【第12回戦略会議】株式投資は利確と損切りの設定がカギ、低位株は特定分野のバイオ株などを要チェック!王様はビットコインFX戦略を白紙に

王様
それでは第12回戦略会議を始めます。
町人&家来
よろしくお願いします。
王様
先日はFX講座ということで、FXに詳しい商人に基礎を解説してもらったわけだけど、正直まだまだ理解できてことが多いね。
家来
はい、実践しないと分からないところもあるので、しっかり復習しておかなければと思っています。
町人
今は株取引だけですけど、いずれはFXも…と思ってますから今のうちに基礎は叩き込んでおきたいです。
王様
俺もビットコインFXを始めるかもしれないわけだし、みんなで少しずつ勉強していこう。

ではまず、今回の会議で報告することを一人ずつまとめておきますか。

町人
僕は王国にいただいた資金で運用を開始したので、まずはその報告をしたいと思います。

ただ…ちょっと失敗してしまって…。

王様
失敗?

気になるところだけど、後ほど詳しく聞きましょう。

家来
私は運用開始に向けて、購入候補銘柄の最終選抜を行っているので、IPOの申し込み状況とあわせて報告します。
王様
お願いします。

俺はFX講座の後だからビットコインFXについて少し触れておこうかな。

他はあまり動きがなかったので、次回の戦略会議でまとめて報告するつもりです。

ということで、いつものように町人からよろしくお願いします。

町人の報告、王国の資産でついに資産運用始めました

どうしても購入したい銘柄は指値で欲張らずに成行注文で

町人
王様から100万円の予算をいただき、先日から運用を開始しました。
王様
前回の会議ではシステムトレードをという話だったけど。
町人
はい、そのつもりだったんですが、今のところ該当する銘柄がないので、システムトレードはまだ行っていません。

で、まずは自分が保有しているワン株の中でも好調な銘柄が良いだろうと思い、『ヴィレッジヴァンガード』と『三菱マテリアル』を単元100株で購入しました。

家来
『ヴィレッジヴァンガード』は株主優待に向けて株価が上がると予想したんですよね。

『三菱マテリアル』はどうして買ったんですか?

町人
四季報やいろいろなサイトを見て、マイナス材料が見当たらなかったからです。

業績も好調ですし、まだまだ株価が上がると予想して買いました。

王様
成行?それとも指値で?
町人
2つとも指値で買いました。

ただ指値は難しいですね。

『三菱マテリアル』は何度も値段を変えて、ようやく買えたんですが、最初の指値からは結局数十円高くなってしまいました。

家来
その時僕も立ち会っていて、「最初から成行で行くべきだったかぁ」って話してました。
王様
高値で掴まされたわけか。
町人
しかも『ヴィレッジヴァンガード』は結局買えなくて、翌日家来に購入してもらいました。
家来
初めての購入が単元株だったのでかなり緊張しましたよ。(苦笑)

何とか思っていた指値では約定しましたが、それでも最初に成行注文をしていれば結果的に5円安かったです。

町人
なので、最初のうちはしばらく成行注文でいこうと思っています。

指値だと常にチャートの動きを見ていないといけない感じですから。

家来
予想に反して株価が急激に上がったら買えないのではと焦りますし、下がったら下がったでこの後まだ下がり続けるのでは…と急に買うのをやめようかと思ってしまいます。
町人
結局株価が5円10円上下するだけで一喜一憂してしまっている状況なので、これではいけないかなと。

もちろん少しでも安く買うのは大事ですが…。

王様
確かに町人の言うように、少ない金額を積み重ねていくのも大切なんだけど、欲を出したばっかりに狙ってる銘柄が購入できないというのは余計もったいないからなぁ。

5円安く手に入ったからといって100株なら500円なわけで、その500円ケチったためにその後の株価急上昇を指をくわえて見てるだけというのは何とも残念だし。

町人
はい、なので今後はすぐに購入したいという銘柄があれば必ず成行注文します。

ただ、いずれにしても注文前に利益確定損切りのラインは忘れずに設定しておきます。

家来
私も利確とロスカットの設定は大事だと思います。

チャートを見てると買い時売り時のタイミングが本当に掴みづらくて、例えばここまで株価が上がったら必ず売るというような設定をしておかないと、結局ダラダラと持ち続けるだけになりそうですし。

町人
あと2、3日持ち続けていればもっと儲けられたのに…というのはすべて結果論なので…。
王様
この前FX講座で来てくれた商人が話してくれた「頭と尻尾はくれてやれ」という格言はまさにそういうことだよね。
家来
はい、最安値で買って最高値で売るというような理想はほぼ不可能だから、結果を気にせず利益が出るところで確実に儲けていこうということでした。
王様
魚も頭と尻尾を取り除いた真ん中部分が、一番脂がのって美味しいわけだし、チャートを常に監視してなんて無駄なエネルギーを使うくらいなら、サッと利確して次の銘柄を購入していく方が効率が良いと思うよ。
町人
今後もその格言を頭に入れておきたいと思います。

ただ、その設定が今回は裏目に出てしまって…。

王様
最初に言っていた失敗って話だけど、具体的にはどういうことなの?

逆指値の注文で失敗!?利確と損切りの設定やルール決めは大事です

町人
『三菱マテリアル』なんですが、約定した直後に逆指値の注文を出しておいたんですよ。

株価が4,150円になった時と3,865円になった時にそれぞれ売るという設定にして。

王様
なんでその株価で設定したの?
町人
いずれにしても約定した翌日に売買するつもりはありませんでしたが、

購入価格は3,970円
→株価上昇は5%程度に設定しようということで、チャートから限界と予想したのが4,150円
→100円以上下落した場合を損切りラインとして、購入価格より105円低い3,865円で設定

のように設定していました。

ところが…

家来
私が『ヴィレッジヴァンガード』を購入しようとした時に、「約定しました」ってメールが届いていたんです。

最初は嘘だと思いましたよ。

町人
損切りのラインも100円以上と結構幅を取っていたつもりだったので、僕もまさか翌日の寄付きで売れてしまうなんて思いもしませんでした。

だから家来から約定したと聞いた時も、金額を間違えて注文してしまったのかと思ったくらいです。

王様
結局チャートの矢印部分の損切りラインを超えるくらい株価が下がったというわけか。
町人
そうなんです。

そのあとまた株価が上がってきたんですが、急激に下がった寄付きの瞬間で約定してしまいました。

王様
いきなりデイトレデビューしたわけか。
買った翌日にすぐ投げ売るという。
町人
結果的にそうなりましたね。(苦笑)
王様
ちなみにどれくらい損したの?
町人
手数料など諸々いれると約11,000円ほどのマイナスです。
王様
なぁんだ…。
失敗したっていうから何十万円も損したのかと思ってドキドキしたよ。

1万円なら勉強代だと思って次に活かしていけば良いよ。

町人
そう言ってもらえると助かります。
家来
ちなみにその後の株価は、上下してるだけで急激に上がることもなかったので、マイナスでしたけど、損切りの設定をしておいて良かったのかなぁと思いますよ。
王様
だったらなおさら良かったじゃない。

1万円のマイナスになってしまった…ではなくて1万円のマイナスで収めたんだと思えば。

また別の銘柄で取り返しましょう。

町人
ありがとうございます。
頑張ります。

まずは保有している『ヴィレッジバンガード』が好調なので、少しでも損失補てんしたいところです。

王様
まだ始めていないというシステムトレードの方はどう?
町人
ルールに該当する商品が合っても株価が高すぎたり、約定しなかったりで結局まだ一つも買えていない状態ですが、家来と協力し合って毎日調査していますので、また改めて戦略会議で報告したいと思います。
家来
株価が5,000円以上となると、現状それだけで資金の半分以上を使うことになってしまうので、町人とは2,000円前後か最低でも3,000円くらいの銘柄までに絞ろうと話しているところです。
王様
そうやってしっかりとルールを決めて運用してくれてるのなら安心だよ。

ところで町人は、調子が良い銘柄とかの情報ってどこで調べてるの?

情報収集も大事、町人は「株探」のサイトを参考にしています

町人
以前話をしました四季報やアナリストレポートはもちろんですが、最近は「株探(かぶたん)」というサイトを参考にしていることが多いですね。
家来
私も町人に聞いてからは参考にさせてもらってます。
王様
その「株探」では具体的にどのような情報が参考になるとかってある?
町人
例えば『神戸物産』は2017年9月12日時点で大幅増益の発表をしたというニュースがありました。

でもそのニュースがあってからも、チャートの矢印部分のとおり、まだ株価は下げ傾向だったんです。

なので、今が買い時なのかなぁと思ったわけです。

ただ家来とも

町人とは2,000円前後が最低でも3,000円くらいの銘柄までに絞ろうと話しているところです

と話していたとおり、『神戸物産』は株価が高くて法人口座の方では買えないので、ワン株で購入しました。

結果的に画像を見ても分かるとおり、株価は下がってしまってますが、今後も良いニュースが流れている単元で買えない株は、ワン株で購入していこうと思います。

王様
うまく単元とワン株を使い分けようということか。
町人
はい、せっかく大幅増益なんてニュースがあるのに、何もしないのもと思ったので。
家来
もちろん良いことだけでなくて、悪い情報もたくさんあるので参考になりますよね。
王様
そうなんだ。
俺も「株探」のような情報サイトをいろいろ見ておこうかな。
町人
情報は頻繁に更新されているので、購入するかどうかは別として、とても参考になりますよ。

なので、僕は午前と午後それぞれで最低一度は「株探」を見るようにしてます。

やはり情報は大事だと思うので、しっかりチェックして今後も取り組んでいきたいと思います。

というわけで、僕からの報告は以上です。

王様
ありがとう。

町人的には『三菱マテリアル』は失敗したってことだけど、勉強になったし、戦略会議のネタにもなったわけだから良かったよ。

まぁ最初からうまくいったら調子に乗るかもしれないし。

町人
そうですね。

ただ次回の戦略会議では良いネタを持って来られるように頑張ります。

王様
では続けて家来の報告をお願いします。

家来の報告、当たらないIPOと大当たりする可能性がある低位株の見つけ方

落選続きのIPO、IPOチャレンジポイントは着実に増えています

家来
まずはIPOの報告から始めます。

といってもなかなか当たらないので落選したという報告ばかりにはなってしまいますが…。

王様
当たらないとは言われてたけど、本当に当たらないよね。
町人
今のところどれくらい申し込みしたんですか?
家来
SBI証券、マネックス証券、ライブスター証券であわせて19回落選しています。

同じところに申し込んでいたりするので、企業数だと10社です。

王様
20回くらいの申し込みでは当たらないものなのかな。
家来
今SBI証券のIPOチャレンジポイントは9ポイントですけど、やはり20とか30、もしかしたら50ポイント以上ないと当たらないんでしょうか。
町人
そんなにポイントがないとダメなんですか?
家来
正直分からないです。

もしかしたら今申し込みしているところが当たるかもしれませんし。

町人
今度僕が申し込みボタンを押してみましょうか。
王様
どういうこと?
町人
流れを変えるという意味です。(苦笑)
王様
なるほど、ラグビー日本代表の五郎丸選手のようなルーティンを変えてみようと。
家来
パンツを右足から履くのを左足からに変えるみたいな感じでしょうか。

できればお願いしたいです。

町人
それで当たるようになったら最高ですし、もちろん喜んで押しますよ。
王様
もし当選したら、験を担いで次からは町人が申し込みすれば良いし。

俺もたまにゲン担ぎしてるけど、有名人の話も結構聞くよ、例えば大魔神佐々木とか。

家来
大魔神ってプロ野球で活躍した佐々木主浩さんですか?
王様
そう、変化球のフォークが凄い抑え投手で、メジャーリーグでもイチロー選手とともに活躍してたよね。
町人
何のゲン担ぎをしてたんですか?
王様
例えば高速道路は2番ゲートを通るとか、大リーグでアメリカへ出発する時は22日にしてるとかかな。
家来
2や22にこだわってるのは何ででしょうか?
王様
誕生日が2月22日だからだよ。
町人
だから背番号も「22」だったのかぁ。
王様
まぁ験を担いだからって次々とIPOが当たるようになるわけではないけど、こうすると当たりやすいみたいなのがあったら良いからね。

いろいろと試してみるのは良いと思うよ。

家来
分かりました。
ちょっと試してみます。
王様
ところで前回の会議でお願いしてた信用口座の開設ってどうなった?
家来
はい、当初はマネックス証券も…と申し込みまでは行いましたが、町人のシステムトレードや株主優待のつなぎ売り、クロス取引、株取引の手数料などを考えて、まずはSBI証券ライブスター証券の2社の手続きを進めています。

おそらく次回の戦略会議では開設完了の報告ができるのではないかと思います。

王様
ありがとう。
開設できたら早速株主優待のクロス取引をしてみよう。
町人
ワン株だとどうしても優待が受けられる銘柄は限定されますけど、クロス取引なら単元株以上が条件の銘柄でも買えるようになりますし。

それにレバレッジも、ライブスター証券は3.3倍、SBI証券だと3倍かけられるし、システムトレードの選択肢も増えるのでありがたいです。

家来
レバレッジはまだちょっと怖くてできないかも。
町人
たしかに単元の100株購入する際にもかなりビビってるのに、レバレッジを掛けて…っていうのはありますね。(苦笑)
王様
まぁ実際にレバレッジを掛けるかどうかは別として、株取引の幅が広がるのは良いことだよ。
町人
はい、なのでクロス取引やシステムトレードなど、できるところでまずは活用いていきます。
家来
開設完了のお知らせが来たらすぐに報告します。

ではここから、私も町人と同じく100万円の予算をいただき実際に運用を開始するということで、購入候補の銘柄を挙げていきたいと思います。

余裕資金を残しながら、ルールで決めた低位株の候補銘柄の中からいくつか購入予定です

王様
家来は低位株中心なんだよね。
家来
そうです。
今のところ、基本的には以下のような銘柄を購入して、長期保有する予定です。
  • 東証2部、JASDAQ(ジャスダック)マザーズに上場されている
  • 株価は1,000円以下、最高でも2,000円まで
  • 主に時価総額が100億円以下の企業
  • 現在株価が停滞していたとしても、四季報やチャートを見て2~3か月以内には動きがあると予想できる
家来
このルールなら、10銘柄くらい購入しても半分近くは資金を残せそうですし、どうしても買いたいとか、短期で売買する銘柄、またナンピンするにしても余裕があると思うので。
王様
前回もいくつか銘柄を挙げてくれたけど、それも買うの?
家来
『セラク』と『シンシア』の2つですが、今のところ買う予定です。

それも含めて、自分の中で第一候補、第ニ候補と分類して、とくに買いたい銘柄は常にチェックできるようにしています。

ただ実はこの戦略会議の直前に、第一候補のなかで急騰した低位株があって、ちょっとショックでして…

こちらの『大泉製作所』です。

王様
おぉ!500円以上も上がってる。
家来
はい、しばらく700円台だったのが一週間で1,300円ですよ…。
町人
でも500円以上って凄く残念ではありますけど、家来は第一候補に入れてたわけだから目の付けどころは良かったとも言えるような。
王様
たしかにそうだね。

何もがっかりすることはないよ。

しっかり調査してるみたいだから逆に自信持っていけば。

家来
すぐネガティブに思ってしまうので…。

そう言ってもらうとありがたいです。

王様
だから一旦『大泉製作所』は忘れてもらって、他に有力候補はないの?
家来
例えば候補としているのは『あんしん保証』です。
家来
ここは家賃保証の企業で、来年の春に向けて契約更新や新規契約する人が増えてくるので営業益が見込めるのではないかということでピックアップしました。
王様
ただ、最近はどんどん株価が下がってるよ。
家来
そうなんですが、去年のちょうど同じような時期に株価が急上昇してますし、500円前後から600円、700円、上手くいけば800円以上になるのではと期待しています。
町人
去年の11月頃には1,000円以上になってますから、もしかしたらそれに近いところまであるかも。
家来
あるかもしれません。
ただ、まずは当面の目標として600円から700円くらいで利確したいですね。

で、さらに候補を挙げると『メディアフラッグ』です。

家来
こちらは、消費者行動を見るための新システムを開発して現在実証実験中だそうです。

来年には大手ドラッグストアに投入予定ということなので、購入してみようと思っています。

町人
消費者行動のシステムって何ですか?
家来
人感センサーを搭載していて、多くの人が通る通路とか、どの棚から何の商品を取ったかとか分かるシステムみたいですよ。

だから、売りたい商品をよく手に取ってもらえる棚に移動したりとか、データをもとに商品の配置などを決められるんじゃないでしょうか。

王様からのアドバイス、バイオ関連株など特定分野に強い企業は常にアンテナを張って情報をチェック

王様
このシステムが『メディアフラッグ』独自のものかどうか分からないけど、新開発やオリジナル商品だったり、特定分野に強い企業というのはしっかりチェックしておかないとな。
家来
第一候補の中だと『トランスジェニック』がそれに当たるかもしれません。
町人
どのような企業なんですか?
家来
がん細胞の遺伝子変異の解析などを行うバイオベンチャーで、四季報には創薬用マウス作成技術で優位性と載ってます。

画像の5年チャートでも分かるように、過去に株価が一気に上がるケースが何度もあったので、今600円台で落ち着いている時が買いだと思って第一候補に入れました。

王様
バイオ関連株は、他にも跳ね上がった銘柄があるよ。

例えばミドリムシを中心に微細藻類に関する研究や開発をしている『ユーグレナ』とか。

町人
ユーグレナって栄養が凄い含まれてるって聞いたことがあります。

ミドリムシって聞くと何となく本当なの?って思っちゃいますけど。

家来
今調べてみたら、ミドリムシはビタミンやアミノ酸などの59種類の栄養素を備えているみたいです。
王様
だから、「緑汁」とか「飲むミドリムシ」、「ユーグレナのおみそ汁」とかいろんな商品が販売されてるよね。
家来
しかも植物やミドリムシなどの藻類から作り出されるバイオ燃料でジェット機も飛ぶそうですよ。
町人
えっ!?ミドリムシの力でジェット機が飛ぶんですか?

微生物だからって侮ってはいけないなぁ。

家来
目に見えないくらい小さいのに、そんな力や栄養素があるなんて普通思わないですよ。

で、こういう開発や商品がヒットして株価が上がったということですか?

王様
そう、2012年12月20日に東証マザーズに上場されて、半年ほどで100円台から700円台に上がった後に最高で3,300円以上に跳ね上がったんだ。
家来
これは凄い。
王様
こういう銘柄も、普段から情報をチェックしていれば購入できたかもしれない。

だから常にアンテナを張っておくことは大事だと思うよ。

家来
分かりました。
しっかりチェックしておきます。
町人
ゲームの新作とかもヒットしたら凄いでしょうね。

以前「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」の「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が大ヒットしたときは株価も跳ね上がっていたので。

家来
これも凄い…。
王様
最安値が10円以下なんて時もあったのか。

株価が上がり始めた時でもまだ100円以下なのに、それが1,600円以上になるなんて。

家来
ぜひともこのような低位株を狙いたいです。

いちおう私の候補の中にもゲーム会社があるので、新作発表はしっかりチェックしておかないと。

町人
何か良い情報があったらすぐに家来に伝えます。
王様
そうだね。

お互いが資金を持って運用しているけど、何も競い合ってるわけじゃないから情報は共有していこう。

俺も協力していくから。

家来
よろしくお願いします。

次回の戦略会議では、運用開始の報告ができると思うので、利益が出せるように頑張っていきます。

ということで私からの報告は以上です。

王様の報告、ビットコインの売り時に迷いビットコインFXを始める戦略も未定に

王様
では最後にビットコインについての報告を。

まず俺は0.2ビットコイン持っているので、どこかのタイミングで利確してビットコインFXを始めようって話をしてたわけなんだけど、なかなかその機会を失ってしまってます。(苦笑)

家来
いくらで購入したんでしたっけ?
王様
大体46万円くらいだったよ。

で、一時期55万円になったんだけど、そのタイミングは見逃していて、もう一度そのくらいに上がった時に…と思っていたら今度は暴落してしまったんだよね。

家来
本当だ、現在(2017年9月中旬)35万円くらいでしょうか。
町人
ビットコインの値動きって本当に読みにくいです…。
王様
なので、ツイッターでは毎日のように悲鳴を上げてるわけでございます。

家来
たしかに「おぉ!」とか「あぁ…」のつぶやきが多いかも。
王様
そうなんだよ…。(苦笑)

ただこれからは家来と町人の運用もあるし、俺がビットコインFXにそこまでこだわる必要もないかなぁと思ってるんだ。

もともと浮いたお金でビットコインFXを始めようと思っていたわけだし。

ただ1ビットコイン20万円台まで落ちたら買い足そうかな…という戦略はあるけど。

町人
僕も以前ビットコインを持ってましたけど、チャートを見ていても値動きはまったく読めず難しかったです。

結局はよく分からないまま、価格が急に上がったんで慌てて売ってしまいましたが。

王様
そうだった。

あの後結果的には価格がもっと上がったんだけど、相場って結局よく分からないんだよね。

だから、ビットコインFXを始めるかどうかも含めて、改めて戦略を練り直そうと思います。

ってことで、俺からの報告は簡単だけど以上です。

では次回の戦略会議に向けて話をまとめておきますか。

町人
僕は引き続き王国と自分の運用を並行しながら、システムトレードの該当銘柄を信用口座の開設完了が間に合えば購入しようと思います。
家来
私は運用を開始するために低位株を購入し、町人のシステムトレードがすぐに開始できるように信用口座の開設手続きの対応をしていきます。

あとは、IPOの申し込みも忘れずに行います。

王様
二人ともよろしくお願いいたします。

俺はDMMバヌーシーの続報や、みずほ銀行で購入した投資信託の運用報告ができればと思っています。

というわけで、次回の第13回戦略会議に向けて各自頑張っていきましょう。