・446(-4)
北村友一
54kg
2019/4/13
阪神6R
3歳500万下
芝1,200m(良)
16頭・2人気
4着
1:09.8(0.4)
34.3秒・450(+6)
ルメール
54kg
2018/10/21
京都1R
2歳未勝利(牝)
ダ1,200m(良)
11頭・1人気
1着
1:13.8(-0.3)
37.4秒・444(-2)
ルメール
54kg
2018/9/23
阪神6R
2歳新馬
ダ1,400m(稍)
16頭・2人気
4着
1:27.6(1.3)
38.4秒・446
川田
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年12月まで 65,330円 15,169円 -50,161円
2019年1月 1,153円 0円 -1,153円
2019年2月 1,401円 0円 -1,401円
2019年3月 917円 1,442円 525円
2019年4月 1,405円 4,944円 3,539円
2019年5月 1,909円 0円 -1,909円
2019年4月 1,649円 2,320円 671円
2019年5月 1,208円 0円 -1,208円
合計 74,972円 23,875円 -51,097円
回収率 31.85%

 

近況など(更新順)

2019/9/1:好位の後ろから虎視眈々と前を狙うが直線伸びず惨敗

アーズローヴァー20190901

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

西村淳騎手:
跨った感触がとても良く、状態は間違いなく良かったと思うのですが、ゲート内で落ち着きすぎてしまってスタートから流れに乗れなかったんです。それでも無理をせずに追走はできたのですが、外枠からの競馬でずっと外を回らざるを得ず厳しい展開になってしまいました

荒れた馬場も堪えた感じはします。今日は力を出せませんでした。申し訳ありません」

 

松下師:
「状態は良かったと思うのですが、やはり今日の荒れた馬場で、大外枠から外目を動いていく形で結果的に消耗してしまったのかなという印象です。

この後については条件も含めていろいろ考えていきます。いい結果にならず申し訳ありませんでした」

 

松下師:

 

2019/6/16:好位追走から抜け出しを図るもあまり伸ばせず、5着

アーズローヴァー20190616

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

西村淳騎手:
「少し左に張るところはありましたが、乗り難しいということはありませんし、スムーズに運べていたと思います。

最後は動き切れませんでしたが、まだ力をつけてきているところですし、今回は休み明けでしたから、次はもっといいと思います。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

松下師:
「最後の直線、坂でちょっと上ずるような感じでモタモタしてしまいましたね…。このあたりは3歳馬ですし、これから力をつけてくるはずです。

現状は無理に坂のあるコースを続けて使うのもどうかと思いますし、いったん放牧に出させていただくつもりです」

 

松下師:
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。休み明けでもいい状態で出走できたと思ったのですが、最後は坂でモタモタしてしまったようで伸び切れませんでした。それでも掲示板は確保してくれていますし、引き続きこのクラスでも十分チャンスはありそうです。

レース後は軽い運動で様子を見ていたのですが、歩様自体は特に問題なかったものの、左トモに少し疲れが出ているようでしたので、無理せずいったん放牧に出させていただきました」

 

2019/4/27:中段を進むが手応え怪しく、8着が精一杯

アーズローヴァー20190427

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

北村友一騎手:
「身のこなしに軽さがあって切れそうな馬だなと感じられたのですが、今日はその良さを出すことができませんでした。特にコーナリングがぎこちなくて張りも強かったです。

手前は替えられているけれど、どこかふわふわしていて気持ちも体もうまく対応できていなかった感じでした。はじめての左回りということもあるのでしょうし、外枠で内から押し出されて壁を作れなくなったのも辛かった要因としてあるのだと思います。

楽しみにしていたのですが良い結果を出せず申し訳ありません」

 

松下師:
「前走は一見かかっているのかなと思えたもののルメールに言わせれば問題ないということでしたし、芝のスピードに対応するにはそのくらいの行きっぷりが好ましいとも思えました。その後の状態は良いレベルで安定しており、芝2戦目ということで伸びしろも期待できるでしょうから楽しみにしていました。

一方で、雨の影響を心配していたのですが、いざ蓋を開けてみるとそれよりも左回りに戸惑ってしまったようですね…。形が違えばいくらか楽だったのかもしれないと思うと外枠が堪えたのかもしれません。

楽しみにしていただけに残念ですが、芝がダメということではないでしょうし、今後も考えてみたいと思っています。短い間隔で続けて使ったところなので、もしかしたら放牧に出すかもしれません。いずれにせよ、様子を見てから判断させていただきます」

 

2019/4/13:6ヶ月ぶりの実戦は初芝!最後まで差を詰めるも4着まで

アーズローヴァー20190413

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

ルメール騎手:
「ゲートはそんなに良くなかったのですが、スピードのある馬ですぐに行き脚はつきました。

いい競馬はできたと思うのですが、ぺースが速くありませんでしたし、前の馬たちもなかなか止まりませんでしたね。でも最後まで馬は頑張っていましたし、芝もダートも両方走れると思います」

 

松下師:
「久々のレースになりましたが、しっかり仕上がっていていい状態で送り出せたと思います。

道中はすごい行きっぷりに見えましたが、ジョッキーはイージーコントロールと言っていて、変に引っかかっているわけではないようです。何より芝でも対応できたのは大きいですし、一度使ってまた良くなってくれると思います」

 

2018/10/21:デビュー戦から一転、優等生競馬で軽々と勝ち上がり

アーズローヴァー未勝利

※写真はクラブ公式より

家来
あっさり勝ち上がってくれましたね。
王様
さすがルメールと言うべきか、メンバーレベルが低かったと言うべきか。
町人
いやいや、頑張ったアーズローヴァーちゃんを褒めてくださいよ(笑)。
王様
そりゃそうなんだけど、1勝後の壁に阻まれてガッカリしてしまったことが多くあるだけに手放しで喜べないというか…(苦笑)。
家来
でもレースは本当に危なげなかったですよね。

前走で硬直して出なかったと言われたスタートもポンと出ましたし、行き脚がついて先行してからは安心して見ていられました。

王様
確かに。

3~4コーナーも持ったままで先頭に並びかけて、直線は追い出しを待つ余裕もあったもんね。

陣営コメント

ルメール騎手:「ゲートはまずまず出てくれたのですが、その後の1歩、2歩が速くなくて促して行き脚をつけました。
流れに乗ってからはいいスピードを見せてくれましたし、このぐらいの距離も合っていますね。いい競馬だったと思います。
ありがとうございました」

松下師:「スタートは行き脚がつかなかったもののポンと出てくれましたし、流れに乗せてからは思ったとおりの運び方できっちり勝ってくれました。
持ち味のスピードを活かしていいレースができたと思います。

普段はとてもおとなしい馬なのですが、競馬場に着いてからけっこうチャカチャカしていたので、このあとはいったん放牧に出してガス抜きさせることも考えていきます」

王様
トロシュナのコメントで秋山騎手が「今後テンションが上がってこないか心配」的なことを言ってたけど、やはり馬は競馬場でレースがあるということを察知すると気が入って煩さを出すものなんだなとあらためて思うよね。
家来
たしかに、そういうコメントをされるケース多いですよね。
王様
それから某掲示板でも言われていたけど、5月生まれという遅生まれにもかかわらず2戦目で勝ち上がってくれたのは大きいよね。

成長を促しながらゆっくり使ってステップアップしていってほしいよ。

家来
今年はキャロットクラブ所属馬が調子良いですね。

2015年産の王国キャロット馬はコンダクトレス1頭が勝ち上がったのみで、しかも新馬戦であげた1勝のみという成績でしたが、2016年産はアーズローヴァーで早くも3頭目の勝ち上がり(※2018/10/21現在)です。

王様
ヴィッテルスバッハイルジオーネがすでに勝っているもんね。

同日の新馬戦で家来のブランノワールと一緒にデビューしたティレニアも能力のあるところ見せてくれたし、たしかに2016年産のキャロットは一味違う気がする

町人
アーズローヴァーちゃんはキンシャサノキセキ産駒ですが、これで王国馬はシングルアップに続きキンシャサ勝ち上がり率100%ですね!

来年デビューする僕の出資馬アコースティクスの17がますます楽しみになってきました!

家来
それはまた気の早い話で(笑)。

2018/9/23:出遅れ、大外ぶん回しの大味競馬で4着デビュー

※写真はクラブ公式より

王様
あの競馬でよく4着にきたなという感じじゃなかった?
家来
ガッツリ出遅れて最後方から進め、3コーナー手前から進出開始、大外を捲って良い脚で伸びてくるも最後は一杯になった感じでしたね。
王様
あれで勝ち負けできるのはオルフェーヴルくらいだろ(笑)。
家来
存分に若さをのぞかせるレースぶりだったことは間違いないですね。
陣営コメント

川田騎手:返し馬の時から怖がるような面を見せていたのですが、ゲートが開いた音にもかなり怖がってしまい、硬直して出ていこうとしませんでした
道中は前の馬が近付いてくるとそれをまた気にして外の方へと逃げるような感じになってしまって…。
いい馬体の持ち主で先々は走ってくると思うのですが、とにかくまだ幼くて精神面が追い付いてきていないので、これからもっともっと成長してもらえたらと思います」

松下師:「他馬の動きに反応して時折驚くような仕草は見せていましたが、自分から何かしようという感じはなく、パドックでは比較的おとなしく周回することができていました。いい状態でレースに向かえそうで楽しみにしていたのですが、あれだけゲートを出ないとは予想外でしたね…。
大味な競馬でここまで来てくれているように能力は確かなのでしょうが、まだまだ精神面の成長は必要でしょう。このまま続戦させるか、いったん放牧に出すのかはもう少しレース後の様子を見ながら考えさせてください。今日は申し訳ありませんでした」

王様
勝ちきれなかったまでも、あれだけ出遅れて大外ぶん回しだったのに4着まで来るあたりに素質の片鱗を感じることだけは間違いない。
家来
なぜあんなに外外を回すんだ?と思って見ていたんですが、他馬を怖がって外に逃げていたみたいですね。
王様
ゲートの音、そして馬込みを怖がるわけか。

矯正にもしかしたら時間がかかるかもしれないし極端な競馬が多くなるかもしれないけど、スムースな競馬さえできれば勝ち上がりはそう遠くないんじゃないかと思わせてくれるレースだったと思う。

家来
ただ、変な癖がついてしまっては能力を発揮できなくなってしまいますし、慎重に慣らしてほしいですね。
王様
そこは今後の陣営の手腕に期待しよう。

関連リンク