【第19回戦略会議・株編】王様が立会外分売デビュー、果たして抽選結果と損益はいくらだったのか

王様
最後に前回の戦略会議で報告した立会外分売についての続報を。

実は昨日(2018年3月6日)から早速申し込めるものはすべて申し込みました。

家来
王様の申し込みツイート見ましたよ。

王様
今日はちょっと申し込むのを忘れてしまったんだけどね。
ちなみに昨日申し込んだ立会外分売の結果は…。
町人
あ、ほろ苦ツイートも見ました。(苦笑)
王様
そう、すべて落選でした。

町人
高確率で利益は出せるけど、そこまで大きな利益は出せないということなので、IPOよりは何となく当たりやすいのかなぁと思っていました。
王様
そうそう。何万株何十万株と分売数量は結構あるし、すぐに当たるイメージでいたんだけど…。
でも甘くなかった。(笑)
家来
IPOと同じで、やっぱり立会外分売もなかなか当たらないんでしょうか。
王様
どうだろう、当選しないことには何とも…。
とにかく今はどんどん申し込んでいくしかないよ。
家来
そうですね。
IPOの申し込みもあるので買付け余力との相談にはなりますけど、余裕があれば法人口座の方でも申し込みしていきます。
王様
お願いします。
町人
今回落選した銘柄がもし当たっていたとしたら利益は出せたんですか?
家来
『ジェイリース』寄付(よりつき)でプラス6円、高値ならプラス14円です。
でも、『キムラ』は少しですけどマイナスになってますね。
王様
これ分売実施日は昨日(2018年3月8日)だけど、今日はどうなんだろう。
家来
あまり変わってないみたいです。
王様
今日まで持ち続けてもダメだったか。(笑)

家来
ただ、先ほど王様は

今日はちょっと申し込むのを忘れてしまったんだけど

って話してましたが、実はその銘柄、『セコム上信越』も当選しなくて良かったんですよね。

王様
そうそう、ちょうど今日のお昼に家来とその話をしたばかりで。
町人
当選しない方が良かったってことは、かなり急落したと。
家来
はい、分売価格は前日終値の4,100円から2%引きの4,018円だったんですが、寄付(よりつき)どころかいつ売っても大幅なマイナスという状況でした。
町人
もし寄付(よりつき)で売ったとしたら、3,820円だからマイナス198円で100株と……。
えっ!?約2万円の損切りですか?
王様
当選して割引価格で買えるなんてバーゲンだぜ、ラッキーって喜んでいたら、損切り銘柄を掴まされていたと。
家来
今年(2018年3月8日現在)立会外分売が行われた銘柄で、実施日の寄付(よりつき)で売却するという条件で比較すると一番の損失額ですね。

ただ『カナミックネットワーク』だけ、もしもタイミング悪く最安値で売却したら3万円近くの損切りにはなります。

町人
前回の戦略会議では確かほとんどがプラスって聞いてましたけど、2万円3万円近くの大幅なマイナスになることもあるのかぁ。
家来
大体プラスなら5千円から1万円、マイナスでも5千円前後なんですが。
王様
基本的には安く買えるから、そのまま売れば多少ながら利益を出せるというのが立会外分売の良いところなんだけど、こういうケースもあるということだね。
町人
当たり外れがあるんですね、IPOと同じで。
王様
そうなんだよ。
家来
でも3月(2018年)に入ってからは『キムラ』『セコム上信越』『グレイステクノロジー』『ツナグ・ソリューションズ』とマイナス銘柄が多い気がします。

立会外分売が実施される時期によってマイナス銘柄が増えるとかあるのかな。

王様
それはあるかも。
日経平均株価が暴落する時と重なったら損切りせざるを得ない状況になるだろうし、逆に右肩上がりの時は黙ってでも利確できるみたいな。
家来
面白そうなので、過去の銘柄とかさらに詳しく調べてみようと思います。
王様
さすが調査好きの家来、よろしくお願いします。

ということで、まずはホロ苦デビューとなった立会外分売だけど、どんどん申し込んでいこうと思います。
当選したらすぐに報告するね。