【第23回戦略会議・株編】バイオ株銘柄『タカラバイオ』を中長期保有して株価急騰を期待する理由とは!?王様は長期投資とデイトレードを切り分けて運用しています

王様
それでは株編の最後は俺からの報告で締めます。
町人&家来
お願いします。

ストップ安になるなど値動きが激しい株式分割直前の『レノバ』を王様が購入しました

王様
俺はこの1週間結構トレードをしたんだけど、とくに動きのあった銘柄を中心に報告するね。

まずは『レノバ』から。

良い決算と株式分割の発表によって株価が急騰した銘柄で、前回の戦略会議では町人が過去最高額の利確、逆に家来はSBI証券のHYPER空売りで大失敗したと報告のあった銘柄です。

町人
『レノバ』は大変お世話になりました。(笑)
家来
私はもう思い出したくない銘柄です…。(苦笑)
町人
確か王様は「買ってみようかなぁ」と言ってましたが、実際に買ったんですね。
※チャートは株式分割後のものを使用しているため、会話内や一部画像の株価とは差異があります。
王様
迷ってたんだけど、株価が急騰した翌日にストップ安まで下げたから、ここは買い時だと思ってまずはお試しに100株買いました。

俺が買った時は2,874円なんだけど、高値3,700円で安値が2,860円と1日でもの凄く値動きがあったよね。(※参照)

家来
ストップ安になったのは何か理由が?
王様
株価が上がり過ぎた警戒感によって…というニュースは見たけど、何か悪い材料が出てストップ安になったわけではないみたいだよ。
家来
急落したからみんなパニックになって利確に走った感じでしょうか。

ちなみに『レノバ』の1→2の株式分割が行われるのはいつでしたっけ?

町人
4月30日(2018年)です。
家来
株式分割が行われるまで、営業日は来週の5日間かぁ。

急落した株価は持ち直すんでしょうか。

王様
どうなんだろう。
いちおう今日も指値入れて、あと少しというところで利確できなかったけど、値幅が大きいから来週また上がってくれることを願うよ。
町人
今度は逆にストップ高まで噴いてくれれば…。
王様
そうなったら最高かな。

まぁ株価の動きを見ながら、ナンピンするか利確するか判断していくつもり。

家来
でも『レノバ』のように一日で株価が動く銘柄ってやっぱり良いですよね。

信用取引でも現物買いでも利確のチャンスありますから。

王様
そうそう。
とくにデイトレードのように短期で取引するなら、値動きの激しい銘柄じゃないとね。

携帯事業参入を発表した『楽天』の株価が下落し続けているのはなぜ?

王様
次に、携帯事業参入の発表(2019年10月より新規参入)してからずっと下がり続けてる『楽天』
町人
『NTTドコモ』『KDDI』『ソフトバンク』に並ぶ第4のキャリアになりますと発表したのに、設備投資がかなり掛かるのではないかというマイナス材料から急落したんですよね。

その時は反発があると踏んで迷わず買ったんですけど、結局株価は下がり続けて、さらに2月6日の日経平均大暴落の影響も受けて1万円以上の損切りとなってしまいました。

家来
時おり軽い反発があるから、これから回復するだろうって長期保有してたら今頃大変なことになってましたよ。
町人
200円以上も下がっているので、結果的には早めに損切りして良かったです。

でも何でまだ下がり続けてるんでしょうか。

王様
それはさっき町人が設備投資が…と言ったように、時価総額1兆円しかない会社が6,000億円ものお金を掛けて何やってるんだって話で支持されてないのが大きいと思うよ。

それに、昨日(2018年4月19日)だったか、基地局などを整備する費用に充てるために2,000億円の社債を発行して資金調達をしますみたいなことを言ったら、また今日下がってという…。(苦笑)

家来
何をやっても下がるみたいな感じですね。
ちなみに何株持ってるんですか?
王様
一応500株持ってるよ。
ただこの状況なら損切りも仕方ないかな。

まぁ株価も安いし、500株だからそこまで損失が膨らむこともないかなとは思ってます。

バイオ株銘柄で注目の『タカラバイオ』、治療薬認可による株価急騰を期待!?

王様
最後にNISA口座で購入した銘柄を。

町人が不動産証券化の関連銘柄がオススメと報告してくれた時に、17万円くらい空きがあるから何か買おうかな…と話したけど、その前に『タカラバイオ』を300株買っていたんだよね。

町人
『タカラバイオ』
どんな会社なんですか?
王様
主に遺伝子や再生医療の研究用試薬の販売とか、再生医療開発に注力しているところだよ。

とくにヘルペスウイルスを使った、すい臓がんとかに効果のある治療薬が注目されていてね。

家来
がんに効果のある薬って凄いじゃないですか。
王様
その治療薬が2018年中にも認可が取れそうだってことで、今は全体的に良くはないけど、認可が取れたらめちゃめちゃ噴くだろうと、中長期の推奨銘柄にも取り上げられたりして。
家来
それでじわじわ株価が上がってきているのかぁ。
王様
そうなんだ。
で、ずっと右肩上がりで来ていたところ、昨日(2018年4月19日)急落していたから、押し目買いしてみました。
町人
以前から王様はバイオ銘柄が良いと話してましたからね。
null
王様
その時は確か『ユーグレナ』の株価が100円台から3,300円以上になったって話をしたと思うんだけど、今回の『タカラバイオ』も今の3倍の株価も期待できるぞ!なんて盛り上がってるから、まぁその話に乗っかってNISA口座で中長期で持つのも良いかなと。
家来
『タカラバイオ』は何株買ったんですか?
王様
300株だよ。
町人
もし株価が3倍になったら、120万円の利確になりますよ。

約4,000円の利幅で300株なので。

家来
それは凄い!
王様
さすがに『ユーグレナ』みたいな爆発力はないかな。

もちろん期待するけど、ある程度のところで堅実に利確できればと思ってます。

ということで、報告は以上です。

町人&家来
ありがとうございます。
王様
今回は長期と短期のトレードに切り分けていくつか取引しました。

含み損が増えてしまった『タカラトミー』『サッポロホールディングス』のように、塩漬けというか待ちの中期的に保有する銘柄もあるから、今後は何ならデイトレードでもOKという短期で取引する銘柄も増やしていこうと思ってるよ。

だから、『レノバ』『楽天』は数千円の損切りは問題なしとして、次回に向けてどんどん取引していく予定です。