【第22回戦略会議・株編】株式分割すると株価が上がりやすくなる3つの理由とは!?

王様
これまで家来と町人には、信用取引した『レノバ』の報告をしてくれたんだけど、それぞれの運用成績はおいといて、株価が急騰したのは決算発表が良かったから?
町人
はい。
ただ売り上げ営業利益率が前年同期の5.5%から17.0%に急改善した決算発表の内容ももちろん良かったんですが、それよりも株式分割のニュースの方が株価急騰の要因になったと思っています。
王様
株式分割を実施する情報があったのね。
町人
ちなみに株式分割とは、1株を複数に分割して発行済みの株式を増やすことです。

逆に5株を1株にするというように複数の株を1つにまとめることを株式併合と言います。

家来
私がこれまで取引した銘柄で株式分割の発表をした銘柄は『レノバ』が初めてだったんですが、1→2の株式分割でしたね。
町人
そうです。
1株を2株に分割するので、発行済みの株式は2倍に増えるということです。
家来
株式分割って、2分割のケースが多いんですか?
町人
多いですけど、5分割や10分割などさまざまですよ。
王様
『ライブドア(当時はエッジ)』とか100分割を実施してる企業もあるからね。
家来
100分割ですか。

ちょっとケタが違いすぎて驚きです。

王様
ただこれって何株に分割したとしても、すでにその株を保有している場合は、資産価値が変わるわけではないよね。
町人
はい。
例えば1株1万円の株を100株保有したとして、その株が2株に分割されたとしたら、株価は1株5千円になりますけど、持ち株は200株に増えるので資産価値は変わらないです。

ただ補足すると、あくまで株価が変動しなければの話です。

実際には株価は動きますから、株価の上下によって資産価値は当然変わりますので。

1株1万円の銘柄を100株保有→1万円×100株=100万円

(↓2株に株式分割)

1株5千円の銘柄を200株保有→5千円×200株=100万円

資産価値は同じ100万円で変わらない。 

家来
資産価値が変わらないのなら、何で企業は株式分割するんでしょうか。
町人
それは以下のような理由が挙げられます。

  • 株価が安くなると個人投資家が買いやすくなる

  • 流動性も高くなる

  • 株式分割をする姿勢が評価される
王様
なるほど。
株価が安くなれば必要資金も減るわけだから、これまで高くて手が出せなかった銘柄でも買いやすくなるか。
町人
そうなんです。

『レノバ』は4月30日(2018年)現在の株主を対象に、1⇒2の株式分割を実施すると発表しました。

なので、1株が2株に分割されますから、4月13日(2018年)の終値2,976円で100株購入する場合は30万円近く必要になりますが、分割後は約15万円で済みます。

家来
確かに私の場合、30万円だと買付け余力に余裕がないかぎり敬遠しますけど、15万円だったら買ってみようかなと思います。
町人
個人投資家の方はすごく多いんですけど、一気に数十万円数百万円と投資できる人は少ないので、株価は下がれば下がるほど買いやすくなりますからね。

なので、株式分割すると個人投資家からの資金流入が考えられるわけです。

家来
なるほど。
町人
そうすると、取引量も増えて出来高も増しますから、価格の変動も激しくなって、今度は短期投資を手掛けている人たちも取引するようになるということです。
王様
株価が安かったとしても、出来高が少ないとなかなか約定しないからね。
出来高が増えて株価が動けば、確かにデイトレードしやすいかな。
家来
最後の株式分割をする姿勢が評価されるというのは?
町人
投資家の立場を考えて行動する企業は評価されます。

株式分割によって個人投資家は買いやすくなりますから、自然と企業の評価が高まるということです。

家来
だから、株価が上がりやすくなると。
町人
そうなんです。

もちろん株式分割を行うすべての企業の株価が急騰するわけではありませんし、企業がどのような意図で株式分割を行ったかしっかりと把握して投資することが重要ですが。

王様
ちなみに『レノバ』はこの後も株価が上がっていくのかな?
町人
どうなんでしょう、まだ上がり続けそうな感じもしますし、右肩上がりなのでそろそろ利確の動きも激しくなりそうな感じもありますし…。
王様
買ってみようかな。
家来
私は『レノバ』で痛い目にあったので、しばらくは手を出さないようにします。(苦笑)
町人
株価の変動はちょっと予想できないですね。

『レノバ』は4月30日現在の株主を対象に株式分割を実施ということなので、これから5月以降もしばらく株価の動きを追いかけてみようと思います。

何か分かるかもしれませんし、押し目買いのチャンスがくるかもしれないので、その時はすぐに報告します。

王様
よろしくお願いします。