【第17回戦略会議・仮想通貨編】コインチェックのNEM盗難事件によりBTC爆下げ!ビットコインFXで大損した王国資金の被害状況報告と今後の戦略を王様が思案中

王様
では、このまま仮想通貨の話に移っちゃうよ。

コインチェックから仮想通貨NEMが大量に盗まれる事件発生

王様
仮想通貨は、前回コインチェックの話をしたよね?
コインチェックでビットコインFXを開始しましたっていう話だったんじゃないかな。
町人
はい、ビットコインチェック…あ、間違えた!(照)

コインチェックでFXを開始したところまででした。

王様
ビットコインチェックというと、そのまんま東になっちゃうからね。

そのまんま東がツイッターで、「そろそろ仮想通貨を買いたくて俺はビットコインチェックで口座を作ろうとしていたんだ」みたいなことつぶやいてちょっとザワついてた。

町人
そんなことを言っちゃったんだ。
王様
うん、知ったかぶりしてんじゃねえ的なツッコミを猛烈に食らってたよ(笑)。
家来
王様がコインチェックでビットコインFXを開始した直後にとんでもない展開になってしまいました…。
王様
そうだよ!

ご存じのとおり、コインチェックからNEMという仮想通貨が大量に盗まれるという大事件があって…。

王様部屋でコンテンツにはしていたりはするんだけど。

⇒王様部屋のコインチェックに関するコンテンツはこちら

コインチェック事件でビットコインが大暴落、王国の被害状況は

町人
ちょうど何でコインチェックにしたんですか?って聞いたりしていました。
王様
そうそう、それはたまたま法人口座の開設がコインチェックしか間に合わなかったんだよって。

でもコインチェックはUIが使いやすいし、出金早いし結果的に最高~なんて言っててね。

そしたらその間に合わせのコインチェックがドンピシャやられてしまって、入出金とかができない状態になっていたんだ。

それも2週間以上

俺相当モッテルでしょ(笑)。

町人
マイナス方面にではありますが(苦笑)。
王様
コインチェック事件が起きたときは当然FXでポジションを持ったままだったんだけど、それを受けてビットコインが大暴落してしまった。

予めロングで持っていて含み損状態だったのももうさすがにその時に損切りをして、結局王国のお金を減らす結果になってしまったよ、申し訳ない…。

家来
でもBTCの価格は現在、100万円は回復しましたね。
王様
そうだね、今(2018年2月28日)は100万円超えてるみたいだね。

一時60万円近くまで、70万円を余裕で切るくらいまで下がったのを見たときは絶望したよ(笑)。

町人
いや、笑えないっす僕…。
王様
でもあんなのは交通事故みたいなもんだから笑うしかないじゃん。

ケガしたけど命はあったってことで、次また頑張って取り返せばいい。

家来
カラ元気じゃないことを祈ります(苦笑)。
王様
で、今は損切りをした状態で止まっていて、ようやくコインチェックの口座から出金ができるようになったとこなんだよね。

このまま倒産か?とか返せるわけがないとか散々言われていたけど、数百億円もの損失を自己資金でカバーできるわけだから相当儲かっていたんだろうね、コインチェックは。

というか、取引所ビジネスってめちゃ儲かるんだなって思った。

家来
今となっては笑い話ですが、某匿名掲示板に元社員と名乗る人物が現れて「和田社長は数ヶ月前から海外逃亡の準備を進めていた、これは計画倒産だ!」などと不安を煽ったりもしていました。
町人
ああいうみんながパニック状態になったときの恐ろしさをあらためて思い知りましたね。

全体の空気がコインチェックは顧客の金を持って倒産するんだという雰囲気になっていましたから…。

家来
以前あったマウントゴックス社の事件も蒸し返されて煽りに使われていました。

元社長が今はベンチャー企業のイチSEで従業員として働いていることも紹介されていたりして。

結果的に予想を良い意味で裏切る形になってくれてホッとしましたが…。

ビットコインFXは株よりもさらに損切りが重要だと痛感、今後の戦略も練り直し中です

王様
今となってなんだけど、前回の自分の記事を読み返して思ったんだけどさ、損切りの認識がやっぱり甘いよ。

バリのホテルで出てくるカフェラテくらい甘い。

家来
伝わりにくい…(苦笑)。
王様
商人にもちらっと、「利益が出たらポジションは持ちすぎたら駄目ですよ」みたいな感じのことを言われていたんだけどね、そんなことないだろうみたいな。

こんなに動くんだからもっといけるだろ!とか言いながら持ちすぎたというのがやっぱりあるよなぁ。

家来
今回は株でも損切りの大事さを思い知らされたとこですし、仮想通貨でも同じ苦しみを味わうことになるとは。
王様
俺は株を損切りせずにうまく切り抜けたじゃん?

でもビットコインFXは株みたいな感覚で悠長に構えてると本当に大やけどする

FXをレバレッジかけてやるんだったら、もう本当にそれこそシストレみたいな感じで、例えばマイナス2万円になった時点でもうポジションは解消しますみたいな割り切りをしないとダメだよね。

町人
基本的なことですが、5倍でレバレッジをかけていたら5倍損をするっていうことですもんね。
王様
そうだね。

ビットコインは平気で数万円値動きがあるから、余計強烈だよ。

株のところでも話したけど、損切りはやっぱり大事だねっていう話になっちゃうんだけど。

ビットコインFXをやっていたのもあるから、余計に実感として大事さが身にしみたよ。

家来
株だと回復するのを待ってとかってできるんですけれども。
王様
FXは反射神経勝負って言う人もいて、単純作業でプラスになった時に売るみたいな感じでうまくいってる人も多いみたいだよ。

大まかなトレンドだけを見ておいて、あとはどこでポジションを持つかの見極めだけなんだって。

プラスになったら当然売る。

マイナスもどこかにラインを決めておいて、それを超えたらもう問答無用で損切り

それを1日に何百回かやって利益を出すっていうやつね。

町人
そのやり方はなんか聞いたことがある気がしますね…。
家来
町人
ああ、そうでした!

デイトレよりさらに細かく取引を繰り返すというスキャルピングですね。

王様
そうそう。

下手したらもう何秒とかで素早く動かしちゃう。

最大で1分も持たないみたいな。

町人
うわぁ、チャート張り付きじゃないですか。

消耗しそうですね…。

王様
でも、ビットコインFXはそういう意識でやり直さないとダメなのかなと思っていて。

実は商人と水面下でビットコインFXやり直しプロジェクトを進めているんだよ。

町人&家来
ええ、また内緒で!?
王様
見事にハモったね(笑)。

やっぱり仮想通貨も損切りしたまま終わるのは嫌だしね。

ただ、やり直すからには戦略も練り直さなくちゃいけない。

やられたぁ!ばかやろぉ!みたいな頭に血が上ったメンタルのままだともうギャンブルと一緒で、どんどん飲まれていっちゃうから。

冷静にちゃんと戦略を練り直してもう1回、商人と一緒にね。

ビットバンクかビットフライヤーの口座でもう1回やり直そうということで話を進めています。

これは進捗あり次第どんどん報告してきますね。

⇒そもそもFXって何?FX講座基礎編のおさらいはこちら