【第14回戦略会議】家来が購入した銘柄がマザーズから東証一部に市場変更、日経225採用銘柄の逆張り投資法の実践も始まり株価変動には要注意です

王様
それでは第14回の戦略会議を始めましょう。
町人&家来
よろしくお願いします。
王様
前回の戦略会議から、町人と家来には本格的に資産運用してもらってるということで、その報告を中心にしてもらおうかな。
町人
分かりました。

僕は、システムトレードで購入した銘柄がありますし、他にもいくつか売買しているのでその運用成績を中心に報告します。

家来
私は、低位株のなかでも大きな動きがあった銘柄中心の報告となります。
王様
俺は個人的に投資しているDMMバヌーシーやビットコインなど、前回に引き続き続報を報告する予定です。

では、いつものように町人から報告お願いします。

⇒前回の第13回戦略会議の様子はこちら

町人の資産運用報告、システムトレードとファンダメンタルズ分析を駆使して新たな銘柄を購入しました

株主優待目的の株価上昇を狙って購入した『ヴィレッジヴァンガードコーポレーション』の続報

町人
僕はまず最初に『ヴィレッジヴァンガードコーポレーション』について報告します。
家来
株主優待目的で、株価が上がってきたところを狙って利確しようとしている銘柄でしたよね。

株主優待の権利付最終日って近づいてきてませんか?

町人
11月27日なので、あと2週間ほど(2017年11月10日現在)です。
町人
今ちょうど株価が1,120円ほどで停滞しているので、売り時に迷ってるところです。
王様
いつも権利落ち日に株価がすごく下がってるの?
町人
いえ、例年だと権利確定日の月初めから中旬あたりで下がってくる傾向にあります。
王様
じゃあそろそろ売らないといけないわけか。
町人
まだ2週間ありますし、権利付最終日直前あたりでもう一度株価が急激に上がらないかと思って、そのタイミングを逃さないようにしています。
王様
そうそう、売った時にかぎってすぐに上がるんだよなぁ。

そんな悔しい思いをするのも経験のひとつなわけだけど。

町人
いずれにしても、急激に株価が下落しなければ利益が出せる状態なので、1週間以内には利確しようと思っています。
家来
ここまできたら株主優待を取得するという選択肢はないですか?
王様
おっ!?
確かにあと2週間だったら、株主優待の権利が確定するまで持ち続けるというのも良いかも。
町人
株主優待の権利確定日前の株価上昇を狙って買ったので売ることばかり考えてましたが、当初の目的からは変わるけど、優待を取得するのもアリですね。
王様
ちなみに『ヴィレッジヴァンガードコーポレーション』の株主優待は何なの?
町人
運営店舗(一部除く)で、税込2,000円毎に1枚(1,000円)利用できる買い物券が1万円分(1,000円券10枚)貰えます。
家来
ということは半額券を貰うみたいなイメージでしょうか。

2万円分の商品を購入する場合、買い物券すべて使用すれば1万円になるので。

王様
そうだね。
それでも1万円分の買い物券が貰えるならお得なんじゃない?
町人
確かに良いかもしれません。

では株主優待を取得するというのも選択肢に入れておきたいと思います。

家来
ただ自分で株主優待の話をしておきながらこんなこと言うのはおかしいですが、配当落ちで株価がどれくらい下がるのか心配ではあります。
王様
その時は、ナンピンするとかしばらく株価が上がるのを待っていれば良いと思うよ。

持ち続けているからって手数料が取られるわけではないでしょ?

町人
はい、持っているだけなので手数料は掛かりません

なので、株主優待をどうするかも含めて、株価の動きを見てしっかり対応していきたいと思います。

王様
よろしくお願いします。

日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法のシステムトレード、財テクキングダム用に売買ルールを変更しました

町人
次は、システムトレードについての報告です。

これは家来にデータ収集を協力してもらっています。

家来
はい、株価が急激に下がった翌営業日の上昇を狙うパターンと逆に急激に上がった翌営業日に信用売りして下落を狙うパターンの2つに絞って調べています。
王様
該当銘柄ってたくさんあるの?
町人
日によって変わりますけど、該当銘柄は結構ありました。

ただいきなり購入するのはちょっと怖かったので、ある程度データを集めてから購入しようと。

家来
なので1か月前から調査してきたわけですが、かなりデータ収集できたと思います。

そして、株価が下がった銘柄を狙う方が良さそうだということが分かりました。

王様
なるほど。

で、どのようなルールで売買するんだっけ?

改めて教えてもらえるかな。

家来
以前の戦略会議で報告した『0円から2億円を稼いだJACKさんのお金の増やし方入門』に載っていたシステムトレードの一つなんですが、日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法と言われてます。
家来

【家来のMore detail room】改めて日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法の売買方法について説明します

まず日経225採用銘柄の中で、株価下落率が5%以上の銘柄を探します。

該当銘柄が見つかったら、その終値からさらに3%低い値段で翌営業日に指値の買い注文をします。

【例】
終値が1,000円の銘柄→970円の指値で買い注文


無事約定したら、あとは株価の上昇を待つだけです。

そして以下のいずれかの条件に当てはまったら売却します。

売却する際は、翌営業日の寄付(よりつき)成行の売り注文を出します。

  1. 含み益が5%以上
  2. 約定して7日以上経過

【例】
上記の指値970円で約定できた場合

含み益5%以上の株価1,019円以上になったら、翌営業日に売却。

1週間持ち続けて株価1,019円以上にならなくても、その翌営業日には必ず売却する。

王様
つまり、株価が思うように上がらなかったとしても、1週間後には必ず売却するから、最長でも1週間で売買は終了してると。
家来
そうです。
町人
ただ3%低い値段で指値注文するので、結構約定しない銘柄が出てしまうんです。

これでは効率よく取引できないので、この日経平均株価採用銘柄の逆張り投資法を、財テクキングダム用に少しルールを変えました。

王様
王国用にルール変更?
町人
まずは株価下落率5%以上を3.5%以上に。

そして、翌営業日の指値注文を、寄付(よりつき)成行で買い注文を出すように変更しました。

王様
それなら該当銘柄も増えるし、成行だからほとんど買えるようになるというわけか。
町人
ただ指値注文なら3%低い値段で出しますけど、成行だから指値よりも高くなるケースがほとんどかもしれません…。
家来
これまで集めたデータだと、翌営業日の成行で買っても利益が出せている銘柄が多いので、多少高くなっても問題ないとは思っています。
王様
売却のルールも変えるの?
家来
それは変えません。
購入した金額の5%以上の含み益が出るか、7日間保有した翌営業日の寄付で成行売りします。
町人
なので、買い注文のルールだけ変更しました。
王様
該当銘柄が多かったらどうするの?

資金的に全銘柄購入できないだろうし。

町人
そこはファンダメンタルズ分析も取り入れようと思います。

前回、品質検査データ改ざん問題で株価が大幅に下落した『神戸製鋼所』をあえて購入しましたけど、そのような悪いニュースばかりですぐに株価が上がりそうにない企業は弾いていけば良いと思うので、より狙いを絞って買っていきたいと思っています。

王様
『神戸製鋼所』は安易に飛びついてしまったからなぁ。

ところでもう売却した?

町人
売りました。

しかも約3,500円で利確できましたよ。

王様
おぉ!それは良かった。
家来
一時株価が下がり続けていたので心配してましたけど。
町人
はい、毎日ドキドキしてましたが、上手くいってホッとしてます。

システムトレードのお試しとして『リコー』を購入するも…

町人
システムトレードの話に戻しますが、まずはお試しということで『リコー』を買ってみました。
王様
コピー機とかカメラ製品を製造販売してる会社だね。
町人
そうです。

ただ、この『リコー』『神戸製鋼所』と同じようにすぐに株価が回復してきませんでした。

町人
なので、システムトレードを止めて、しばらく持ち続けています。
王様
お試しとはいえ、初めてシステムトレードで買った銘柄なのに、いきなりルール通り売却しないというのは斬新だね。(苦笑)

悪いニュースでもあった?

町人
来年2018年3月期の最終損益予想を、30億円の黒字から70億円の赤字に修正したからです。

2日連続で株価がかなり下落していたので、じゃあシステムトレードで試しに買ってみようとなったわけですが、その後は画像を見て分かるとおり回復の兆しがあまり見られません。

王様
いくらで買ったの?
町人
1,042円です。
王様
システムトレードを実際に行っていたとしたら損益はどうだった?
町人
売却したら1,014円だったので、手数料を含めないとマイナス2,800円です。
王様
マイナス2,800円?

それならあまり酷くないし、感情に左右されないためにシステムトレードを行っているんだから、あまり勝ちにこだわりすぎなくても良いんじゃないかな。

最終的にトータルで勝てば良いんだし。

町人
そうなんですが、いざ損切りしようとしても、なかなか決断できないもので…。
家来
分かります。
含み益が出ている場合でも、明日になってまた急激に上がったらもったいない…ってすぐに思ってしまいます。
町人
でもそれではいつまで経っても利確できずに、ただズルズルと持ち続けてしまいますから駄目ですね。

もちろん相当な含み損だったら検討しないといけませんが…。

王様
『リコー』は今後どうする予定なの?
町人
まずは1,050円以上になれば利確します。

そして、1,000円以下になったらナンピンしようかと。

家来
確かに株価は1,000円から1,020円くらいで上下してますから、この1,000円あたりが底のような気もします。
町人
はい、なのでナンピンを視野に入れつつ、『神戸製鋼所』と同じようにタイミング良く売却できればなぁと思ってます。

ただいずれにしても、しばらく様子見といった感じになるかもしれません。

で実はその後、システムトレードで購入した銘柄もあるんですが、売却期限日がまだなので、次回の戦略会議で改めて報告します。

王様
他にもシステムトレード用の銘柄があるんだね。
町人
はい、ただ今度はルール通りきっちり売却します。(苦笑)

システムトレードに関する報告は以上です。

ファンダメンタルズ分析によって新たに購入した『KLab(クラブ)』ってどんな企業?

町人
続いて、ファンダメンタルズ分析で購入した『KLab(クラブ)』について報告をします。
家来
どのような会社なんですか?
町人
家来が低位株の候補としていくつかの企業を調べてましたけど、その中に「幽☆遊☆白書」のスマホ向け新作ゲームを開発している企業がありましたよね。
家来
『アクセルマーク』ですか?
町人
そうです。

この新作ゲームを『アクセルマーク』と共同開発しているのが『KLab(クラブ)株式会社』なんです。

王様
ゲーム会社なんだ。
町人
はい、モバイルオンラインゲームを企画・開発して国内外に提供している会社です。
王様
ちなみに家来は『アクセルマーク』の株は買ったの?
家来
いえ、「幽☆遊☆白書」のゲームの開発状況によっては株価が上がるかもと思って候補に入れてますが、まだ買ってません。
家来
以前の戦略会議で、王様や町人からバイオ関連の銘柄とかゲームで当たった銘柄の話を聞きましたし、株価も1,350円くらいが底のような気もするので買おうかとも思ってますが…。
町人
で、家来からその『アクセルマーク』の話を聞いていたので、共同開発している『KLab(クラブ)』ってどんな企業なんだろうと思って調べてみたんです。

そうしたら、タイミング良く増益の決算発表がありました。

王様
あれっ?
でもその割に、ここ最近の株価が下落してるよ。
町人
どうも、第3四半期の決算発表(2017年11月9日)前は期待して買われていたけど、想定内の増益だったから売られてしまったみたいです。
家来
結構そのような、想定内だから下落ってありますよね。
町人
あります。

でも、業績が良いことには変わりないので、今がチャンスだと思って買いました。

王様
さっき家来もゲームで当たった銘柄って言ったけど、『ガンホー・オンライン・エンターテイメント』のように急騰すると良いなぁ。
町人
そう期待しています。

まずは2,000円前後での利確を目指して日々チェックしていきたいと思います。

積立投信「SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ【年2回決算型】(愛称:jreviveⅡ)」の運用報告

町人
では最後に個人的に資産運用している投資信託の報告を。
家来
マネックス証券の特集ページをみて購入したという商品でしたね。
町人
はい、過去10年間年率平均15.5%のリターン達成と紹介されていたので、『SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ【年2回決算型】(愛称:jreviveⅡ)』の積立投資をしています。
王様
いつ頃購入したんだっけ?
町人
第9回の戦略会議の直前でしたが、2017年7月25日に約定しています。
王様
ということは3か月くらいか。

いくらで積み立ててるの?

町人
1,000円ずつです。

なので、積立額は4,000円で、2,774口保有している状態です。

家来
このグラフを見ると基準価額はほぼ右肩上がりですし、含み益も出てるんじゃないですか?
町人
今のところ338円の含み益です。
家来
3か月ちょっとで338円なら、今のペースでも年率10%くらいでしょうか。

過去10年間年率平均15.5%のリターン達成というのもあながち間違っていないですよ。

町人
そうですね。

今のところ平均には少し達してないですけど、年率10%なら定期預金と比べたら十分すぎるわけで。

ただ1,000円ずつの積立なので、大した金額にはならないかもしれないですが…。

王様
いやいや少ない金額でも積み立てていくことが大事だと思うよ。

1,000円持っていてもすぐに使ってしまうだけだし、その1,000円を使わずに積み立てて、かつ高い年率で増えていくんだから。

家来
ちりも積もれば山となるですしね。
王様
町人は良い商品を見つけたと思うよ。
町人
本当に良かったと思います。

まだ3か月経過しただけなので、この先も調子が良いかどうか分かりませんが、また投資信託でも動きがあれば報告したいと思います。

ということで僕からの報告は以上となります。

王様
ありがとう。

システムトレードの方も始めたということだし、また次回の報告も楽しみに待ちましょう。

ちなみに良さそうな株主優待があったらつなぎ売りして取得しておいてね。

町人
分かりました。
とくに12月は権利確定の優待銘柄が多いので、今から面白そうなものを探してみます。
王様
よろしくです。

では続けて家来の報告をお願いします。

家来の報告、購入した低位株が市場変更など今後の動向に注目すべき銘柄がいくつかあります

約定から約5か月、投資信託の運用成績は

家来
分かりました。

では町人の積立投信の話の流れで、投資信託の運用報告から始めたいと思います。

もうすぐ購入してから5か月になろうかというところですが、2017年11月10日現在の運用成績は以下の通りです。

商品名 評価損益
J-Stock アクティブ・オープン 110,549円
DIAM国内株オープン(愛称:自由演技) 114,339円
SMT アジア新興国株式インデックス・オープン 117,956円
2017年6月19日にそれぞれ元本10万円で運用を開始、評価損益は2017年11月10日現在のものとなります。

『J-Stock アクティブ・オープン』のみ2017年10月20日に分配金があり、個別元本は107,656円に変わっています。

また分配金再投資により、口数が45,027口から49,346口になりました。

家来
すべて10万円ずつ購入したので計30万円、現在の評価損益は342.844円となっています。
町人
5か月で4万2千円も増えてるんですか。
王様
このままのペースで増えたとすると、1年でどれくらいになるの?
家来
約40万3千円になります。

ただもちろん投信の運用成績次第ですが。

町人
10万円以上も増えるとは。

年率だと何パーセントになるんだろう。

家来
あくまで3本合わせた年率ですが、現在のところ約34%です。
王様
さ、34%ってもの凄い数字だよ。

この数字を聞いちゃうと、定期預金の年率は平均0.01%だけど安全な運用だから5年間預けて…とか言ってる場合じゃないな。

家来
もちろん投資信託すべてがこのような商品ばかりではないので、元本割れをする可能性はもちろんありますけど、購入したどの商品も運用成績が良いのでホッとしています。
王様
戦略会議で本を参考にしながら投資信託を勉強した甲斐があったなぁ。

ところで候補には挙げていたけど、結局買わなかったという他の投資信託だったらどうだったの?

家来
ニッセイ日経225インデックスファンド』、『日本新興株オープン』、『ひふみプラス』などいくつか候補はありましたが、いずれも同じくらい運用成績は良いですよ。
町人
ということは、商品選びの段階ですでに上手くいっていたと。

あとはどれを選んでも大丈夫だったわけなので。

王様
そうだね。
投資信託は商品選びが重要だからと、家来と時間を掛けてじっくり商品を絞ってきて良かったよ。
家来
それは本当に実感してます。
なので、新たに商品を購入する際も、しっかりと調査していければと思います。

投資信託に関する報告は、簡単ですが以上となります。

低位株で購入した『セラク』に好材料、マザーズから東証一部へと市場が変わります

家来
では続いて株の運用報告を。

新たにいくつかの低位株を購入したり、ナンピンした銘柄はありますが、とくに動きのあったものを中心に報告したいと思います。

まずは利確した銘柄からです。

前回は『セラク』を売却する際に注文を間違えてしまいましたが、今回はしっかり狙って利確しました。(苦笑)

町人
指値のはずが成行注文になってしまったということでしたよね。
家来
そうです。
ただ指値の方が成行よりも低い値段だったので、結果的には間違って良かったとなりましたが。
王様
今回はどの銘柄を利確したの?
家来
『セラク』です。
王様
セ、『セラク』ってどういうこと?

売却で失敗したって今話したばかりじゃない。

家来
実はまたすぐに購入したんです。

画像の黒矢印で売却した後も、さらに株価が下がったので、緑矢印の翌営業日にすぐ購入しました。

王様
緑の矢印はもう一本あるけど。
家来
さらに850円くらいに下がったので、その辺りが底だろうと予想してナンピンしたわけです。
町人
買い戻してすぐって決断が早いなぁ。

ただチャートを見るとナンピンは正解でしたね。

家来
はい、上手くいきました。

それで、オレンジの矢印で急に株価が上がったので、すぐに売却し15,000円弱で利確できました。

王様
おぉ!
そんな短期間で15,000円近くも利益が出たというのは素晴らしいよ。

でも何で急に株価が上がったの?

家来
実はこの日、東証マザーズから東証一部か二部に市場変更すると発表されたからです。
町人
市場変更のニュースってやはり好材料とみて良いんでしょうか。
家来
好材料だと思います。

私が読んだニュースだと、知名度がアップするとか、株式流動性の向上を期待して買い注文が増えたからだと書いてあります。

以前紹介した『難しいことは嫌いでズボラでも株で儲け続けるたった1つの方法』の本でも同じようなことが書いてあって、市場変更銘柄は株価急騰の期待ができるということでした。

【マザーズやJASDAQ、東証二部から昇格する銘柄を狙う理由】

機関投資家が株を買ってくれるようになる 株価が上がりやすい
社会的信用が増す 知名度が上がる
採用や資金調達が有利になる ますます業績が良くなる
町人
こうやってチャートを見ると、確かに市場変更のニュースで一気に100円近く株価が上がってるから、株価急騰の期待ができるというのも納得です。

しかもその後さらに急上昇してますね。

家来
これは、正式に東証一部への市場変更が発表されたからです。

なので、このように短期間で株価が急騰するのを見ると、今後もこのような銘柄を先回りして購入できればなぁと思います。

町人
参考にします。

ただ、一つ聞いても良いですか?

東証一部への市場変更が発表される直前にも赤い矢印がありますけど、これは何ですか?

家来
その話の前に、実はオレンジの矢印で利確した当日、株価が30円近く下がったので、すぐに買い戻したんです。
王様
当日とはまた動きが早いな。
家来
昇格のニュースはもちろん、決算発表でも良い情報ばかりでしたし、これは利確による一時的な下落で、また上がると踏んだわけです。
町人
ん?すでに買い戻しているのに赤い矢印があるということは…。
家来
お察しのとおりナンピンしました。
町人
やはりそうでしたか。
王様
『セラク』の報告だけ聞いていても、買い戻しからナンピンして利確と、結構売買を繰り返してるよね。
家来
ナンピンに関しては、予想より株価が下がることが多いとも言えるので、あまりしすぎるのもどうかと思いますが…。(苦笑)
王様
ただ今のところ利益は出ているわけでしょ。
家来
はい。
さすがに市場変更までは予想してませんでしたが、株価の上下をうまく利用できている感じです。
王様
家来は今のところ『セラク』様さまだな。

ところで聞くのを忘れてたけど、『セラク』ってそもそも何の会社なの?

家来
あ、まだ話してませんでしたか…。(苦笑)

事業概要によると、主に農業IoTサービス「みどりクラウド」「IoTプラットフォーム」などの、ITインフラ基盤の構築や運用、IT技術よって社会の発展に貢献する事業を展開している会社です。

町人
農業IoT?

「みどりクラウド」って何ですか?

家来
作物を栽培する田畑、圃場をモニタリングするシステムです。

搭載されたセンサーが、温度や湿度、日射量、土壌水分、CO2などのさまざまな環境データを2分おきに計測するので、たとえ離れた場所にいてもPCやスマホ、ガラケーですぐに確認できるということです。

町人
それは凄い。

長年農業をしている人でも、とくに最近の気象状況の変化とかは分かりにくいでしょうから。

スマホを使っていない年配の方も結構いると思うので、ガラケーに対応してるというのもまた良いですよ。

家来
他にも自分で設定した値を超えたらすぐに異常と警告してくれたり、過去のデータを共有し、生産者同士で環境の比較ができるなどの機能があります。
王様
農業も便利な時代になったんだな。

この水分量で成功したとか、逆にこの湿度にしたら大失敗したとか、自分だけではなかなか問題点や改善点って見えにくいからデータを共有できるというのは良いね。

家来
王様の言うように、その点も「みどりクラウド」はおすすめしてますよ。

さらに、コンセントを差すだけで使えて低価格とか、抜群の費用対効果も見込めるということですし、また公益財団法人日本デザイン振興会が選定する2017年度グッドデザイン賞も受賞しています。

なので、今後まだまだ期待できるのかなぁと思い、赤い矢印でナンピンしたのを最後に、今は保有している状態です。

王様
今回東証一部昇格で株価が上がった時は利確しなかったんだ。
家来
はい。
確かに970円前後で利確もできたんですが、今後の期待はもちろん、しばらくすれば(2017年11月20日)東証一部に昇格しますし、昇格直後の株価の動きも気になりますから、試しに持っていようかと思っています。
町人
また急激に株価が上がったりしないでしょうか。
家来
期待してますけど正直よく分からないです。

ただ、POでの売出価格が865円なんで、その点は気がかりです。

町人
それは何でですか?
家来
今の株価(2017年11月10日時点)は終値で952円ですから、このままいくとすぐに利確されて下がるのではないかということです。

IPOと同じで、当日フタを開けてみないことには分からないですけど。

王様
家来が買った時はいくらだったの?
家来
ナンピンしたので平均取得金額になりますがちょうど900円です。

なので、現時点で売却すれば約1万円で利確できます。

いちおう試しに持ち続ける予定ですが、場合によっては100株だけ売ることも考えてます。

王様
せめて下がったとしても910円くらいで止まってくれると良いんだけどね…。
家来
そう願ってます。

ということで、『セラク』に関しては今後もかなり動きがあると思うので、また改めて次回の戦略会議で報告します。

王様
分かりました。
次回の報告を待ちましょう。
家来
あと『シンシア』も利確してまして、こちらも『セラク』と同じように売買を繰り返してます。

今はまた保有してる状況ですが、まずは一度4千円ほどで利確できました。

なので、『セラク』『シンシア』で確定した分の利益すべてをあわせると2万円超といったところです。

王様
1か月ほどで2万円超えていたらまずまず良いんじゃないかな。
家来
はい。
ただ思うようにはすぐに利益を出せないんだなぁと痛感しています。

まだ少しずつしか買えないからというのもありますけど…。

なので、500株、1,000株と買うのが当たり前のようになって、すぐに大きな利益を出せるようになりたいですね。

町人
500株、1,000株かぁ。

いつになるんだろう…。

僕はまだ1万円ほどの利益しか出せていないので、頑張らないといけないなぁ。

家来
お互い頑張りましょう。

システムトレードのデータも継続して収集しているので、良い銘柄が見つかったらすぐに伝えます。

町人
よろしくお願いします。

家来が新たに購入した低位株の銘柄と購入理由

家来
では次に新たに購入した銘柄の報告です。

購入した低位株はこちらです。

銘柄コード 銘柄名 事業内容・購入理由
3192 白鳩 女性中心の下着のネット通販会社。

2017年8月期決算(2016年9月~2017年8月)が2ケタ増収増益など良いニュースが多いのに株価は540円前後と高くなかったから。

3782 ディー・ディー・エス 指紋などの生体認証ソフトや装置の開発会社。

25日移動平均線をクロスして700円を超えたら購入しようと考えていた。
購入後に株価が一旦下落したのでナンピン。

7940 ウェーブロックホールディングス 壁紙や防虫網を中心とした産業資材や食品包材の会社。

2017年10月末発表の中間決算のニュースは良い材料だったにもかかわらず、株価がかなり下落したので、逆に買い時と判断。

家来
すべて購入しただけで売却していませんが、『ディー・ディー・エス』だけはちょっと迷っています。
町人
迷っているというのは?
家来
株価が700円を超えたら850円くらいまでは上がると予想していたんです。

ニュースや掲示板を見ても悪い材料はなかったので。

町人
でも700円くらいで落ち着いてしまっていると。
家来
そうなんです。

ただ、第3四半期の決算(2017年11月10日)がすぐということで、損切りする決断ができない感じです。

王様
悪いニュースがないのなら、決算発表後にまた上がるんじゃないの?
家来
そう思って持ち続けてはいますが、実際のところどうなんでしょうか。

いちおう決算の発表次第で判断していこうと思います。

というわけで、新たに購入した銘柄は今のところまだ動きがほとんどない状態なので、私からの報告は簡単ですが以上となります。

王様
ありがとう。
しばらく注意が必要な銘柄もいくつかあるから、しっかりとチェックしておいてね。
戦略会議後、『ディー・ディー・エス』にさまざまな想定外の動きがありました。

それは家来も予想していなかったことですが、次回の戦略会議で改めて報告します。

王様の報告、ビットコインの売却タイミングとDMMバヌーシーの続報

ビットコインの売り時とビットコイン決済について

王様
では最後に俺からの報告を。

まずはビットコインからです。

結局毎回いくらになったら売るとか、それを元手にビットコインを始めるとか言ってるんだけど、いい加減1ビットコイン100万円になったら売ろうかなと思ってます。

町人
チャートを見ると、ここ最近は80万円台で落ち着いてる感じでしょうか。

でも10月始め(2017年)は50万円以下ですから、ここ1か月でまた急激に上がってますよね。

王様
俺が戦略会議で購入を検討してると家来に報告した時20万円だったからなぁ。

今の価格が信じられないよ。

家来
本当に価格変動が読めないです。

ただ11月(2017年)にまた分裂するかもしれないということで、そうなったら80万円が10万円とかもしかしたら0円になるかもという人もいたのでかなり心配してました。

王様
確かに心配だった。

でもついこの間(2017年11月8日)分裂は中止になったというニュースが流れて本当に良かったよ。

町人
そうすると、1ビットコイン100万円というのも夢じゃないかも?
王様
可能性はあると思う。

だけど、まだまだ信用できないというか、虚構の臭いが消えないというか…。

家来
それはなぜですか?
王様
だってビットコインを使ってる人って見たことある?
町人
いや、見たことないですし、ビットコインを買ったという自分の知り合いからも使ったという話は聞いたことがありません。
家来
確かに、ビットコイン決済ができる店も最近徐々に増えてきてますけど、使ってる人って見ないですね。
王様
でしょ。

だから、たまにニュースやネットで見かけるくらいで、実際に使ってるという人はほとんどいないんじゃないかと思ってるよ。

町人
ビットコインはどんなお店で使えるんですか?
王様
例えば『ビックカメラ』『コジマ(一部店舗のみ)』の家電量販店とか、『メガネスーパー』などかな。
家来
『DMM.com』もビットコインが使えるみたいです。
王様
そう、『DMM.com』のような通信販売も含めると、全国で270以上の企業(2017年11月現在)で導入されているそうだよ。
町人
270以上って結構多いなぁ。
王様
最近だと、2017年9月23日から(一部9月21日から先行導入)大手旅行代理店の『エイチ・アイ・エス(H.I.S.)』でもビットコイン決済のサービスが始まったね。
家来
『丸井グループ』『新宿マルイアネックス』のように、試験導入しているところも結構あるみたいですよ。

グルメ情報検索サイトの『ぐるなび』「ぐるなびPay」でビットコイン決済ができるようになって、今は一部店舗で試験的に先行導入している状況ですけど、2018年春から全国で使えるようになるとのことです。

なので今後もどんどん増えていくのではないでしょうか。

町人
ビットコイン決済するにはどうすれば良いんですか?
王様
簡単に説明すると、『bitFlyer ウォレット』などの専用のアプリを使って、お店側のタブレット端末に表示されるQRコードを読みとるだけでOK。
町人
それは簡単じゃないですか。
王様
導入当初は慣れていないからか、数十分掛かったという人もいたみたいだけど、今はクレジットカード決済くらいの手間と時間で完了するみたいだよ。
家来
簡単になってきているとなると、ビットコイン決済ができる所も増えていくでしょうし、さらに便利になっていけば、値段もますます上がるのでは?
王様
どうなんだろう。

簡単だとか、このお店でも使えるようになりますという情報があったとしても、実際にビットコイン決済する人が増えるのかってことなんじゃないかな。

ビットコインの約6割は国内の人で買われているそうだし、値段が上がってるのも持っている人がさらに買っているだけという話もあるし。

だから、今のところは単なるバブルなんじゃないかと思ってるよ。

町人
だとするとバブルが弾けた瞬間が怖そう。
家来
過去にも大暴落した時がありましたからね。
王様
なので、俺はあまり深追いせずに、タイミング良く手放すのが良いと思ってるんだ。
家来
その目安が100万円と。
王様
そう、ちょうどキリの良い数字だし。

まぁ今後どのような価格変動があるか分からないけど、今のところ100万円になったら売るという方向で進めます。

ということでビットコインについてはまた次回報告します。

DMMバヌーシーの続報、2頭が無事デビューしました

王様
続いてDMMバヌーシーの報告を。
家来
前回は1頭が安楽死という悲しい報告もありましたけど、2頭が近々デビューするという明るい話題もありました。
町人
デビュー戦の結果はどうだったんですか?
王様
「ディープシャイン」が3着、「アイワナシーユー」が2着だったよ。
町人
2着と3着って惜しかったじゃないですか。
家来
今回は残念でしたけど、すぐに勝てそうですか?
王様
レースぶりも悪くなかったから近々勝てるかもね。
家来
それは良かった。

早めに勝ってもらいたいです。

町人
レースの賞金ってもう分配されたんですか?
王様
されたよ。

2頭あわせて420円が分配されました。

町人
よ、420円ですか。
王様
まぁ1万分の1だから安いのも仕方ないかな。

ちなみに安楽死となった1頭、名前は「バヌーシーノキボウ」って言うんだけど、こちらも引退精算として15,646円が戻ってきました。

家来
これまでの経費を除いての分配金ということですか?
王様
そう、この馬は2万1千円での募集だったから、約5千4百円ほどの経費が掛かったということになるね。
町人
1口で5千4百円ということは、1万口で約5千4百万円ですか。

まだデビュー前の馬とはいっても、管理するのにお金も掛かるし大変なんだなぁ。

王様
馬のご飯となる飼い葉代はもちろん、育成牧場の預託料なども含めて維持費はそれぐらい掛かるということだよ。
町人
ところで出資額っていくらでした?
王様
4頭で9万7千円

なので、今回のレースの分配金420円だけみると回収するのは大変だと感じてしまうかもしれないけど、今後どんどん勝って、大きなレースに出ていくと信じて待ちましょう。

町人
分かりました。
まだデビューしたばかりですしね。
王様
そう、まだ2歳だからこれからだよ。

あとはノルマンディーオーナーズクラブの『スターズファンド2016』に出資している競走馬も1頭デビューしたんだけど、こちらは12着と残念な結果でした。

なので、『DMMバヌーシー』『スターズファンド2016』ともまだ1頭も勝てていないわけだけど、近々初勝利の報告ができるように温かく見守っていきましょう。

家来
まだ安楽死のショックをまだ引きずってますが、確かにまだ一歩目を踏み出したばかりですし、まずは割り切ってしっかり応援していきたいと思います。
王様
俺からの報告は以上です。

では最後に次回の戦略会議に向けて話をまとめておこうかな。

町人
僕はほとんどが資産運用の報告になると思います。

システムトレードで購入した銘柄を売却しますし、損切りになるか利確になるのか分かりませんけど、そこは感情をいれずにルール通り実行して、今後の戦略に活かせればと思います。

あと12月(2017年)の株主優待のつなぎ売り銘柄の選定もしていきたいですね。

家来
私も町人と同様、資産運用の報告がメインとなります。

とくに東証一部に市場変更する『セラク』など、株価の動きに注意しなければならない銘柄がいくつかあるので、そのあたりの報告ができればと思います。

王様
分かりました。
二人ともよろしくです。

俺は今回同様、個人的に運用しているなかで動きがあるものを中心に報告します。

ということで、第14回戦略会議はここまでとしよう。