【第13回戦略会議】ファンダメンタルズ分析やナンピンを駆使して資産運用中、株主優待のクロス取引の実践に王様は積立投信やDMMバヌーシーの現況を報告

王様
それでは今回で13回目となる戦略会議を始めます。
町人&家来
よろしくお願いします。
町人
僕は第6回戦略会議から参加してますけど、13回目ってもうそんなに経ったのかと…。

時間の経過が早すぎです。

家来
王様と財テクキングダムプロジェクト発足したのが、ついこの間のように感じます。
王様
あっという間だったね。

あれから投資信託の商品を購入したり、家来と町人が王国の資金で資産運用を始めたりとかなり動きがあったわけだけど、引き続き頑張っていこう。

ということで、いつもの戦略会議同様、町人から報告お願いします。

⇒財テクキングダムプロジェクト発足、記念すべき第1回戦略会議はこちら

⇒町人が初めて参加した戦略会議の様子はこちら

目次

町人の報告、企業の財務状況などファンダメンタルズ分析で株取引の銘柄を購入しています

法人口座の資産運用、狙いは今後の成長が期待できる有機EL材料を取り扱う企業

町人
まずは法人口座での運用報告から始めます。

前回の会議では、資産運用を始めましたと報告しましたが、『三菱マテリアル』を損切りしたために、いきなりマイナスからのスタートになってしまいました。

王様
でも1万円ほどのマイナスだったから、勉強代だと思って次でカバーしていこうと話したんだよね。
町人
はい、まずはそのマイナス分をすぐにカバーできるように頑張りたいと思います。

ただ『三菱マテリアル』を売ったことで、当時保有していたのは『ヴィレッジヴァンガード』のみとなってしまいました。

最初はワン株で持っていて、11月の株主優待の権利確定日あたりまでは株価が上がっていくのではと単元で購入したものです。

王様
予想通り上がってきた?
町人
それが一旦1,180円以上まで上がっていたんですが、最近1,110円近くまで下がっています。

その後また1,130円くらいまで戻してきましたが。

家来
私が代理で購入した時が、確か1,080円だったんですけど、利確損切りのラインはどのくらいで設定したんですか?
町人
いちおう利確ラインが1,200円、損切りラインは1,050円だったんですが、1,100円を一旦は大きく超えてきたので、損切りの方は1,100円を利確の最低ラインに切り替えました。
王様
1,100円でも株価は20円上がってるからプラスになると。
町人
はい。
もっと株価が上がると踏んでいるので、20円の利幅では残念な感じですけど、最低限プラスは確定しているので、あとは利確のラインを日々のチャートを見ながら上下させていきたいと思います。
王様
もし1,200円で売却できれば、『ヴィレッジヴァンガード』だけで最初のマイナス分を取り返せるからね。

そこまで上がってくれないかな。

町人
そうなったら嬉しいです。

ただ欲張らずに家来と相談しながら売却のタイミングを見ていこうと思います。

家来
分かりました。

自分も株価の動きをチェックしておきます。

町人
よろしくお願いします。

次に『ヴィレッジバンガード』だけでは…ということで、良い銘柄はないかと探していたら、『東レ』を見つけました。

王様
株価が右肩上がりだけど、何か良い情報でもあったのかな?
町人
リチウム電池の需要が拡大しているのに伴って最高純益になるのではという情報や、今後成長が見込めそうな有機EL材料に関する技術提携を進めることに合意したというニュースがあったからでしょうか。
家来
有機ELってディスプレイとか照明とかで最近よく耳にしますよ。
町人
2017年9月にアップル社が販売を発表した「iPhone X」(2017年11月3日発売)は、iPhone史上初めて有機ELディスプレイが採用されましたしね。

株価も比較的安かったので買ってみました。

王様
いくらで買ったの?
町人
1,073円で買いました。

ただ、1,100円あたりからなかなか上がらなくなってしまったので、利確できるうちにということで1,090円で売りました。

王様
あれっ?すぐに売ったんだ。
町人
家来と相談してまずは初めての利確をしようと。
家来
はい、株価は今後上がるかもしれないですけど、その前にまずは1,100円に近いところで利確しておいて、今後は押し目買いするのも視野に入れつつ…と話してました。
町人
結果的に1,492円の利益を出せてホッとしてます。
王様
それは良かった。

財テクキングダムの記念すべき初勝利だね。

町人
はい、まずは着実に勝ちを拾っていきたいと思います。
家来
購入して3、4日で約1,500円の利益ですから十分ですよ。

あとはこのような銘柄をどんどん増やせれば、短期間でもどんどん利益が出せそうな気がします。

商業施設『GINZA SIX(ギンザシックス)』ほか百貨店事業を展開する『J. フロント リテイリング』ってどんな企業?

町人
で、その後に買ったのが『J. フロント リテイリング』です。
王様
『J. フロント リテイリング』ってどんな会社なの?
町人
大丸』や『松坂屋』、『パルコ』など19店舗の百貨店事業を中心に展開している企業です。

また『森ビル株式会社』『L キャタルトン リアルエステート』『住友商事株式会社』とともに、商業施設『GINZA SIX(ギンザシックス)』の運営を行う『GINZA SIXリテールマネジメント株式会社』を共同出資して設立しています。

王様
ギンザシックスって聞いたことがあるな。

たしか屋上に結構広い庭園とかなかった?

町人
はい、サイトを見ると、約4,000㎡の銀座最大屋上庭園と書いてあります。

ほかにも地下3階に伝統芸能の能楽を楽しめる『能楽堂』や『フェンディ(FENDI)』など世界的なファッションブランドの専門店やレストランなどがあるバラエティに富んだ商業施設ですよ。

家来
一度行ってみたいと思ってたんですよ。

最近オープンしてばかりでは?

町人
2017年4月20日にオープンしてます。

さらに2017年11月4日には、上野御徒町に複合商業施設『上野フロンティアタワー』が開業するということです。

ちなみに地下1階には『松坂屋上野店』、地上1階から6階が『PARCO_ya(パルコヤ)』、7階から10階が『TOHOシネマズ 上野』、12階から22階がオフィスになっています。

家来
こちらも楽しみですね。
ぜひ行きたいです。
王様
なるほど、その『上野フロンティアタワー』や『ギンザシックス』も含めて業績が好調だということか。
町人
はい、前年同月比6か月連続の伸びを見せています。
王様
だとすると、まだまだ株価が上がりそうだな。
町人
と思います。

ただ『J. フロント リテイリング』も、家来と相談して一旦利確した方が良さそうだということで売却しました。

家来
1,571円で買って、ちょうど1,700円くらいまで上がってきたので、そろそろ株価が下がると予想したんです。

先ほどの『東レ』と同じで売却した後に押し目買いをしてはどうか…と町人と話していますが、まずは100円以上株価が上がっている時に利確しておけば、『三菱マテリアル』の損失補てんはできるので。

王様
いくらの利益が出せたの?
町人
1万2,592円です。

なので、マイナス分をすぐに取り返せてトータルでもプラスとなりました。

王様
それは素晴らしい。
町人
『三菱マテリアル』で出鼻をくじかれてしまいましたが、これでようやくスタートラインに立てた感じです。
家来
この調子をキープしていきたいですね。

品質検査データ改ざんが明らかとなった『神戸製鋼所』の株をあえて購入

町人
頑張ります!

…と言いたいところなんですけど、今大変なのは『神戸製鋼所』の株をどうするかという問題です。

王様
そうそう、品質検査データの改ざんが明るみになったんだよな。
町人
このような株価が大幅に下落するようなショックは、逆にチャンスとみて買ってみたわけです。
王様
俺もそれは良いんじゃないかとゴーサインを出したんだけど、今はちょっと安易だったかなと反省してます。

いくらで購入したんだっけ?

町人
871円です。
家来
2日で一気に400円以上も株価が下がるなんて、下がる直前に買ってたら大変でしたよ。

でも、だいぶ持ち直してきましたよね。

町人
購入してからも下がり続けたんでちょっと焦りましたけど…。

個人的にはこのような大きな企業であれば、すぐにとは言わないまでも、半年1年かけて戻ってくるだろうとは思っています。

家来
たしかにそうかもしれません。

私はネガティブなので買いたくないのが正直なところですが、これだけどんどん悪いニュースが出ていても、800円近くに落ちてから逆に上がってますから…。

この後決定的な悪いニュースが出てきたら話は別ですけど。

町人
はい、なので1,000円以上まで戻るのではと思いつつも、これ以上悪いニュースが出る前に、利確できるところでひとまず手放そうとタイミングを計っています。

ここ何日か心臓に悪いので…。(苦笑)

王様
そうだね。
まずは利確して、それから次の手を考えれば良いよ。

株価が暴落した企業だけでなく、暴落によって逆に有利になる企業やライバル企業の方を要チェック!

王様
それにしても今回の『神戸製鋼所』のデータ改ざん問題はとても勉強になったな。

株をやっている人たちの相場の見方なんてとくに。

家来
どういうことですか?
王様
たとえば過払い金返金訴訟を手掛ける『アディーレ法律事務所』の2か月業務停止処分で、現在進めている顧客との契約解除手続きで大混乱している問題。
家来
無料とか割引の期間限定キャンペーンが、実際には5年近く続いていたというのをニュースで見ました。

その『アディーレ法律事務所』が株と関係しているんですか?

王様
実際には『アディーレ』は上場されてないんだけど、俺とかはもし上場されていたら株価が暴落して大変だっただろうなぁとしか思わないわけ。
家来
それはそうですよ。
今回の『神戸製鋼所』と同じようになるだろうとしか思えません。
王様
でも株をやっている人というのは、過払い金がどうだというニュースなんか正直どうでもよくて他に有利になる企業はどこなのかを常に見てるんだ。

それで消費者金融の株を買ったりしてるんだよ。

町人
なるほど、ライバルとか対立した会社とかを見ていった方が良いのか。

今回『神戸製鋼所』ばかりしか見ていなかったので、そこまで頭が回りませんでした。

そうすると、良いニュースで株価が急激に上がった企業があったら、今度は逆に不利になる企業を探して、信用売りで株価が下がるのを狙うなんてこともできそうですね。

王様
そういうこと。
家来
とても勉強になります。

私も『神戸製鋼所』の株価は毎日確認してますけど、有利になる企業がどこだとか考えてもいませんでした。

町人
今後は視野を広くして、他の企業も注意して見ていきます。

というわけで、『神戸製鋼所』の株に関しては、売却次第また報告します。

王様
よろしくお願いします。

株主優待のクロス取引、つなぎ売りって何?

町人
続けて、株主優待のクロス取引について話します。
家来
その前にクロス取引って何ですか?
町人
現物取引の買いと、信用取引の売りを使って株主優待の権利を取得する手法のことです。
家来
あぁ、SBI証券マネックス証券だと「つなぎ売り」って名前が違いますけど、同じように株主優待の権利を取得する方法ですね。
王様
クロス取引やつなぎ売りについてもう少し詳しく教えてもらえる?
町人
分かりました。

まず、株主優待を受けるためには、権利付最終日寄付(よりつき)前までに該当銘柄の注文しなければなりません。

例えば2017年11月だと、権利付最終日27日月曜日の寄付(よりつき)までに注文すれば株主優待の権利が取得できます。

そして、必ず同じ株数を成行で「現物買い」と「信用売り」の注文を出しましょう。

王様
同じ金額ということは、現物を10万円で買って、信用を10万円で売れば、権利が獲得できて、かつ損益は0円になると。
町人
そうです。

ただ、実際にはいろいろな手数料が掛かるので、損益が実質0円ではありませんが。

家来
どのような手数料が掛かるんですか?
町人
以下のような手数料が掛かります。
町人
ちなみに貸株料は、借りる株に対して金利と同様に日数に応じて発生するもので、市況状況によっては逆日歩(ぎゃくひぶ)と呼ばれる費用が追加で発生する場合もあります。
家来
町人が取引しているライブスター証券だと、現物や信用取引の手数料っていくらなんですか?
町人
何度も取引する場合は定額プランの方がお得ですが、僕は今のところ頻繁に取引していないので、1注文ごとの手数料プランを選択しています。

1注文ごとの約定代金によって手数料は以下のようになっています。

現物取引 手数料(税抜)
10万円以下 80円
10万円超~20万円以下 97円
20万円超~50万円以下 180円
50万円超~100万円以下 340円
100万円超~150万円以下 400円
150万円超~300万円以下 600円
300万円超 800円
信用取引 手数料(税抜)
300万円以下 80円
300万円超 0円
王様
なるほど、株価が安くて10万円以下で約定したら、現物の80円と信用の80円で税抜160円掛かると。

では、貸株料は?

町人
制度信用取引の貸株料は、年率1.10%となっています。

そして後は、配当がある場合には配当落調整金を、株式が大きく売りに傾いている時には逆日歩を、それぞれ払う可能性があります。

家来
すべての手数料が掛かるわけではないけど、トータルしても低コストで株主優待の権利が取得できるということか。
王様
低コストというのは分かったけど、そもそもクロス取引をする理由って何?

権利付最終日直前でも普通に現物買いして、確定後に現物売りしても良いと思うんだけど。

町人
もちろんそれでも株主優待が受けられますし、現物売買の手数料だけで済む可能性があります。

でも権利確定後に大きく株価が下がったら、せっかく優待を貰えたのに株式売買の損失によってトータルではマイナスとなってしまいます。

なので、そのリスクを避けるためにクロス取引を行うわけです。

王様
株主優待銘柄は、そうやって大きく株価を下げることが多いのかな?
町人
全部ではもちろんありませんが、配当落ちといって、権利落ち日に一時的に大幅下落という銘柄も多いようです。
家来
ちなみにどの銘柄を買ったんですか?
町人
最初はみんなで焼き肉に行こうと思って、『安楽亭』を買おうと思ったんです。

でも買えなかったんで、別の銘柄にしました。

家来
買えなかったというのは…
町人
クロス取引だと、信用売りをするわけです。
銘柄によってはそもそも信用売りができない銘柄だったり、新規では注文が出せないのもあるみたいです。
家来
全部の銘柄でクロス取引できるわけじゃないんですか。
町人
そうなんです。

なので、無料入浴券が4枚貰える『極楽湯』とか、箱根ガラスの森の食事付き入場券5枚貰えてさらに3,000円分の食事券が付く『うかい』も候補だったんですが、信用売りできなくて断念しました。

王様
それは残念だなぁ。

ただそれはあくまでクロス取引、つなぎ売りができなかったってことだよね。

町人
はい、普通に現物で買っていたら優待が受けられました
王様
それでどの銘柄にしたの?
町人
いくつかピックアップした候補の中から、最終的にはクロス取引ができる『第一興商』を購入しました。
家来
『第一興商』というと…カラオケ?
町人
そう、『BIG ECHO(ビッグエコー)』の会社です。
家来
とすると、優待はカラオケの割引券とかですか?
町人
もちろんその『ビッグエコー』のほかに『カラオケマック』、『楽蔵』や『びすとろ家』などの飲食店、ホテル『うたゆの宿』で使える優待券です。

100株だと500円券が10枚貰えるので、合計5,000円分の優待が受けられます。

王様
5,000円分も貰えるって結構太っ腹だな。

よし、じゃあ優待券が送られてきたらみんなでカラオケに行こう。

町人
12月上旬に送られてくるそうなので、それまで楽しみに待ちましょう。

ただ、実はクロス取引では失敗もしてまして…。

王様
失敗?

町人がライブスター証券でクロス取引する際に失敗したこととは

町人
はい、クロス取引は寄付(よりつき)前に現物買いと信用売りの注文をしなければいけないんです。

でも、信用売りの注文を出していたときに、ライブスター証券の管理画面で「未定」と表示されてることに気付いたんです。

家来
未定ですか。

未定と表示されてると、何となく信用売りの注文が無効なのかとも思っちゃいますね。

町人
そうなんです。

僕が参考にしたサイトでは、「予約中」になると書いてあったので、「未定」となっている時点では現物買いの注文を出せないと思ったわけです。

信用売りの注文が取り消しか無効だったら普通に現物を買うだけになってしまうので。

王様
確かに。

で、それでどうしたの?

町人
実際は参考サイトの証券会社とライブスター証券の表示が違っただけで、ちゃんと信用売りの注文がされてました。

それで慌てて現物買いの注文を出したんですが、5分ほどタイムラグが発生したために株価が上がってしまってその分損をしたというわけです。

家来
いくら上がったんですか?
町人
30円です。

なので、本来は手数料の合計383円で済んだところ、トータルで3,383円もマイナスになってしまいました。

王様
まぁでも5,000円の優待券が貰えて、いちおうプラスだから。

これも勉強代だと思って次にクロス取引する時に気を付けてくれれば良いよ。

町人
すみません。

最初の『三菱マテリアル』と同じように株主優待でも失敗して勉強代ばかりで…。

王様
気にすることはないよ。

最初からすべて上手くいくわけではないから。

町人
ありがとうございます。

株主優待が届いたらすぐに持ってきます。

ワン株は一旦すべて売って損益を確定し、システムトレードに取り組む予定です

町人
最後に、ワン株の報告を。

以前の戦略会議で、半年後には3万円を6万円にするという目標で進めると話していたんですが、現時点ではあまり運用成績がよくありません。

単元での取引が増えてきたので、自分自身のワン株をあまり重視しなくなったのもありますけど、これではいけないと思って『神戸物産』『マクロミル』『オロ』などほとんど売ってしまいました。

王様
ほとんどってあとは何が残ってるの?
町人
今は『ヴィレッジヴァンガード』だけです。
家来
成績が良くないって結構マイナスなんですか?
町人
現時点ではマイナス950円ほどです。

なので、『ヴィレッジヴァンガード』だけではトータルでプラスにするのは難しいと思います。

でもまずは全部売って整理して、それから再スタートしようかなぁと思っています。

王様
今のところはマイナスかもしれないけど、1,000円くらいすぐに取り返せるよ。

当時よりも知識が付いてきているわけだし。

町人
そう思います。

確かに最初はセカンダリー投資をお試しでとか、自動車関連銘柄をとにかく買ってみようとか、あまり考えずに買っていました。

ただ、今は業績が良い企業や決算で下方修正したなどのニュースをよく見て買っているので、単元で買うのは高くなるからワン株で買おうというように、これからはうまく使い分けていきたいところです。

あとは家来に協力してもらってるシステムトレードのデータも活かして。

王様
システムトレードって以前戦略会議で報告してくれた本の?
町人
そうです。

JACKさんの『0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門』に載っていたものです。

家来
今のところ前日下落した銘柄を翌日指値買いするパターンが有効なようなので、引き続きデータを取って実際に試していきたいですね。
町人
よろしくお願いします。

ということで、僕からの報告は以上となります。

王様
ありがとう。

まだ始めたばかりで、失敗や想定外のトラブルってこれからも起きるかもしれないけど、そこはみんなで協力し合って頑張っていこう。

では、続けて家来の報告をお願いします。

家来の報告、王国の資産で運用を開始、低位株中心に何銘柄か購入しました

着実に増加するIPOチャレンジポイント、今後は狙った企業に当選できるような戦略が重要なポイント

家来
私はまずIPOの報告から。

といっても、今回も当たりませんでしたという報告しかできませんが…。(苦笑)

王様
毎回同じことを言ってるけど、本当に当たらないなぁ。

今のところ何連敗?

家来
複数の証券会社で同じ企業を申し込む場合もありますが、すべてあわせると延べ31連敗中です。
王様
さ、31連敗…。

IPOは当たらないと覚悟しながらも、何だかんだですぐに当たるんじゃないのって思っていたけどね。

でも31連敗と聞くとやっぱり当たらないんだと実感するよ。

町人
現実を突きつけられた感じで…。

それでも今年中(2017年)に1銘柄くらいは当たりませんか。

王様
本当にそう。

とにかく一つでいいからまずは早く当選してほしいよ。

家来
そう思って懲りずに申し込みしていきます。
王様
おかげでSBI証券のIPOチャレンジポイントも貯まってきたんじゃないの?
家来
はい、15ポイントまで増えました。
町人
結構貯まったけど、ポイントで当選するにはまだまだ足りないのかな。
家来
そうだと思います。

た、今は必ずすべてのポイントを使って申し込みをしてますけど、20ポイント30ポイントと増えてきたら、狙ってる企業に一気に使うとか、同時に募集されている企業に10ポイントずつ使うとか、そろそろ戦略を考えていった方が良いかもしれません。

王様
確かに。

いずれどうしても手に入れたいって銘柄も出てくるだろうから、ポイントが貯まってきたら、あえて温存するとか小出しにするというような戦略は大事だと思うよ。

家来
もし今年一度もIPOが当たらなかったとしても、おそらくIPOチャレンジポイントは30ポイントくらいになるはずなので、その頃からはしっかり考えてポイントを使っていこうと思います。

家来も低位株購入で資産運用開始、いきなり逆指値注文で失敗しました

家来
続けて、私も王国のお金で資産運用を開始したということで、その報告を。
町人
家来は低位株中心の運用でしたよね。
家来
そうです。

最高でも1株2,000円までとして、基本的には1,000円以下の株を買おうと思っています。

で、前回の会議では購入したい低位株の銘柄をいくつかピックアップしたところまで報告したんですが、その中からまずは『セラク』を購入しました。

王様
いくらで買えたの?
家来
私は基本的には指値注文で、狙った金額で購入しようと試みてるんですが、865円でうまく約定できました。

ただ私もその後にちょっと失敗してしまって…。

町人
どんな失敗をしたんですか?
家来
実は購入してからすぐに株価が930円以上に上がったんです。

その後すぐに下がってきたので、これ以上下がっても最低利益は出るようにと、880円くらいになったら売ってひとまず利確しようと思ったわけです。

家来
なので、逆指値の現在値が880円以下になった時点で指値880円で売り注文、と入力しました。
王様
その入力値を間違えたとか。
家来
いえ、入力値は間違えてませんが、正直それ以外のどこを間違えたのか正確にはよく分かってないんです。
家来
おそらく逆指値に数値を入力したにもかかわらず、画像のように、指値に●マークしたまま価格欄を空白にして注文したか、成行を選択してしまっていたか、いずれかだと思います。
王様
それでどうなったの?
家来
成行注文になっていたようで、すぐに885円で約定してしまいました。
町人
あれっ?

885円だと予定より高く売れたんじゃないですか?

家来
実はそうなんです。

880円で売り注文を出そうと思ったので。

王様
失敗っていうからかなり損したかと思ったら、逆に良い失敗になったわけか。
家来
はい。

確かに今回は良かったですけど、注文内容をしっかり確認しておけば防げましたし、大きな失敗になる可能性もあるからこれからは気を付けます。

町人
僕もしっかり確認しているようで適当に注文発注のボタンを押してしまっている時があるから気を付けないと。

ところでいくら利益が出たんですか?

家来
手数料を除いたら約1,700円の利益です。
王様
本意ではなかったかもしれないけど、結果として家来の記念すべき初勝利となって良かったよ。
家来
そうですね。

これから少しずつ積み上げていきたいと思います。

利確と損切りの設定のほか、状況に応じてナンピンを行うことも重要な戦略のひとつ

王様
他には何か買ってないの?
家来
『シンシア』、『あんしん保証』、『トランスジェニック』、そして『ジェネレーションパス』です。
銘柄コード 銘柄名 購入理由
7782 シンシア ドラッグストア向けの専用カラーコンタクトレンズが年内に発売予定
7183 あんしん保証 家賃保証事業を行っており、引っ越しシーズンを前に株価上昇を見込んで
2342 トランスジェニック がん細胞の遺伝子変異の解析や創薬用マウスの作成技術で優位性があるから
3195 ジェネレーションパス インテリアや家具、衣料品などのネット通販『リコメン堂』を運営
株価は下がってきているけど600円くらいで反発があると期待して
町人
結構買いましたね。
家来
低位株なのですぐに結果が出ないかもしれないですけど、2、3か月先くらいまでには大きく値上がりしないかなぁと期待して、今のうちに買っておきました。
王様
じゃあ最初に報告してくれた『セラク』のような、株価の動きはあまりないんだ。
家来
いえ、動きはありますけど、『セラク』のように何十円と一気に動くということはありません。

そして今のところは全体的に含み損が出ていて低調な感じです。

ただ、前回の戦略会議で事前に利確や損切りの設定をしておくことが大事だという話が出ましたが、個人的にはそれにナンピンの設定も加えていこうと思っています。

王様
それは良いね。

含み損が抑えられる可能性があるから、ナンピンも大事だと思うよ。

家来
実はもうすでに『トランスジェニック』をナンピンしました…。
王様
行動が早いな。
家来
私としては、620円くらいまで落ちてもまた上がってくると予想してました。

それで利確のラインを700円、動きを見て最大800円まで引き上げを検討、逆に下がり続けたら600円くらいを目安にナンピンする予定でした。

そうしたら画像の矢印部分のように株価が一気に下がったんでナンピンしたというわけです。

町人
ナンピンした結果含み損益はどうなりました?
家来
手数料を除いて含み損を400円抑えることができました。
購入時株価は634円、現在の株価(2017年10月20日)610円
ナンピンをしなかった場合 株価は-24円で含み損が2,400円(手数料除く)
606円でナンピンして平均取得額が620円の場合 株価は-10円で含み損が2,000円(手数料除く)
王様
今のところ成功していると。
家来
はい。
ただ、ナンピンして200株保有していますから、これ以上下がり続けたら当然含み損は増えてしまいます。
購入時株価は634円、株価が600円になった場合
ナンピンをしなかった場合 株価は-34円で含み損が3,400円(手数料除く)
606円でナンピンして平均取得額が620円の場合 株価は-20円で含み損が4,000円(手数料除く)
町人
本当だ。
株価が10円下がるだけでも大きく変わってくるのか。
家来
なので、何でもかんでも設定どおりナンピンするのもどうかとは思いますが、事前にあらゆる想定はしておこうとは思います。

ちなみに『シンシア』はナンピンするかもしれません。

王様
株価は800円から850円くらいで上下してるのか。

どうしてナンピンしようと思ってるの?

家来
私が買った時は828円で、利確するにも損切りするにも中途半端な株価なんです。

870円以上に上がったら利確しようと思ってるんですけどそこまで上がらないですし、かといって損切りのラインまで下がらない。

でも800円には何度も下がっているので、そのタイミングでナンピンしておけば、850円で利確するのもいいのかなと。

町人
ただ700円に落ちてる時もあるから怖くないですか?
家来
そうなんです。

700円まで落ちていくかも…という怖さが抜けなくて、ナンピンするかかなり迷っているところです。

少し様子をみて次の手を考えたいと思います。

というわけで、私からの報告は以上です。

王様
ありがとう。
利確や損切りの設定、ナンピンとかいろいろ考えて運用しているみたいだから、これからもこの調子でよろしくお願いします。

王様が個人的に出資・運用しているビットコインやDMMバヌーシーなどについて報告します

ビットコインの価格が急騰、でも売り時が分からず困っています

王様
では最後に俺からの報告を。

まずはビットコインからです。

前回の戦略会議でビットコインの報告した時っていくらだったっけ?

家来
1ビットコイン30万円台だったでしょうか。
王様
それが今現在(2017年10月20日)63万円台と。
町人
もの凄く上がってるじゃないですか。

僕も持ち続けてれば良かったなぁ。

王様
最初にビットコインを売った時も急に値段が上がったから二人ともすぐに売っちゃったんだよね。

そのあとにすぐ買っておいて良かったよ。

で、俺は46万円くらいの時に0.2ビットコイン買ったから、含み益で約7万円といったところかな。

家来
それは凄い。

元金10万円が17万円って、もの凄く良い運用じゃないですか。

町人
もうそろそろ売るタイミングですか?
王様
いや、65万円になったら…。(苦笑)
町人
どうするんですか、また40万円くらいに下がったら。
王様
その時はその時で考えるよ。
家来
ビットコインは売り時が分からなくて本当に困りますね。

何かどこまでも上がりそうですし、逆に前回の戦略会議の時には急激に下がったりもしますし。

王様
ホント読めない。

だから、利確してビットコインFXを始めるって話もしてたけど、いつのタイミングで始められるか分からないので、また動きがあったら改めて報告します。

競走馬に出資、ノルマンディーオーナーズクラブの『スターズファンド』とDMMバヌーシーの続報

王様
次はDMMバヌーシーの話を。

以前の戦略会議でも話した通り、合計で9万7千円分、約10万円で4頭に出資しました。

で、11月4日と5日(2017年)に「ディープシャイン」と「アイワナシーユー」の2頭がデビューするから楽しみ…と思っていた矢先、他の1頭「ニンフⅡ2015(後に馬名がバヌーシーノキボウに決定)」が安楽死という最悪の結果となってしまいました。

家来
えっ!?安楽死?
王様
競走馬には怪我もつきものではあるんだけど、診断の結果手術のできない左前脚の骨折で、安楽死の処置が取られたみたい。
町人
左前脚の骨折って、片脚1本じゃないですか。

助けてあげられないものですか?

王様
競走馬は軽くても400kg前後、重いと500kgから600kgもある体を細い4本の足で支えているわけ。

1本でも骨折してしまうと3本の脚で体を支えなければならなくなって、余計に負担が掛かってしまう。

だから本当に可哀想ではあるけど、安楽死の処置をするしかない時もあるんだ。

町人
助けてあげても馬にとっては逆に辛くなってしまうのか…。
家来
何かせっかくデビューに向けて頑張っていたのに、みんなに走ってる姿を見せられないまま安楽死って悲しいです。
王様
そうだね。

ただこのように一口馬主は楽しいことばかりじゃなくて、悲しいこともあるんだと割り切るしかないよ。

家来
いきなりだったので、まだ頭の整理はできないですけど、そういうものなのか…。
町人
馬も生き物なので、骨折や病気とかあるかも…と思いながらも、何となくすべての馬がデビューして走ってくれる気でいたので、ちょっとショックが大きいです。

でも、2頭がデビューするわけだし、「ニンフの2015」の分まで頑張ってもらうしかないですね。

王様
町人の言うとおり、「ディープシャイン」と「アイワナシーユー」には1.5倍ずつ頑張ってもらおう。

ちなみに「ニンフの2015」はデビュー前の安楽死なので出資代金の一部は返ってくるみたいです。

町人
今までの管理費とかが引かれて返ってくると。
王様
だと思う。
でも、金額とかは分からないから、またそれは後日報告します。

競走馬の話の流れで、次はノルマンディーオーナーズクラブの『スターズファンド2016』についての報告を。

家来
たしか投資信託のような商品でセットになっている4頭に出資しているという。
王様
そうそう。

正式な商品名は『スターズファンド2016、セリ購入馬黒光りチーム』で、1口6,120円で3口購入してます。

で、そのうちの1頭がすでにデビューしました。

町人
名前はなんですか?
王様
「フライオールデイズ」で、馬名の由来は「時を超えろ」らしいよ。
町人
カッコいい名前だなぁ。
結果はどうだったんですか?
王様
16頭中6着だったよ。
家来
16頭走って6着ならまずまずじゃないですか。
王様
レースを走ったら、すべての馬に特別出走手当が交付されるんだけど、1~5着なら本賞金が、6~8着、賞金が大きい重賞のレースだと6~10着だとさらに出走奨励金がプラスされるんだ。

簡単に言うと、8着以内(重賞なら10着以内)でゴールすれば、特別出走手当以外にも何かしらの賞金を稼いでくれるってこと。

家来
「フライオールデイズ」は6着だから、出走奨励金もプラスされると。
王様
そういうこと。

まぁレースの賞金は低いけど、頑張ってくれたおかげで賞金を上乗せしてくれました。

ちなみに、他にも特別出走奨励金や距離別出走奨励賞、内国産馬奨励賞、内国産牝馬奨励賞、付加賞など、レースや年齢、着順によっていくつか賞金を貰えたりするけど、細かくて分かりにくいから今は割愛させてもらうね。

ただ『スターズファンド』は毎年3月末に1年間の賞金をまとめて分配されるから、賞金についてはその時に改めて報告するつもりです。

町人
デビュー戦が6着なら、いつかは勝てそうですか?
王様
それは分からないけど、レース内容は悪くなかったから勝てるんじゃないかな。

ちなみにスターズファンドではもう1頭、「ヴォルパンテール」という馬もデビューが近いよ。

家来
それは楽しみです。
王様
というわけで、『DMMバヌーシー』も『スターズファンド』もまずは第一歩を踏み出したことを報告しました。

⇒DMMバヌーシーって何?実際に競走馬に出資した王様が詳しく解説します

王様が1年2か月前に始めた日経225の積立投信、はたして運用成績は?

王様
では最後にみずほ銀行の積立投信の話をします。
家来
日経225のインデックスファンドですよね。
町人
いつから積み立てを始めたんですか?
王様
毎月1万円を積み立てて今14万円だから、1年2か月前からだよ。
家来
ここ最近も14日連続で日経平均株価が上昇(2017年10月20日現在、最終的には16連騰を記録して最長記録に)と凄く上がっているので、インデックスファンドも好調じゃないですか?
王様
評価損益が15万5,017円になってるから、約1万5千円プラスかな。
家来
年率だと約10%くらいでしょうか。
町人
10%!?
それは凄いですよ。
王様
定期預金と比べると相当良いよね。

まぁでも来年は別の証券会社でNISA口座を開設して株とかを買いたいから解約するんだけど、具体的なタイミングとかはまだ決めてません。

家来
私がデータを取っている『ニッセイ 日経225インデックスファンド』も今は好調です。

でも、正直いつまで続くか分かりませんし、8月や9月(2017年)には基準価額をかなり下げた時期もありましたから、好調なうちに解約するというのも良いかもしれませんよ。

王様
そう、だから解約するちょうど良いタイミングかなぁと思ってるよ。

またこの投資信託も解約したら改めて報告します。

というわけで、今回の会議はここまでにしようかな。

王国も投資信託だけでなく、株式や債券など取り扱っているものも増えてきたし、失敗も色々あったけど全体としては少しずつ利益も出てきているから、みんなで協力しあって頑張っていきましょう。

町人&家来
頑張ります!
王様
では次回の戦略会議もよろしくです。