【第17回戦略会議・株編】損切りのライン設定の重要さを再認識、家来と町人が保有銘柄をすべて売却することを決断

含み損が増えたことで損切りの重要性を痛感

王様
2月6日(2018年)の日経平均株価の大暴落で、みんな含み損が思いっきり増えてしまったわけだけど、ここから利益を出していくにはどうすればいいのかな。
町人
僕は「暴落編」でも少しお話しましたが、株主優待を貰ったり信用売りに挑戦すること、あとは保有してる銘柄をすべて損切りしてリセットしてみてはどうかと考えています。
家来
私も同じことを考えていました。
買付け余力がないと何もせずただ株価が上がるのを待つしかありません

もしかしたらこの先すぐに大暴落する前の株価まで上がるかもしれませんが、数か月、数年と回復に時間が掛かってしまったら、それまで何もできない可能性が出てきます。

王様
すべて損切りしてリセットするというのは良いと思う。

株で利益を出している有名な人の話や本を読んでみても、やはり損切りが一番大事だということだからね。

とにかくダラダラ持ち続けるのが最悪だという話で。

家来
ダラダラですか。思い当たる節がありすぎて頭が痛いです。(苦笑)

以前から損切りと利確のラインを決めるのは大事だと話していて頭では分かってるつもりだったんですが、いざ損切りとなると、今はもったいないからもう少し待とうとか、含み損が減ってきたら今度は利確できるまであと少し我慢しようという感じで…。

町人
凄くよく分かります。
逆に利確する時も、このあと上がったらもったいないなぁって考えてしまうので。

結局株価が下がって利確するタイミングを失うことが多いです。(苦笑)

家来
まったく同じです。(苦笑)
王様
俺も資産運用を始めたからその気持ちは本当によく分かるよ。

でもそれではいつまで経っても売れなくなってしまうから。

例えば100万円を元手に買った銘柄が含み損10万円だと確かに損切りしにくいけど、売れば90万円が手元に戻ってくるわけだから、意外と減ってないなというイメージの方が強くなるんだよね。

積極的に損切りするというのはアリだと思うよ。

家来
マイナス10万円って取り返しのつかないくらい損失を出した感じで痛いですが、王様の90万円手元に戻るという話を聞くと、何だかダメージが軽減します。
王様
でしょ。
90万円あればまた一からやり直せば良いし。
町人
そう言われると気が楽になりました。

被害が拡大してからの対策は手遅れになる可能性あり

王様
一番ダメなのは、やはりスパッと損切りしないことだと思う。

もちろん持ち続けることでうまくいく場合があるかもしれないけど、さっきの例で言えば、すぐに損切りを決断していれば90万円でやり直せたのに、我慢し続けて50万円、30万円と下がってしまったらそれこそ取り返しがつかなくなってしまう。

家来
確かに30万円になってしまったら、塩漬けにして長期保有で1年待つみたいな何もできない状態になるかもしれません。
町人
損切りしても手元には30万円ですか。
そこから70万円の利益を出すなんて、どれだけ時間が必要か想像するだけで気が遠くなりそうです。
王様
しかも70万円利益を出したところでまだトントンだからね。(笑)

なので、含み損33万7,500円を出している俺が言うのもなんだけど、まだやり直せるうちにキッチリと損切りしておくのが大事だと思う。

家来
そうですね。

私は今のままでは本当に深みにはまって手遅れになりそうですから、保有してる銘柄はすべて損切りしようと思います。

町人
僕もすべて損切りするつもりです。
王様
ちなみにこの銘柄だけは株価が必ず回復してくるだろうから置いておこうというのはないの?
家来
結構そのつもりで買った銘柄ばかりだったんですが…。(笑)
町人
同じくです。(笑)

ただ、暴落時は良い決算発表でもなかなか株価が上がらないのは分かりましたから、これを残してというのは考えないようにします。

家来と町人、全銘柄損切りしての再スタートを決断しました

王様
二人は全銘柄損切りしたらいくら戻ってくるの?
家来
私はおそらく90万円弱だと思います。
町人
僕は95万円ほどでしょうか。
家来
大暴落したなかでマイナス5万円って凄いですよ。
町人
はい、含み損が一時期20万円を超えていたことを思えば、マイナス5万円ほどならすぐに取り戻せそうな気がしてきました。
王様
その心意気でよろしくです。

家来や町人の戻ってくる金額を聞くと、やはり思ったよりも減ってないなという印象だね。

町人
確かに数字のマジックみたいな感じで、本当に気が楽になりました。
家来
私もここ数日は含み損が増えすぎて悩んでいましたが、90万円で再スタートできると思うと急に肩の荷が下りて変な感じです。

マイナス10万円なので少し時間は掛かるかもしれませんが、これまで売買した銘柄の中で1日の株価変動が激しい銘柄を中心にデイトレードなど短期売買で少しずつ取り返していきたいと思います。

ただこれまで以上に損切りのラインはしっかり決めて取引します。

町人
家来が言うように、今回改めて損切りのライン設定が重要だと痛感しました。
これまでは損切りしますとか言いながら、結局のところ何となく適当な線引きで被害が拡大したと思うので。
王様
俺たち株式投資の初心者にとって初めての経験だから仕方ないよ。

暴落に対する対策とか対処法はよく分からなかったわけだし。

だから高い勉強代にはなってしまったけど、また同じことを繰り返さないように、今回の教訓を次に活かしていこう。

町人&家来
分かりました。