【第22回戦略会議・株編】SBI証券のHYPER空売りって何?家来の信用取引デビューは『レノバ』の損切りで大失敗のスタート

王様
それでは第22回戦略会議の株編の続きということで、家来の報告をお願いします。

どうも町人が過去最高額で利確した『レノバ』で、悪い報告があるようだけど。

⇒町人が過去最高額の利確した『レノバ』の報告はこちら

家来
はい。

実は町人が信用買いをしていた『レノバ』を、私は逆に株価が下がると思って信用売りをしていました。

町人
チャートを見るとずっと右肩上がりだったので、決算発表によっては下がる可能性があったんですよね。
家来
フォローありがとうございます。

でも、良い決算発表そのままにさらに急騰する結果となってしまいました。(汗)

王様
だから町人が『レノバ』の利確報告をしている時に、ずっと顔が青ざめていたわけか。
家来
そういうことです。(苦笑)

初めて信用取引を行ったんですが、大失敗のスタートとなってしまいました。

ただ、『レノバ』のほかにも信用売りした銘柄が3つあるので、まずはその報告からします。

信用売りを行ったのは『東海カーボン』、『新日本建物』、『ザッパラス』です。

家来
『東海カーボン』『新日本建物』損切りすることになったので、信用取引でもなかなか上手くいかないのかと落ち込んでいたんですが、町人に『ザッパラス』はおすすめということで信用売りしたところ、何とか利確できてトータルの損益はマイナス約500円で済みました。
王様
町人さまさまってことか。
じゃあ町人も利確できたんだ。
町人
いえ、『ザッパラス』は僕が取引してるライブスター証券では信用取引できない銘柄だったので、家来にお願いしたんです。
王様
信用取引できない銘柄もあるんだね。
町人
制度信用取引一般信用取引も証券会社によってできない銘柄がありますよ。

それで、良い銘柄がないかと探していた時に、たまたま株価が急騰していた『ザッパラス』を見つけたんですが、すぐに株価が下がりそうだったので、家来に信用売りしてくださいって伝えたんです。

王様
何で株価が下がると思ったの?
町人
業績が悪かったからです。
3月7日(2018年)の第3四半期の決算発表では、経常損益が前年の黒字から赤字転落と急激に悪化していました。
王様
それなのに株価は急騰したんだ。
町人
ウォルト・ディズニー社が提供するスマホアプリの「Show Your Disney Side」の開発も手掛けた実績があるアメリカのTYFFON社への出資を発表したからです。

でも業績自体は悪いわけですから、みんな良い情報に騙されて買ってしまってるだけなんじゃないかと思いました。

家来
それで、利確されるのも早いだろうからと、500株信用売りしてみたんですよね。
王様
予想通りすぐに株価が下がったというわけか。
家来
町人にすすめられてからほんの1時間ほどだったと思います。
一気に急落してくれたので、結果的に7,600円程の利確となりました。
王様
1時間で7,600円の利確かぁ。それは凄い。
家来
ただ手数料は高かったんですよね。
王様
どういうこと?
家来
「HYPER空売り」をしたからです。
王様
ハイパー空売り?
家来
「HYPER空売り」は、SBI証券の返済期限が1日という一般信用取引の一つです。
王様
1日で損益を確定するってこと?
家来
そうです。
町人
1日で値動きが激しい銘柄だと「HYPER空売り」は有効かも。
家来
そういう点では、「HYPER空売り」はIPO銘柄も最短で上場後の翌営業日からすぐに取引できるので良いですよ。
王様
IPO銘柄も取引できるの?
それは良いねぇ、上場直後の値動きって激しいから。
家来
さらにマザーズJASDAQの新興市場銘柄も多数取り扱っているので、他の証券会社や制度信用取引では取引できなかった銘柄でも、SBI証券の「HYPER空売り」では取引できるかもしれません。
町人
『ザッパラス』のようにどうしても信用取引したいけど取り扱ってない銘柄が出てきたら、諦める前に家来に聞けば良いのか。
家来
はい。現物買いだと買付け余力が足りなくて買えないかもしれませんが、信用取引なら余力は十分にあると思うのでどんどん聞いてください。
町人
分かりました。その時はお願いします。

ちなみに、『ザッパラス』はたまたますぐに株価が急落したから良かったですけど、もし予想とは逆の動きになってしまった場合、しばらく持ち続けようと思っても、やっぱり無理なんですよね。

家来
「HYPER空売り」返済期限が1日と決まっているのでできないです。(笑)

もし当日の引けまでに決済しなかったとしても、原則として翌営業日の前場寄付(よりつき)で強制決済となります。

王様
強制決済されるんだ。
あえて持ち続けたとしても、ただ単に忘れてしまったとしても、翌営業日には決済されてるってことか。

ところで「HYPER空売り」は手数料が高いって理由をまだ聞いてなかったね。

家来
そうでした。(笑)

手数料が高くなるのは、貸株料のほかにHYPER料が必要になるからです。

家来
注文画面のところにHYPER料–円とありますが、これは1株○円掛かりますよってことで、例えばHYPER料1円の銘柄を100株取引したら、貸株料プラス100円のHYPER料が掛かるということです。
王様
HYPER料が高額になることもあるの?
家来
あります。
実は町人が最高金額で利確した『レノバ』がそうだったんです。
町人
いくらだったんですか?
家来
ちょっとショックの大きい銘柄だったので画像を取り忘れたりと正確な値段は忘れてしまったんですが、確か1株10円前後だったと思います。

300株取引して、手数料が約3,700円だったので…。(苦笑)

王様
で、手数料が高いうえに、決算発表が良くて株価が急騰してさらに損失額が増してしまったと。
家来
そうです。

決算発表は引け後だったので、結果論ですが、引け前に決済しておけば被害は最小限で済んだかもしれません。

王様
あれ?「HYPER空売り」だから返済期限は1日なんだよね。

あえて持ち続けたってこと?

家来
はい。

当日は決済せず、決算発表を待って翌営業日の前場寄付で強制決済される方を選択したんです。

王様
そういうことね。
家来
完全に裏目になりましたが…。
町人
いくらで損切りすることになったんですか?
家来
約6万4,500円です。(汗)
王様
あぁ…。
もしかして町人の利確分を相殺しちゃった?
家来
はい。トータル2万5千円ほどのマイナスにしてしまいました。

なので、町人が先に信用買いしていたのに、自信があったとはいえ、後から信用売りしてしまったことを猛省してます。

王様
そうだね。個人戦ではないわけだし、王国内で打ち消しあっていたらもったいないよ。
家来
次からは気をつけたいと思います。

ただ今回は大失敗してしまいましたが、「HYPER空売り」IPO銘柄も新興市場銘柄も取引できるということで、今後も積極的に信用取引を行っていこうと思います。