【一口馬主収支報告】スターヴォヤージ・牝|ステイゴールド×ターシャズスター(母父:Spanish Steps)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可をいただいてます)

血統図:スターヴォヤージ(Star Voyage)

ステイゴールド サンデーサイレンス ヘイロー
ウィッシングウェル
ゴールデンサッシュ ディクタス
ダイナサッシュ
ターシャズスター スパニッシュステップス アンブライドルド
トロリーソング
ミズキュヴェナパ リローンチ
アペニーイズアペニー
  • 所属:シルクホースクラブ
  • 関東 斎藤誠 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2015-03-13生(母9歳時産)・鹿毛
  • 募集総額:2,200万円 出資額:88,000円(2/500口)
  • 募集カタログPDFはこちら
  • 馬名の由来:星の航海
  • 出資者:王様町人

出資理由:ブラックタイプを見て兄弟や近親馬に活躍馬多数&ステゴのラストクロップ

王様
この馬は俺と町人が一口ずつ出資しているんだよね。

なので、まずは町人から出資理由をどうぞ。

町人
実は僕の2015年産もう1頭の出資馬ムーンライトナイトのところでほとんど語り尽くしてしまったのですが…(苦笑)。

ステイゴールド産駒の最終世代だったということと、ムーンライトナイトと「ムーン」と「スター」で語呂が良いからというノリみたいな理由です。

すみません、ほんとにこれだけで(笑)。

王様
全然いいんだよ、最初の出資理由なんてそんなもんでしょ(笑)。
町人
王様はどこが気に入ったんですか?
王様
俺もこの世代はステゴ産駒に出資したかったから、同じシルクではジーナスイートとキャロットでインボルクという馬にも出資しているんだけど、単純にブラックタイプを見てきょうだいや近親馬に結構活躍馬がいたからスターヴォヤージにも出資しようと思った。
町人
ブラックタイプって何ですか?
王様
カタログの右下の欄にファミリーライン(母系)ってのがあるじゃん。
王様
これのことなんだけど、ここに並んでいる馬名の記載方法にはルールがあって、活躍馬は太字になるんだよね。

だから、太く「黒い字」「タイプされる」というとこからブラックタイプと呼ばれるようになったらしいよ。

町人
なるほど。
王様
ちなみにムーンライトナイトは募集段階ではあまり食指動かなかったんだけど、今となっては血統的にもかなり魅力があったんだなと思って後悔してる(笑)。
町人
え、そうなんですか?
王様
うん、だって母父オーペンはサトノダイヤモンドと同じだし、最近人気のヘイローのクロスもあるし。
町人
そう言ってもらえると嬉しいですね。

スターヴォヤージの血統はどうですか?

王様
お母さんのターシャズスターっていう馬は、アメリカで5.5ハロン(約1,100m)のレースを1勝したアンブライドルドの系統。

ダビスタ的に言うとミスプロ系だね。

たぶん、社台グループが輸入した娘エスメラルディーナの活躍を受けてお母さんターシャズスターも輸入されたという流れだと思う。

家来
ああ、マル外で関東オークスや日本馬初の韓国遠征・勝利したエスメラルディーナですか。
王様
さすが家来!

実際に走っていた馬の情報に詳しすぎる(笑)。

そう、そしてエスメラルディーナの下アズールムーンも2歳時に未勝利、りんどう賞と2連勝しているから、まあ勝ち上がりは堅そうだなと思って出資を決めたんだ。

俺は結構勝ち上がれるかどうか?を重視して選ぶ傾向があるみたいなんだよね。

ここ2年の出資馬選びを自己分析して気付いた(笑)。

家来
そういう視点でいくと、ターシャズスターの仔は芝もダートも走れるのが良いですよね。

ダートのレースが多いわけですから、潰しがききます。

王様
そうそう、それで思い出した。

これは余談なんだけど、スターヴォヤージのひとつ下の妹もシルクで募集されたんだよ、今度はゴールドアリュールにお父さんが替わっていて。

募集時に「この馬がダート向きで凄く良い」ってシルクの阿部さんという社長が言ってたんだよ。

「ターシャズスターの2016は去年と全然違う、凄く良い」って。

おいおい、その全然違う去年のスターヴォヤージに出資してるんだけどどうしてくれるんだって思ったよね(笑)。

町人
同じクラブにいる馬をそんなこと言わないでほしいですよね(苦笑)。
王様
そうだよ、去年と全然違うって言うなよ!って思ったよという話。

毎年募集のときに牧場スタッフなどの関係者が集まって話す検討会の動画配信が毎年あるんだよね、シルクは。

それの時に社長が力強く言ってた。

社長のお勧めだったんだよね、ターシャズスターの2016が。

家来
そのターシャズスターの16はネブローザという名前に決まったようですね。

ちょっと注目しておくようにします。

町人
それからスタヴォちゃんの家来流馬体診断もお願いしたいです。
家来
ムーンライトナイトと比べると、細いですね。
王様
ほんとだ、2頭の写真比べて見ると初めて分かる。
家来
これを比べると、私は正直ムーンのほうが好きなタイプですね。
王様
うん、もっこりしているもんね、ムーンのほうが。
家来
ちょっとボテッとしていますけどね。

それから私は顔をよく見るんですけど、顔もムーンのほうが良いですよね。

王様
そうだね、顔は美形だったな、ムーンライトナイト。

町人と一緒に写っていたのが勿体ないくらい美形だった(笑)。

町人
なんてことを言うんですか!(笑)
家来
私はやっぱり顔も見ます。

顔がブサイクだとあまり出資する気にならないんですよね。

王様
なるほどね。

そうやって見ると、スターヴォヤージは流星の形がちょっと悪い気がするよね。

町人
僕が見せてもらった中で流星が一番カッコいいと感じたのはジェードグリーンでしたね。
王様
ああ、天栄に見学行ったとき稲妻みたいでカッコイイって言ってたね。
町人
そうです、ちょっと衝撃的でした。
王様
なんかさ、まとめるとシルクの安部社長にも家来にもあんまり評価されてないけど、俺たちのスターヴォヤージ活躍してほしいよね…(´-`)
町人
はい、もちろんです!

この逆境をバネに!

家来
逆境て。

評価してないとかじゃないですよ、あくまでも比較の話ですからね!

スターヴォヤージ・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2018/9/17
中山6R
3歳未勝利
ダ1,200m(良)
16頭・11人気
12着
1.13.5(1.8)
38.6秒・436(+4)
岩田
54kg
2018/7/21
福島2R
3歳未勝利
ダ1,700m(良)
15頭・10人気
12着
1.50.5(3.2)
37.5秒・432(+6)
田辺
54kg
2018/4/21
福島7R
3歳未勝利
芝2,000m(良)
16頭・10人気
11着
2.03.7(1.1)
37.5秒・426(-4)
吉田隼
54kg
2018/1/7
中山6R
3歳新馬
芝2,000m(良)
16頭・10人気
12着
2.05.7(1.1)
37.0秒・430
石橋脩
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2018年10月分まで、収支はすべて2口分の金額です)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2017年12月まで 112,568円 0円 -112,568円
2018年1月 3,538円 1,512円 -2,026
2018年2月 1,618円 0円 -1,618円
2018年3月 1,334円 18円 -1,316円
2018年4月 2,884円 1,506円 -1,378円
2018年5月 2,478円 60円 -2,418円
2018年6月 1,834円 0円 -1,834円
2018年7月 2,354円 1,628円 -726円
2018年8月 2,044円 0円 -2,044円
2018年9月 2,384円 1,506円 -878円
2018年10月 6円 23,910円 23,904円
合計 133,042円 30,140円 -102,902円
回収率 22.65%

競走馬登録抹消後、オークションにて落札される

※楽天サラオクにて67万円で落札

近況など(更新順)

2018/9/17(月)中山6R 3歳未勝利〔D1,200m・16頭〕12着[11人気]

王様
スーパー未勝利戦でラストチャンスにかけたスターヴォヤージだったけど、結果は12着…。
家来
スタートも良くて途中まで良い感じだったんですけどね。
町人
でも、これまでと同じく直線に入る頃には手応えがまるでなくて。(苦笑)
王様
前走を見てもダートはまったくダメだったからね。

※写真はクラブ公式より

陣営コメント

岩田康誠騎手「スタートはポンと出てくれましたし、前半はいい感じに追走できました。ただ勝負どころでペースが上がると対応できなくなってしまいましたね。ダート自体の走りに問題はなかったと思いますが、この距離は短かったように思います

斎藤誠調教師「外枠だったこともあり、砂を被らず前半はいい感じに走れていたと思います。ただ変わり身に期待してこの距離のレースを使わせていただきましたが、ペースが上がったところから段々と追走に苦労し出してしまいました。ここに来てスターヴォヤージなりに少しずつしっかりとしてきていたのですが、結果を残すことが出来ず申し訳ありませんでした」

王様
調教師も前走後、現状ダートで勝ち負けは厳しいって言ってたからね。
ダートがメインのスーパー未勝利戦だから仕方ないけど、結局見せ場すら作れなかった。
町人
最後までわずかな可能性を信じてたんですが残念です。
調教師が変わり身を期待して1,200mを使ったとコメントしてますが、家来もどうせなら短距離を使ったらどうかって言ってましたよね。
家来
はい。
1,800mを使って同じような結果で終わってしまうなら、これまで使ったことのない短距離で一発狙ってラストチャンスに掛けるのもアリかなぁと思っていたので。

家来
結果が伴ってなければ、距離だけでなくブリンカーとかチークピーシズとかいろいろ試してみて、それでもダメだったら、出資してる方としても納得できますからね。
王様
確かに。
でも前走から2ヶ月ほどで急激な成長もなく、やはり勝ち負けするまでの力は備わらなかった。
町人
それにしても4戦ともきっちり二ケタ着順とは。(苦笑)
家来
ホントだ。
2戦目の福島だけ11着で、あと3戦は12着。
王様
あの現地応援した時か。
家来
あの時は逃げたから勝つかもって興奮しましたよね。
町人
スタヴォちゃんは、僕たちの応援でちょっとだけ頑張ってくれのかも。
家来
もしそうだったらカワイイなぁ。
公式コメント

これまでの競走内容を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、20日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。

家来
この結果だから抹消も仕方ないですね。
王様
まぁ掲示板にも一度も乗れなかったわけだから。
町人
ただ僕にとってはムーンちゃんとともに初めて出資した馬なので、結果はともかくよく頑張ってくれました。
王様
そうだね。あとは良いオーナーさんに買ってもらえたら良いかな。

2018/7/21(土)福島2R 3歳未勝利〔D1,700m・15頭〕12着[10人気]

王様
スタヴォちゃんの3戦目、町人はどう見た?
町人
ダートが初めてということで、何か変わるきっかけにと期待していたのですが…。
家来
結果論ですが、ダートは合わなかったと考えざるをえない12着惨敗。
王様
どう考えても良かった部分が見つからない敗戦だったな。
陣営コメント

田辺裕信騎手「前走の内容からもっと自分で進んで行くタイプかと思ったのですが、スタートから行きっぷりがいま一つでしたね。促しながらポジションをキープしていましたが、ペースが上がったところで苦しくなってしまいました。
それほどパワーのある馬ではないですし、芝の方がまだいいと思いますが勝ち負けをするにはもう一回り成長が欲しいと思います」

斎藤誠調教師「ダート替わりでなんとかきっかけを掴んで欲しかったのですが、あまりいいところをお見せすることが出来ず申し訳ございません。
前走もそうだったのですが、ペースが上がった時に対応できませんね。この馬なりに成長はしていると思いますが、現状ではダートで勝ち負けを期待するのは難しいかもしれません。
いったんノーザンファーム天栄へ移動させて少し間隔を空けてから戻して、芝のレースへ入るようであれば投票していきたいと思います」

町人
中段のいい位置かなと思ったけど、途中から騎手の手が動いてるのにずるずる下がっていって・・・僕でも駄目だろうなって分かりましたよ。
家来
前走は楽に先手を切れていましたからね。

田辺騎手もそのレースを見てもっと楽に好位を取れると思ったようですが…。

町人
直線はもう最後方に近くてガックリきちゃいました。
王様
騎手と調教師のコメントは気を遣って「勝ち上がるにはもう一回りの成長を」とか「ダートでは勝ち上がりが難しそう」とか言ってくれているけど、これから未勝利が終わるまでの短期間でそうそう成長できるわけでもないだろうし、芝で惨敗して活路を求めたダートだったわけだし、って考えると…ね?
町人
いやいや、僕はまだ諦めませんよ!

あとそう何回もチャンスはないでしょうけど…。

家来
5戦していないので、スーパー未勝利まで視野に入れたとしてあと2戦しか残されていないと考えるべきでしょうね。
町人
はい、最後まで応援します!
王様
もちろん俺も出資者として最後まで応援してるよ!

4/21(土)福島7R 3歳未勝利〔芝2,000m・16頭〕11着[10人気]

※写真は福島競馬場にて王様撮影

王様
さあ、ここは町人に思う存分語ってもらおうか。
町人
はい!スタヴォちゃん3ヶ月半ぶりの出走を現地観戦してきました。

これでデビューしてから2レースとも見に行っていることになるんですが、今回も残念ながら2ケタ着順でした…。

王様
スールマカロンとスターヴォヤージが福島遠征するということで、我々も現地に駆けつけたんだよね。
家来
本来府中でG2に出走するヴェロニカグレースを優先するんじゃないか?という話もありますが(苦笑)。
王様
そこは町人の出資馬を優先するべきでしょう。

元々は同じレースに出走の予定だったんだよね。

町人
そうなんですよ、一緒のレースに王国馬が複数出走するなら応援に行くしかない!って盛り上がって遠征を計画したのに、結局は騎手の都合でスタヴォちゃんは前日のレースに出ることに…。
家来
いや、でも違う週にリスケされなかっただけでも幸運ですよ。
王様
そうそう、結果的に2日に渡って福島競馬場を堪能できたからよかったってことにしておこうよ(笑)。
陣営コメント

吉田隼人騎手「スタートしてからすぐに行き脚が付いて、楽にあの位置を取ることが出来ました。道中はハミも抜けていましたし、リラックスして走れていましたね。
ただ左右にフラフラしながら走っていてまだ体力不足な印象ですし、道中で持つところがなかったので3コーナーあたりで外から他馬に来られたら余裕がなくなってしまいました。
あまり距離を詰めると追走に苦労してしまう部分があるかもしれませんが、1,600mくらいの方がまだ道中抱える場面が出来ていいかもしれません。それにもう少し成長して全体的にパワーをつけて欲しいところではありますね」

斎藤誠調教師「初めての福島競馬場までの輸送でしたが、特に問題なくこなしてくれました。
今回は無理せず楽に前に付けることが出来たのは良かったですね。
ただリズム良く運べた割には3コーナーを過ぎたあたりから早々に手応えが怪しくなってしまいましたし、もう少し距離は短い方がいいのかもしれません。
まだ全体的にパワー不足な印象ですし、芝に比べて力の要るダートに適性があるかは何とも言えませんが、一度検討してみるのも一つの手かもしれません。」

家来
レースのことを全然振り返れてないので、回顧しましょうか(苦笑)。
王様
ポンとスタートしてスターヴォヤージがそのままハナを切った姿を見て胸が熱くなったよね。
町人
はい、ここからみんなの「あるよ、ある!」の大合唱がはじまりました(笑)。
家来
いやあ、3コーナーまでは勝っちゃうかと思いましたけどね。
町人
でも、結構早々にジョッキーの手が動き始めましたし、馬群に飲まれるのも早かったです…(ノД`)シクシク
王様
最後の直線でカメラ構えて撮影していたんだけど、先頭に立っている時間が短くてなかなかいい写真が撮れなかった(苦笑)。

※写真は福島競馬場にて王様撮影

王様
ほら、これが限界(笑)。
町人
まだ体力がないっていうのはデビュー戦で石橋騎手も言ってましたよね。
家来
逃げるだけのスピードがあることを証明できたわけですから、あとはそのスピードを持続する体力というかスタミナをつけないといけないということではないでしょうか。

2018/1/7(日)中山6R メイクデビュー中山〔芝2,000m・16頭〕12着〔10人気〕

王様
この日はプリモシーンジーナスイートが出走するフェアリーSもあったので、3人で中山競馬場参戦!
町人
はい、愛馬のデビューを目の前で見ることができてよかったです。

ムーンライトナイトのデビュー戦は渋滞で間に合わず、スマホで動画観戦だったので(涙)

家来
レースですが、スタートで出負けし後方から向正面で外を通って進出し一旦は先行集団に取りつくも、ペースアップに対応できず直線もズルズルと後退し12着でした。
王様
ちょっとガッカリのデビュー戦だったね。
町人
素人目にレースぶりにあまり良いとこを感じなかったというか…。

ムーンちゃんもそうだし、家来のドレークもそうだし、他の王国出資馬の強い馬たちを見ていて、なんとなくちょっと心配だなというのはありますね。

家来
ただ、陣営のコメントは良かったんですよ。
陣営コメント

石橋脩騎手「ゲートを出なくて後方からになってしまいましたが、流れが遅かったですし、あそこにいては駄目だと思い、向正面で上がっていきました。
スローということもあり楽に上がっていけましたが、まだパワー不足なので速い脚が持続しないんですよ。
すごく乗り味のいい馬ですし、息遣いも良くスタミナもあると思います

とても軽い走りをするのですが、軽過ぎてフワフワという感じなんです。
もっと筋肉が付いてパワーアップし、少しでも重量感が出てくれば変わってくると思います。
調教では気の悪さを出すこともあったので心配したのですが、競馬では問題なく落ち着きがありました。
道中もフラフラすることなく真面目に走っていましたが、競馬を経験する前の調教時からすでに苦しがるところを見せていたということは、体がまだ伴っていないのだと思います」

斎藤誠調教師「ペースが緩かったので、自分からレースを動かしていくような形を狙って向正面で上がっていったようですが、まだ力が付き切っていないので速い脚が持続できず最後は脚が上がってしまいました。
輸送に関しては問題なくこなしてくれましたし、一頭だと煩いところを見せることがあるものの、普段も馬の後ろに入れれば特に悪さをすることがないように、パドックや返し馬も問題なく行えましたね。
ただどちらかと言うと、一度競馬を経験したら気が入ってきそうなタイプですし、成長を促していった方がいいと思うので、この後はいったん放牧に出させていただく方向で考えています」

王様
ほんとだね、バシシュー騎手結構ベタ褒めの部類じゃない?
家来
向正面で自分から動いていってとかいう脚はあるので、大丈夫かなと思いました。
町人
乗り味がすごく良いとか、スタミナがあるとか、嬉しいこと言ってくれてますね。
家来
そうですよ、この後は間を空けるみたいですし、成長待ちですね。

関連リンク