【第16回戦略会議・一口馬主&投資信託編】王国出資馬が一気に増殖!年利40%超え投資信託とジェイリバイブ2の運用報告

王様
あとは、馬もちょっと話をしておきますか。
競走馬ファンド(一口馬主)に関して、2018年から王国としての取り組みを変えていこうと思っていてね。

いきなりのカミングアウト!実はたくさん出資していた競走馬ファンドのこれから

王様
これまで、ノルマンディーのスターズファンドDMMバヌーシー以外はごく一部王様が個人的に出資している馬がいるという形でやってきたんだけど、実はもっとたくさん持ってるんだよね、俺たち(笑)。
家来
王様だけじゃなくて、私と町人もそれぞれ個人で出資している馬が複数います。
王様
最古参は家来なんだよね。
もうシルクホースクラブで20年近く出資し続けているそうで。
家来
はい、私は毎年少しずつコツコツとですが、王様はドカンとやられてるんですよね?
王様
俺は2015年に始めたんだけど、合計で30頭近く出資してる(笑)。
町人&家来
そんないるんですか!!
王様
昔から競馬が大好きで、JRAの馬主になることが夢なんだよね。
だから、会員になったのが嬉しくてあれもこれもと出してるうちに…。
町人
何クラブくらいで出資しているんですか?
王様
はじめはキャロットクラブからはじめて、家来と同じシルクホースクラブも入ってるし、ノルマンディー、それから社台サラブレッドクラブサンデーサラブレッドクラブ、あとは去年地方馬主の資格も取得して社台グループオーナーズでも1頭地方馬に出資してるんだ。

2018年川崎でデビュー予定だから一緒に応援に行こう!

町人
そんなに!?
…なんか、ここぞとばかりにカミングアウトしてませんか?(笑)

僕は家来と同じくシルクホースクラブで出資しています。
元々家来の話は聞いていましたが、いつもお二人が楽しそうに出資馬の話をしているのが羨ましくなって2017年に入会しました。

王国の持ち馬が一気に増え、一口馬主の実績報告を開始予定

王様
というわけで、王国の持ち馬が一気に増えたという。
今年から一口馬主も運用報告というか、実績報告を始めていきたいなということで、今色々と準備を進めているところなんだよね。
家来
出資馬ごとに個別ページを作ってデータベース化していったり、毎月の収支をまとめて報告したりということをまずは考えています。
町人
あとは出資馬の応援に競馬場に行ったり休養馬に会いに牧場に行ったりもしているので、そういうコンテンツも含め一頭の馬を追いかけて一喜一憂する競走馬ファンドの楽しみ方を伝えていきたいですね。
王様
感動体験の共有ってやつね。
家来
ちょい王様!それはパクリです(笑)。
町人
それはさておき、今王国の出資馬たち調子が良いんですよね。
王様
調子良いよね!年明け早々プリモシーン重賞勝ったりとかね。
家来
みんなで現地に応援行きましたけど、あれは興奮しましたね。
王様
それだけじゃなくて出資馬が続々と勝ち上がりをして、先週(2018年1月13日)も家来と町人の馬が一頭ずつ勝ち上がったりね。
町人
実はあのムーンライトナイトが僕の一口馬主人生初勝利だったんです!
家来
それはおめでとうございます。
これからも王国出資馬たちがどんどん勝ち上がってくれることを願いましょう。

投資信託の運用成績と今後について

家来
最後に、投資信託の報告を少しだけいいですか?
王様
もちろん。
よろしくお願いします。
家来
運用している3本の投資信託なんですが、2017年6月19日から運用をしているので、明日の1月19日でちょうど7か月経つことになります。

30万円元本として開始しましたが、1月17日、昨日の段階で37万円まで増えました
なので、平均するとひと月1万円ずつ増えているみたいなイメージですね。
このままいけば1年で推定42万円になる計算です。

王様
凄いなぁ。
家来
そうすると年利40%ですね。
でもやってみて思うのが、いつ売れば良いのかよく分からないという。

投資信託ってどういう時に手放せば良いんですかね?
ずっと右肩上がりに上がっているのは良いのですが。

王様
どこかの金額になったら記念に売るっていうラインを決めちゃえばいいんじゃない?
町人
記念売却ですね!
王様
そう、記念売却。よくわかんないけど(笑)。
それでもう株の口座に入れちゃって再投資するのはどう?
家来
なるほど、ちょっと利確ライン?を考えてみます。
町人
僕が個人でやっているJ-stock2(ジェイリバイブ2)というやつも、僕は積み立てなので利回りはそんなに景気良く上がっていかないんですけど、毎月1,000円の投資で今、4か月か5か月でもう116%まできています。
王様
1,000円積み立てはなかなか増えなさそうだね(笑)。
町人
なかなか増えないんですよ。
今、6,986円になってますね。
ということはもう半年やってることになりますね。

家来がまとめてくれているジェイリバイブ2の個別銘柄ページにはすでに書いてあるんですけど、今月から5,000円に投資金を増やしました
なかなか殖えないので。

王様
わかりました、ありがとう。
各自色々とやることが増えてきて、戦略会議の報告もかなり長くなってきたけどまた次回もよろしくお願いします。

そして、今年もよろしくお願いします。

町人&家来
はい、今年もよろしくお願いします。
王様
今年は億りましょう!

⇒第16回戦略会議・株式投資編はこちら

⇒第16回戦略会議・仮想通貨編はこちら