【第22回戦略会議・株編】世界で最も有名な投資家ウォーレンバフェット氏の資産運用初心者にとって心強い投資の格言

王様
それでは引き続き株編ということで俺からの報告を。
王様
株の方は売り買いしたものが1銘柄しかないから、最後にチラッと報告するとして、まずは本に載っていたウォーレン・バフェットさんの投資の言葉というか格言について話そうかな。
町人
以前「落ちてくるナイフはつかむな」の相場の格言を教えてもらいましたが、ところで今回のウォーレン・バフェットさんってどんな人なんですか?
王様
世界最大の投資持株会社、バークシャー・ハサウェイの筆頭株主で会長兼CEOを務めている、1930年生まれのアメリカの投資家だよ。

総資産は約770億ドルだそうで、現在のレート(2018年4月13日の終値は1ドル107円33銭)だと約8兆2,600億円になるよ。

家来
8兆…。
ケタが多すぎてよく分からないです。(苦笑)

とにかく凄い総資産だということは分かります。

王様
毎年数十億ドル寄付をしながら、自分は毎日マクドナルドで朝食を食べたり、ネブラスカ州オマハにある自宅がとても質素だったりとかなりの倹約家でもあるということで、親しみをこめて「オマハの賢人」と呼ばれてるね。
家来
与えることは惜しまず自分に対してあまりお金を使わないって、なかなかできないですよ。
町人
そんな凄い人の投資の言葉ですか。
王様
そう。とても参考になったからみんなにも報告しようと思って。
町人&家来
ありがとうございます。

チャートの動きやアナリストの目標株価、専門家の意見で売買しない

王様
では一つずつ紹介していくよ。

まず、ウォーレン・バフェットさんが投資をする時の大原則として掲げているのは、

チャートの動きやアナリストの目標株価、専門家の意見で売買しない。

投資した企業のビジネスが成功すれば投資も成功するという、投資はシンプルだから、成長する事業に投資をする」ということ。

チャートの動きを見て買ってませんか?

家来
買ってます。(苦笑)
王様
アナリストの目標株価に左右されてませんか?
町人
されまくってます。(苦笑)
王様
専門家の意見に惑わされないように売買しましょうと。

確か今年(2018年)の1月くらいだったと思うけど、大体のアナリストが「日経平均3万円いくぞ!」みたいな話をしていて、中には「2020年には4万円も…」なんて言う人もいたわけ。

町人
専門家のコラムとかでも、上向きって情報ばかりでしたよ。
家来
私もテレビで、今年一杯、少なくとも6月までは日経平均が右肩上がりだって話してる専門家を見ました。
王様
でしょ。

で、2月6日の日経平均株価が大暴落して不安定な相場になったら、「日経マネー」の5月号では本当に強気な人が2万8千円いくかもって言ってるくらいで、後はあれだけ強気だったのにコロッと手のひら返しちゃってるからね。

まったく当てにならないんだよ。

町人
確かにそれは決算に関することを調べていた時にも感じました。

専門家やアナリストの予想って基本的に上の値を言うみたいなんですよ。

1.2倍掛けみたいな。

決算予想とかを見ると、コンセンサス予想とかって大体実数より上になるみたいなんですね。


画像は「6361 荏原製作所」の2018年5月17日時点のものです。

家来
確かにコンセンサス予想を見ると、こんなにも株価上がるのって思うときが多いです。

1.2倍掛けと聞いて納得しました。

町人
結局アナリストの人たちは証券会社の人たちだから、投資家の人たちにとにかく買ってもらうために高めに設定しているのかなと思います。
王様
それはあるかもしれないね。
騙されてはいけないってことですよ。
家来
分かりました。気を付けます。

自分の資産の中できちんと運用、信用取引は慎むべき

王様
つぎに、「信用取引は慎むべきだ」ということです。
町人
えぇっ!?
家来
ついこの間、私も町人も信用取引を始めたばかりじゃないですか。


町人
耳が痛いです。

でも、どうして信用取引は慎むべきだと言ってるんですか?

王様
結局自分の余力がないから信用取引をするわけでしょ。

町人は前回の戦略会議で買付け余力が足りないから信用を始めましたって言ってたけど、レバレッジ取引は危険なんだと言いたいんだと思う。

町人
自分の資産の中できちんと運用しなさいよと。
王様
そうそう。
失敗すると本当に大怪我をするからということだと思うよ。
町人
大怪我まではしなかったので良かったですけど、結果損失を増やしましたからね。
家来
私はHYPER空売りで痛い目にあったので慎むというよりは控える感じですが…。(苦笑)
町人
分かりました。
ちょっと信用取引をメインに考えがちになっていたので、もう少し考えて取引します。

手数料のコストには気をつけるべき、株に関しては特別な知識は要らない

王様
あとは、「手数料に気をつけるべき」とコストについても触れていたね。

手数料は必ず掛かっているわけだから、それも含めての収支というのをしっかり意識しなさいって話。

家来
もちろん手数料がいくら掛かっているのかは確認してますし、利確する時は手数料分を考えて指値を5円切り上げて注文して…ということもありますけど、常に意識しているかと言われると、100円200円の手数料とかだと少額だからあまり気にしてないかもしれないです。

あ、でもHYPER空売りのときは手数料が結構取られましたね。

その時は決算発表による株価の動きばかり気にしてしまって、あとから手数料が3,700円くらい掛かってビックリしましたから。

王様
それは『レノバ』だったかな。
家来
はい。6万円以上の損切りで大失敗した銘柄です。(汗)

結局自分も町人と同じように、買付け余力がないけど株価が急落すると思ったのでHYPER空売りをしたわけですが、もう少し早くウォーレン・バフェットさんの言葉を聞いておきたかったです。

「信用取引を慎む」「手数料に気をつける」のどちらもできていなかったので。

町人
先に聞いておきたかった…その気持ちよく分かります。

確かに買付け余力が足りないってことは上手く運用できてないケースの方が多いですし、大怪我はしませんでしたが、実際に信用取引で損失を増やしてしまったので…。

王様
まぁ「慎む」だから、本当に自信がある時は信用取引すれば良いだろうし、臨機応変に冷静な対応していけば良いと思うよ。

バフェットさんも、「株に関しては特別な知識は要らない。群衆の熱狂に騙されることなく、いかに冷静かつシンプルに買い時売り時を判断できるかが重要」と言ってるし。

家来
凄い投資家の方が株は特別の知識が要らないと話しているのは、我々初心者にとっても心強いですね。
町人
ただ「冷静かつシンプルに買い時売り時を判断」ってめちゃくちゃ難しいわけですが…。
家来
そうなんですよね。(苦笑)
王様
だけど、ちゃんとバフェットさんの言うことを聞いて、今後はチャートの動きやアナリストの目標株価、専門家の意見で売買しないってことを心がけて資産運用していこう。
家来
分かりました。
経験を積みながら、いろんなことに惑わされず、しっかり自分で判断できるようになっていきたいと思います。

競馬の結果次第で株価が急騰!?競走馬のオーナーが代表を務める『図研』を王様と家来が購入

王様
では最後に俺が売買した1銘柄にも触れておこうかな。
町人
何を買ったんですか?
王様
「図研」です。
町人
ずけん?初めて聞きました。
王様
知らないの?
じゃあ代表取締役社長の金子真人さんは?
町人
え…っと、知らないです。(苦笑)
王様
競馬好きの人ならほとんど聞いたことあるんだけどなぁ。
町人
僕はまだ競馬初心者なので…。
王様
でも「ディープインパクト」は知ってるでしょ。
町人
もちろん知ってます。
家来
その「ディープインパクト」の馬主が金子さんなんですよね。
町人
あ、そうだったんですか。
王様
金子さんは何頭も競走馬を持っているんだけど、とにかく強い馬が多くて、日本ダービーを過去に3勝もしてる強運の持ち主だよ。
家来
「キングカメハメハ」「ディープインパクト」、そして「マカヒキ」ですね。
町人
僕のような初心者でも全馬聞いたことあります。

で、その社長さんが競馬で有名な方なので「図研」を買ったってことですか?

王様
それも理由の一つだけど、決算が良いのに株価がどんどん下がってたからだよ。
家来
王様に「図研どう?」と聞かれて「これ買いですよ」って即答したんですよね。
王様
そうそう。
家来
なので私も一緒に買ってみました。
王様
俺は200株、家来と同じ1,420円で買ったよ。

チャートを見てもらうと分かるように、株価が上がったからすぐに1万1千円ほどで利確しちゃったけど。

家来
狙いどおりでした。
王様
それで、この「図研」では調べたいことがあったんだけど、俺はすぐに売ってしまったから、検証は家来に任せるということで。
町人
調べたいことって何ですか?
王様
金子さんの馬が大きなレースを勝つと、次の日に御祝儀買いみたいな感じで株価が急騰することがあるから、今回はどうなんだろうって思ってね。

今週はクラシックレースの第一弾の皐月賞で、金子さんの馬「ワグネリアン」も有力馬の1頭だから勝つかもしれないし。

町人
ワグネリアン?

何か聞いたことがあります。

王様
戦略会議の一口馬主編で、弥生賞でダノンプレミアムの2着って話をしたから。
町人
あぁ、だからか。

それにしても競馬の結果で株価が上がるなんて知らなかった…。

家来
王国出資馬の「キタノコマンドール」も出ますけど、こうなったら「ワグネリアン」に勝ってほしいですね。
それで株価が急騰してくれたら最高です。
王様
楽しみだよ。
まぁ皐月賞の結果は一口馬主編の方で話すとして、「図研」のご祝儀買いが入るのかどうかの検証は家来に委ねます。
家来
分かりました。
検証結果は次回の戦略会議で報告したいと思います。