【第22回戦略会議・一口馬主編その2】4/14&15の王国馬出走予定と回収率の話

⇒第22回戦略会議・一口馬主編その1のおさらいはこちら

王様
ここからは今週の王国馬出走予定を確認していこう。
町人
おお、今週は5頭も出走するんですね!
家来
ということは日曜日は東西メインどちらも出走ということになりますね。
王様
そうだね。

皐月賞キタノコマンドールが出て、アンタレスステークスモンドインテロが出走予定。

モンドくんはダート転向2戦目か。
あとの3頭は自己条件戦だね。

家来
はい、未勝利を除けば2戦目ですね。
王様
みんな頑張ってほしいね。

キタノコマンドールがDMMの馬で1万分の1口なので、やはりどうしてもあまり愛着がないんだけど(笑)。

町人
でもこれでもし勝ったらすごいですよね。

クラブできて1年目なのに。

王様
それはすごいと思う、本当に。

ただ、今回いきなり皐月賞を勝てなかったとしても、重賞は絶対に勝てるだろうからね。

あの馬は強いもん。

町人
断然人気予定だったダノンプレミアムが回避しましたし、かなりチャンスあるんじゃないかと僕は密かに期待しています。


※写真はクラブ公式より(以下の写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

家来
他ではジャックローズに期待したいですね。

前走の勝ちっぷりはクラスが上がっても期待できそうですし。

王様
キタノコマンドールと一緒にデビューして、3着だったジャックくん。

「これを勝ってダービートライアルに行きたいのであっさり勝ってほしい」という調教師コメントが出ているし、俺も楽しみ。

家来
そしてポートフィリップは未勝利5戦目です。
町人
5戦目かぁ…。

頑張って勝ち上がれ!

家来
毎度チャンスはありそうなんですけどね、着差的には。
王様
1個上のお姉さんが全く同じ血統で、やっぱり晩成型で。

3歳の夏に未勝利をようやく勝ち上がったんだよね。

家来
お姉さんってクロスアミュレットですよね?

この馬、シルク募集馬の世代ナンバーワンだったんですけど全然走ってくれなくて…。

王様
ああ、家来の馬体診断でナンバーワンだったんだね。

今のところ1勝で500万下条件にいる。

家来
現状3戦連続二桁着順ですし、正直今後500万条件も勝ち上がれるのか微妙なレベルですね。
null
王様
そしてラストはエンドレスコール。
町人
えん子ちゃんも頑張れ!
家来
えん子ちゃんは今回勝てば一口馬主DB上では収支がプラスになりますね。
王様
お、それは楽しみだね。

でもムラ駆けの馬なので期待しすぎないように、力を出してくれるように祈りながら観ることにするよ(笑)。

町人
今ざっと収支を確認したところ、ヴェロニカグレースがデータベース上は100%超えていますね。
家来
ただ、王国で計算している本当の収支だとまだ50%割れるくらいなんですよ。

モンドインテロが一口馬主DB上では400%超えていますが、ようやくトントンというレベルですからね。

王様
プリモシーンなんか重賞を勝っているのに、まだ40%くらいしか回収できていないしね。
町人
そうか、一口馬主DBに出ている数字はあくまでも馬代金に対しての獲得賞金総額で回収率を出しているにすぎないんでしたね。
家来
そうです、本当は賞金から進上金やクラブに支払っている手数料、源泉所得税などが引かれて支払われるので、手取り額で計算すると本当の回収率はかなり下がってしまうんです。
王様
確かに本当の収支を見ると愕然としてしまうけど、春になって王国馬たちも出走が増えてきているから。

各馬、黒字化を目指してケガしないように頑張ってもらいたいね。