【一口馬主収支報告】ヴィッテルスバッハ・牡|ルーラーシップ×ケイティーズジェム(母父:ディープインパクト)

ヴィッテスバッハ未勝利勝ち

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ヴィッテルスバッハ(Wittelsbach)

ルーラーシップ キングカメハメハ キングマンボ
マンファス
エアグルーヴ トニービン
ダイナカール
ケイティーズジェム ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
ケイティーズファースト クリス
ケイティーズ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 池上昌 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-02-21生(母8歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,400万円 出資額:60,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:世界最高級のダイヤモンド(独語)。母名より連想
  • 出資者:王様

出資理由:ケイティーズ母系にキセキ類似配合なら行くっきゃない!

家来の馬体診断 58点
王様
ヴィッテルスバッハは名前の由来が世界最高級のダイヤモンドなんだって、カッコイイよね。
町人
それは名前負けしないように頑張ってほしいですね。
王様
ちなみに1個上のお姉ちゃんが王国馬のバレンタインジェム
家来
おお、王様大好きケイティーズ系の。
王様
そう。

ケイティーズ系にルーラーシップ。

そして何気に王様ルーラーシップ初出資だよ。

町人
今をときめくルーラーシップ産駒ですね!
王様
うん、サンサルドスのオルフェーヴル、フゼアノートブランノワールのロードカナロアに続いて今をときめくルーラーシップ!

ところで町人、ルーラーシップといえば王国的には?

町人
えっと…わかりますよ。

王国馬でいます…ほら、何でしたっけ?

王様
何だよ、一緒に勝つとこ見たのに忘れちゃったのかよ!

ターフビジョンだけど。

町人
ドレークです!
王様
そう、ドレーク。
家来
忘れないでくださいよ(苦笑)。
町人
すみません(笑)。

ドレーク、ルーラーシップ産駒でしたね。

王様
ヴィッテルスバッハはね、母父がディープインパクトなんだけど、母父ディープのルーラーシップ産駒って少ないんだよ。

その数少ないルーラーシップ×ディープの中から出た成功例がキセキ。

家来
去年(2017年)の菊花賞馬ですね。
王様
正解!

あとは、おばあちゃんがロンドンブリッジなんだよね、キセキって。

町人
ロンドンブリッジ?
王様
え?ロンドンブリッジはダビスタ世代なら知っているでしょ?

俺たちが大学生だった1997年~1998年のクラシック世代。

町人
ああ、うっすら覚えてるような…。

ダビスタだと短距離のレースに出てきませんか?

王様
さすが、ダビスタのライバル馬として記憶してる(笑)。

1,400mのファンタジーSを勝って桜花賞2着だったんだよね。

そのロンドンブリッジにディープをつけたお母さんに、さらにルーラーシップをつけたのがキセキ。

家来
なるほど、ヴィッテルスバッハと同じ配合ですね。
王様
それで、ロンドンブリッジにディープをつけてそのままで走っている現役馬がいるんけど、わかる?
家来
グレーターロンドンじゃないですか?
王様
そう!

グレーターロンドンだね。キセキは要するにグレーターロンドンのお姉ちゃんの子供。

だから甥っ子とおじさんが現役でいるみたいな感じなんだよ。

町人
カツオとタラちゃんの関係ってことですね?
王様
そういうことになるね。
町人
そして気になる家来の馬体診断ですが、点数は58点ですね。

※募集時写真(公式より)

王様
ウィクトーリアとの比較でほぼ互角だけどちょっとヴィッテルスバッハの方がよかったのでこの点数になったという話をしていたけど。
家来
はい、点数は58なんですけど、今日見た中では一番好きなタイプです。
王様
ああ、その感じはなんとなく分かるようになってきたな。

胸前がやっぱり凄いよね。

家来
ウィクトーリアと同じようなタイプで、ちょっとトモ高系ではありますが全体的なバランスがとても良いなと思います。
王様
こっちは後ろの繋は大丈夫そうかな?(笑)
家来
ですね、普通の角度に見えます。
王様
そして左後一白
町人
あぁ!準備していたのに…。

でも実は僕もう1個準備しているんですよ。

王様
お、やるじゃん!
家来
流星ですか?
町人
違います。

この仔、尻尾がとても短くないですか?

家来
あ、本当だ。
町人
だからバランスが悪く見えてしまうんですよね。
王様
これはカットしているのかな?
家来
う~ん、どうでしょう?

…ヴィッテルスバッハのことはわからないんですが尻尾で思い出しました。

同じシルクホースクラブにクードラパンという馬がいるんですが、尻尾がほとんどないんですよ。

王様
ああ、こないだ久しぶりの勝利をあげていた(2018年7月22日)クードラパンね。
家来
そうです。

クードラパンってフランス語でうさぎの尻尾という意味なんですけどね。

特徴的な尻尾から命名されたのでしょう。

王様
ちょっとツイッター検索してみよう…ほんとだ!

 

 

家来
なんでも幼い頃に腐ってしまったらしいですよ。
町人
え!尻尾が腐っちゃうなんてことがあるんですか??
家来
はい、知恵袋で調べてみたところこのような回答が見つかりました。
王様
なるほど。

そうだよね、尻尾で虫が追い払えないと大変だよ。

夏になると牧場はすごい蚊やアブが馬に群がってくるから…。

家来
エクステをつけてあげたっていうのはナイスアイデアですね!
家来
…話が逸れちゃいましたね。

とにかくバランスがとても良いという話でした。

クードラパンも結構走ってますし。

王様
しっぽが短いという以外共通点ないけどね(笑)。

そして結構褒めてくれている割には、58点だけど。

家来
58点にしたのは、他の馬達との比較になってしまうので、という理由です。

たとえば、デュアラブルが60点になっているので、そこと比較して58にしているだけで、そんなに評価が悪いとは思わないです。

逆に相当良いとまで思っているくらいで(笑)。

町人
出ましたね、家来の点数が悪いのに高評価システム(笑)。
王様
ありがとう。

町人はどう?左後一白だし、流星もあるし、尻尾も短いし、という感じだけど。

町人
65点ですね。
家来
尻尾の短さで、ですか?
町人
いや、単純にさっきのフゼアノートのほうが良く見えたからです。

ロードカナロアですし。

王様
ロードカナロア点引っ張りすぎだろ(笑)。

ヴィッテルスバッハ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/5/5
東京11R
NHKマイルC(G1)
芝1,600m(良)
18頭・5人気
15着
1:33.7(1.3)
34.8秒・458(-4)
戸崎
57kg
2019/4/6
中山11R
ニュージーランドT(G2)
芝1,600m(良)
14頭・2人気
3着
1:34.4(0.2)
33.3秒・462(+6)
戸崎
56kg
2019/2/16
東京6R
3歳500万
芝1,600m(良)
11頭・4人気
1着
1:35.6(-0.0)
32.9秒・456(-2)
石橋脩
56kg
2018/12/28
阪神6R
2歳500万
芝1,800m(良)
13頭・8人気
5着
1:48.1(0.7)
35.7秒・458(+18)
石川
55kg
2018/9/16
中山3R
2歳未勝利
芝1,600m(稍)
15頭・2人気
1着
1:36.2(-0.2)
34.6秒・440(+2)
石橋脩
54kg
2018/8/25
新潟5R
2歳新馬
芝1,600m(良)
16頭・4人気
4着
1:37.0(0.2)
34.2秒・438
石橋脩
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年3月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2019年2月まで 75,613円 17,145円 -58,468円
2019年1月 2,118円 0円 -2,118円
2019年2月 1,342円 13,509円 12,167円
2019年3月 959円 1,405円 446円
合計 80,032円 32,059円 -47,973円
回収率 40.06%

 

近況など(更新順)

2019/5/5:いつもより良い行きっぷりで追走するも終いに伸びを欠き15着

ヴィッテルスバッハ20190505

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

戸崎騎手:
「ゲートはいつも速くはないのですが、今回も中から良くなかったです…。

あと、馬の具合が良くなっていること、そして競馬を覚えてきていることから道中はある意味、真面目に走りすぎているところがあるように思えます。そのため、この馬の終いの良さを出し切れなかったのではないかと感じました。

もう少しゆったりとリラックスして走ることができれば違うはずです」

 

池上師:
「ゲートは入ってから落ち着きがなくて体勢が悪くなりかけましたが、具合がいい事もあってか、普通に形を作る事ができましたね。それでも結果を考えると、出遅れるくらいの極端な競馬の方が良かったのでしょうか…。

ジョッキーはレース前から内、外の馬場差は感じないと言っていたので今日の乗り方も含めイメージしていたと思いますが、現状で一発を狙うのならロスはあっても外を回しても良かったかもしれませんし、結果が出てから考えても判断が難しいくらいです。

東京で勝った時や前走は序盤の進みっぷりがもうひとつでも、終いは素晴らしい脚を使っています。G1のメンバーなのでそう簡単ではないことは理解していますが、今日は何かこの馬としては抜きどころがないまま直線へ向かった分、終いに伸び切れなかった印象もありますからね…。

いい走りをお見せしたかっただけに、申し訳ありませんでした」

 

池上師:
「先週は晴れの大舞台でこの馬の良さを十二分に発揮することができればと思っていたのですが、思い描いていたような走りを皆さんにお見せできず申し訳ありませんでした。

稽古の時もそうでしたが、ある意味真面目でしっかりと走っていたので、その分余力が残っていなかったのでしょうね。

外差しの傾向にあったから内に潜らず外を通っていたらと思ったかもしれませんが、道中の感じからいずれにせよ脚はなかったのではとも思います。残念ですが、今回の経験を糧にして自己条件からまたコツコツと頑張っていければと思います。

G1でタフな競馬を強いられ、そこで目一杯走ってしまったら反動が大きいかもしれないという心配をしていたのですが、幸い、現時点では外見上大きな問題はなさそうです。ただ、トモには疲れやすさがありますし、この後の期間をうまく利用してしっかり疲れを取り、成長を促すことができればと考えています。

状況によっては夏の新潟あたりのレースを考えていきますが、まずは天栄で疲れを取って調整が進んできたのを見てから検討していきます」

 

王様のレースメモ
前回、グランアレグリアがNHKマイルカップに出てくるから勝ち負けまでは~という話をしていたんだけど、勝ったのはまたしてもアドマイヤマーズだったね(苦笑)。

ヴィッテルスバッハについてはアドマイヤマーズもグランアレグリアも関係なくらいのボロ負けで…。

去年プリモシーンが悔しい思いをしたレースだったので、ヴィッテルスバッハが雪辱を果たしてくれれば最高だったんだけど、まあそんなうまいこといくわけもないよね。

今のところ、スローペースでしっかり脚が溜まらないと終いに切れないというタイプっぽいね。

ハイペースの前崩れを狙うと自分も追走で脚を使わされちゃって伸びないパターン

なんにせよ、池上師の言う通り自己条件からコツコツ階段を上がっていこう

夢を見せてくれてありがとうヴィッテルスバッハ!

 

2019/4/6:重賞でも切れ味健在!大外回って追い込み3着を確保!

ヴィッテルスバッハNZT

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

戸崎騎手:
「返し馬からゲートまで落ち着きがなく、随所に若さを見せていました

道中もコーナーが多い中山コースということもあって、体に緩さが残る故、外に張りそうになるなど、なかなか早めにエンジンを吹かせない状況でした。実際に本気で走ったのは最後の直線だけで超がつくほどのスローペースであったことを考えると素晴らしい脚で前を追い詰めてくれました

まだまだ成長の余地は残りますが、ワンターンのコースであれば、現状の完成度でもハイパフォーマンスを期待できると思います」

 

池上師:
「ゲートの駐立と出、そして勝負どころでモタつかないかポイントでしたが、悪い方で戦前にイメージしていた競馬になってしまいました。申し訳ありません。

スローペースになったことで前と内の馬に特に有利な競馬になったこともあるので、その中であれだけ脚を使って権利を確保してくれたのは力がある証拠。負けて強しと言える走りはしているので次こそはと思いますが、前走もそうだったように緩いペースで脚が溜まった面もあるでしょうし、一線級との勝負でそれなりにペースが流れた際にどう出るかですね。

レースの上がりがラスト3ハロン33秒9のところをこの馬だけ33秒前半を使っていることで負担も掛かっているでしょうから、まずはレース後のチェックとケアはしっかりと行っていきたいです」

 

池上師:
「先週はゲートや勝負どころでモタついてしまいましたが、直線で勢いがついてからは良い伸びでした。

権利を獲ったのでNHKマイルCは視野に入っていますし、器用さが求められる中山より東京コースに変わるのはプラスでしょう。あとはメンバーレベルが格段に上がるのでその中でどれだけやれるかになりますが、同じ3歳馬同士ですからね。

レース後の馬体に気になることはなかったものの、使ったなりの疲れはあって動き出しに少し硬さを感じました。そのため一度リフレッシュ期間を設け、順当に回復すれば短期で戻して次走へ向かう予定です」

 

王様のレースメモ
ハイペースになったときにヴィッテルスバッハは斬れるのかどうか、結局今回もスローペースになったことでわからなかったね…。

ただ、前有利な展開で1頭だけ段違いの末脚を使って差を詰めてきてることは間違いないわけだし、メンバーレベルが低かったなんて言われている今回のNZTだけど、本番のNHKマイルカップが楽しみになったよね。

誤算はフィリアプーラがコテンパンにやられた桜花賞を圧勝したグランアレグリアがたぶんNHKマイルカップに回ってくるということくらいで…(´-ω-`)

桜花賞馬なんだから自信を持ってオークスに向かってほしいよなぁ…(苦笑)。

 

2019/2/16:王国馬[block]14[/block]とダブル出走を見事最速の末脚で制す!

ヴィッテルスバッハ500万下勝ち

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

石橋騎手:
「ゲートの中はうるさくはなかったのですが、少し重心が低くて体勢がもうひとつ良くなくて、ゆっくりなスタートになってしまいました。

それでも勢いが付いて自分のリズムを作ることができたらフォームが安定しましたし、程よく気持ちを出しながら走ってくれました。

ペースが遅くてさすがにそのままのポジションでは厳しいと思い、気持ち早めに促して前を射程圏に入れました

レース全体の上がりが速く、正直その中で外を回って強気に攻めたので楽ではなかったはずですが、それで差し切ったのは乗っていたこちらも驚いたほどです。

今日の走りからも上のクラスで楽しみになりましたね。ありがとうございました」

 

池上師:
「ゲートはそこまで悪いタイプではないのですが、どうもゲート内の体勢が良くなかったとのことなので、次に向かう前には確認しておきます。

結果的にゆったりとした流れの中で後方からになったのでどうかなと思いましたが、ジョッキーがリズムは大事にしつつも前との距離感を上手く考えながら乗ってくれましたし、本当にいい伸びを見せてくれましたね。

チークが凄く効いたという感じではなかったけど、気持ちの面で後ろ向きになることはなかったですし、ジョッキーも特段気になることはなかったと言っていました。

強い勝ち方で2勝目を挙げてくれたので今後が楽しみになったのは言うまでもありませんが、もう少し器用さがあれば走りの幅が広がりますから、経験を重ねながらさらにレベルアップしていきたいです。今日はご声援いただきありがとうございました」

 

池上師:
「先週は力で勝ち切ってくれましたね。
厳しい流れだと押し上げていくことも難しかったはずなので、ペースが流れなかったのは却って良かったですね。

レース後の状態ですが、大きな問題があるわけではないもののしっかりと走った分いくらか疲れがあって若干のコズミは見られます。

天栄とも相談をした結果、いったん放牧に出し、回復具合を見て可能ならばNZTなどのトライアルレースを考えられればという話をしていますよ」

 

2018/12/28:勝負の関西遠征も、太め残り&ズブい競馬で掲示板確保が精一杯

※写真はクラブ公式より

 

王様
勝負どころ手前から鞍上の手が動きっぱなしで、長い直線もずっと追い通し

これは石川騎手疲れたんじゃないかな(笑)。

家来
阪神外回りのレースで4コーナーからずっと追ってましたもんね。

これは直線も長いしもたないだろうと惨敗も覚悟していましたが、直線半ばからエンジンが掛かって5着まで伸びてきました

王様
上がりタイム的にも突出したものはないし、伸びたと言うよりは他の馬がバテたんじゃないか(苦笑)。

 

陣営コメント

石川騎手:
「前回から距離が延びているのですが、休み明けでまだ体に余裕があるのか、道中は促しながらの追走になってしまいました。

それでもペースは遅くはならず差しが利く流れになりましたし、直線では最後までよく伸びてくれました

ここを使ったことでまた中身も変わってくるでしょうし、さらに動けるようになるはずです」

 

池上師:
「二桁増での出走となりましたが、それに関しては事前にお話をさせていただいていた通りで、輸送を経て大体思惑通りの数字になったと捉えていました。
輸送などでコンディションを崩すことなく臨めた証でもあり、あとは相手関係と距離を延ばしてみたことがどうなるかと思っていました。

それがレースへ行くとこれまでは唸っていくくらいの走りっぷりだった馬がモサモサした進みでしたからね…。
直線の長いコースを選んでみたのは良かったのかなと思うものの、道中の行きっぷりを見ると少し重かったのかなというのはあったのかもしれません

距離に関しては私も見て感じたのですが、ジョッキーもこれ以上延ばすとどうだろうという評価でした。
前半があの進みなのに最後の最後はやや鈍りかけていましたからね…。

楽しみにして送り出したのですが、結果を最高のものにできず申し訳ありません。
コンディションを含めて見直す余地が十分にある馬だと思いますし、今回のチャレンジはいい経験にもなったと思うので、今後に活かせるようにしっかりやっていきたいです」

 

池上師:
「稽古では結構唸るくらいの行きっぷりですが、阪神での前半の走りはもうひとつでしたね。
だからと言って後半はエンジンがかかってきたので全く走れなかったわけではないと思います。
ちょっとゆとりある体には見えましたがそれでも動けない状態ではなかったので、ちょっととぼけたところが出てしまったのかもしれません。

トモなどが苦しくて動けなかったのでは注意深く見ていましたが、ここまでのところ大きなダメージはなさそうなので、キャリア2戦目として考えるとちょっとタフだったのかもしれませんね…。

良いチャレンジになればと思ったのですが申し訳ありません。
ただ、プラスに考えると2歳の時点で関西圏への遠征をこなすことができましたし、今後に活きる経験になったのは間違いないと思います。

この後はいったんお休みを挟みますが、また関東圏だけでなく関西圏にも視野を広げながら考えていきたいです」

 

王様
レース翌週の調教師コメントまで一気に引用させていただいた。

このコメントを読む限り、馬体も重かったし馬もズブいってことじゃないかな。

家来
今回は+18キロでの出走でした。

最後までよく伸びているというコメントがありますし、最後の最後にようやくギューンとエンジンが掛かったという判断で良さそうですね。

王様
でも距離はこれ以上長いと良くなさそうなんだよね。
家来
お姉ちゃんのバレンタイジェムが短距離馬でしたしね。
王様
これなら続戦してほしいところだけど、キャロットの入厩制限の影響なのかこの後は放牧とのこと。
町人
いかにも休み明けの一叩きという感じのレースだったので、ちょっともったいない気もしますね。
家来
できるだけ短い間隔で戻ってきてほしいですね!

2018/9/16:続けて使ったマイル戦で上がり最速ブッコ抜き!勝ち上がりを決める

※写真はクラブ公式より

王様
ゲート出てからずっとおっつけながらの追走に見えて、やっぱルーラーシップだしマイルは距離が足りないんじゃないの?と思ってたんだけど…。
家来
ツイートもしましたが、私も4コーナー回るあたりではちょっと厳しい位置取りかなぁと思っていました。

王様
それが直線向いてから末脚炸裂で余裕の差し切り勝ちを決めてくれるんだからたいしたものだよ。

残り200mからの脚は際立っていたように見えた。

家来
こういう派手に見える差し切り勝ちって、えてして前がバテて止まっているからすごい脚で突っ込んできたように見えるものなんですが、ヴィッテルスバッハの勝ったこのレースは上がり3ハロンのラップタイムが11.9→11.8→11.5どんどん加速していくラップなんですよ。
王様
なるほど!

前の馬がバテたわけじゃないのにヴィッテルスバッハは差し切りを決めたってことね。

町人
へえ、強いじゃないですか!

これは上のクラスでも期待できるんじゃないですか?

王様
そうだといいね。

先日お姉ちゃんのバレンタインジェムが未勝利のまま引退してしまったし、活躍を願っているよ。

家来
ちなみにこの勝利はお母さんケイティーズジェム産駒にとってもJRA初勝利だそうです。
町人
あと、前走後に「続戦と見せかけてガタっときたとか言われて放牧になったら嫌だなあ」って言ってましたが、しっかり続けて使ってくれてよかったですね(笑)。
陣営コメント

(石橋騎手)「ありがとうございました。一回使って変わっている部分はありましたが、今はまだいい意味でボーッとしていて落ち着きがある状態です。
返し馬の時は気持ちの入った走りをしていましたが、それ以外は穏やかで、ゲートの裏も中も変な雰囲気はなかったです。中団からになり、少し早めに動かす形にはなりましたが、しっかりと脚を使ってくれましたね。前回で渋いところはあるけど脚を使うということをわかっていたので、その経験を活かしてしっかり伸ばしたら応えてくれました。

一度使って良くなっていたのは確かで、これからも楽しみなのですが、気性がこのくらいで収まっているうちは良いと思います。
グッと取るところは取るので、それが強くなるとかかるようになりかねません。前回と今回の感じならまだ距離に幅を持たせられるのではという感覚はあるものの、使っていくたびにマイルになるかもしれないとは思いました」

(池上師)「稽古の雰囲気から一度使った上積みを感じることができていたので、馬体面、そして精神面のコンディションがうまく整えばチャンスはあると感じていました。まず体の方は減るのではないかと思っていたのですが、うまくリカバリーできて減らずに済みました。デビュー前からできれば440キロを切らないようにしたいなと思っていたので、今回減らさずに臨めたのは良かったです。

あとは精神面の方ですが、こちらも大丈夫でしたね。ルーラーシップ産駒なので用心しているのですが、男馬に出ている分かお姉ちゃんよりも穏やかな状態を保てていて、一度競馬を経験したからと言って競馬場に来てから変にイライラすることはなかったです。
ジョッキーが跨ってからもゆったりしていて心配するほどだったのですが、返し馬へ行くとやる気を見せていたのでこれなら大丈夫と思って安心して送り出せました。
最内枠が吉と出るか否か、正直心配していましたが、ジョッキーが落ち着いて上手にリードしてくれましたね。しかも、いい伸びを見せてくれ、今後も楽しみを持てそうなレースを見せてくれました。

前回から今回と在厩のまま連戦させていただきましたので、ここは一旦お休みにしたいと思います。ジョッキーが言うように少しずつ気持ちが乗ってきそうで、できるだけおっとりした状態を保ったまま使っていければと思うので、今ここと決めつけずに心身を一度リセットさせてからどうしていくか検討していければと考えています。

お姉ちゃんを勝たせてあげられず悔しい思いをしましたが、弟を勝たせてあげられて少しホッとしました。また頑張ってもらえるように丁寧に接していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします」

王様
石橋騎手の「渋いところはあるけれど脚を使う」というコメントはルーラシップ産駒の特徴が出てるなと思った。
家来
これでドレークに続き、王国のルーラーシップ産駒は勝ち上がり率100%ですね。
王様
それにしても、2歳のこの時期に勝ち上がってくれると本当に今後安心して見てられるからいいよね。

もう3歳夏の未勝利戦は見ててハラハラしちゃうからね(苦笑)。

家来
3歳の夏を越えて一気に強くなる馬が目立つルーラーシップ産駒ですから、今後の成長も楽しみですね。
町人
ちなみに、この後は今度こそ放牧に出るようです。

新潟マイルでデビュー!ジリジリと最後まで伸びて4着を確保

※写真はクラブ公式より

王様
出資理由でも話したけど、ちょっとレアなルーラーシップ×ディープインパクトということで期待していたんだけど、4着という結果だった。
家来
ケイティーズ系ですしね。
王様
そうだね、お姉ちゃんのバレンタインジェムがちょっと気難しいとこを見せてるから弟にはさっさと勝ち上がってほしいという願いもあり。
家来
レースはポンと好スタートを切って、逃げるのか?と思わせるような行きっぷりでしたが無理せず2番手を追走していました。
王様
ただ、直線向いてからは誰よりも早くムチが入り外に向けながら追い通しだったよね。
家来
一瞬馬群に飲み込まれていくのか?という感じでしたが、ジリジリと伸びて最後は2馬身以上前に出られたスイープセレリタスも差し返して4着という。
王様
まさにルーラーシップ産駒!という感じのジリ脚だった(苦笑)。
陣営コメント

(石橋騎手)「調教からそれなりに動ける態勢にあると感じていたので楽しみにしていました。そのような中でも緩さを感じる部分はあるのでスタートをどの程度出るかな…と思っていたのですが、思惑以上にポンと出てくれて好位のインから進められました。

道中無駄なことをするわけでもなく終始上手に走ってくれたと思います。仕掛けた時に瞬時に動くことはできませんでしたが、ジリジリと伸びて来ています。

今日は動ける馬たちに敵いませんでしたが内容は良いですし、距離も融通が利きそう。使いつつしっかりしてくればさらに走りの質も上がって来ると思います」

(池上師)「試験の時のゲートはそこまで速くなかったもののレース前に一度確認したところポンと出ることができていました。そのスタートの通りに出て前々で運ぶことができればと考えていたのですが、如何せん2歳の新馬ですからね。練習と実戦で異なることは多々あるので、落ち着いてレースに臨むことができればと思っていたんです。実際のところスタートを出て、前の内目から進めるという、良い形で運ぶことができていましたね。ただ、直線へ向いて早めに仕掛けてくれたもののエンジンがかかるのに少し時間を要しました。

いったん置かれかけたところから巻き返して最後差してきていたので、内容は悪くないかと思います。結果も伴っていれば言うことはなかったのでそれが叶わず申し訳ありませんが、今後に活かしていける内容だったことは確かなはずです。

一度使ってからどう変化していくかをよく確認していく必要がありますが、気持ちの部分で比較的余裕があったように思うので、状態次第ではこのままもう1回レースへ向かうことを考えても良いかもしれません」

家来
陣営の感触も概ね外から見てるのと同じ感じですね。
王様
続戦に意欲を見せてくれているのは良いね。

1回使ったらすぐ放牧ってのはこういう使いながら良くなってきそうなタイプには合わないと思うんだよ。

石橋騎手も使って上積みありそうって言ってるわけだし。

家来
「レース後ガタッときてしまったのでやはり一旦放牧に出します」というコメントが出ないことを祈りましょう。
王様
いやそれ普通にありそうだから怖いよ(苦笑)。

関連リンク