【第23回戦略会議・株編】地価上昇と海外からの資金流入で好調、中長期投資で株価上昇を狙うなら不動産証券化の関連銘柄がオススメ

王様
それでは23回戦略会議を始めましょう。
いつものように町人からお願いいたします。
町人
分かりました。

ではまず、以前の戦略会議で購入報告した2銘柄の続報からいきます。

⇒町人が購入報告した戦略会議はこちら

町人がテクニカル分析で購入した『ジェイリース』は、ナンピン後に利確しました

町人
まずはテクニカル分析で購入した『ジェイリース』から報告します。
王様
どんな銘柄だっけ?
町人
外国人向けの家賃債務保証サービスの強化をしている住居用家賃保証の会社で、決算発表は特別良いというわけではなかったんですが、株価が850円で反発する動きを見せていたので買いました。
王様
そうそう。思い出したよ。
家来
予想通り株価が上がりましたね。
町人
はい。
ただ一時900円以上になった時も、もう少しもう少しと欲を出しているうちに下がってしまいました。(苦笑)
家来
もう一つ緑の矢印があるのは…。
町人
300株ナンピンしたからです。
850円が底だと思っていたんですが、それ以上に下げてしまったので。

で、合計500株をしばらく保有していたんですが、今日(2018年4月20日)急騰してきたので、今度はしっかりと利確しました。

王様
いくらで利確したの?
町人
1万円ほどです。
王様
おめでとうございます。
町人
ありがとうございます。

ただゴールデンクロスだったので、いくらで指値注文を出そうかって家来と相談していたんですよね。

家来
はい。もしかしたらさらに急騰するかもしれないですけど、前回町人が利確のタイミングを失った、一時900円以上になった時もすぐに急落したので、正直読みづらかったです。
町人
なので、指値の金額はとくに変えずに結局約定したわけですが、とりあえず信用取引では失敗していたので、金額はともかく久々に利確できて良かったです。

オリンピック関連で買いの不動産銘柄、『新日本建物』は史上最高金額で利確するチャンス

町人
次に『新日本建物』です。
王様
確か東京オリンピック関連で不動産銘柄が買いだということで、町人が注目していた銘柄だったね。
町人
そうです。以前の戦略会議では押し目買いをして500株購入しましたと報告してましたが、実はさらに500株購入したんです。
王様
さらに500株?ということは…。
町人
1,000株ホルダーになりました。(笑)
王様
それは思い切ったなぁ。
家来
しばらく株価は400円前後で推移してましたけど、ここ数日急騰してきたんですよね。
町人
はい。453円まで上がってきました。
王様
ちなみに平均取得単価はいくら?
町人
381円です。
王様
えっ?381円?
70円以上も上がってるよ。
町人
そうなんです。
1,000株持ってますから、現時点の含み益約7万2千円です。
王様
凄い凄い!
俺もこういう『新日本建物』みたいな銘柄を持ってみたいよ。
家来
私は2万3千円の利確が最高金額なので、7万円以上って夢のような話です。

ところで含み益ってことは、まだ利確してないんですよね。

町人
はい。400円前後の時は何度か弱気になって低めの金額で指値を入れたりもしたんですが、約定しなかったり取り消したりでここまで来ました。

ただ、もともと500円以上まで上がると予想してましたし、もう少し上がるのを待ってみたい気持ちもあって…。

家来
正直難しいところです。
450円で止まるかもしれないし、町人の予想通りさらに上がりそうだし。
町人
そのあたりはしっかり見極めないといけないと思ってます。

それに本決算発表も間近に迫っていますし。

王様
決算発表っていつ?
町人
5月11日(2018年)です。
家来
3週間後ですけど、ゴールデンウィークを挟むとあっという間ですね。
町人
はい。なのでゴールデンウィークまでには処理したいところです。
決算発表では何度も痛い目にあってますから。(苦笑)
王様
確かに。
織り込み済みで株価急落なんてこともたくさんあったからなぁ。
町人
せっかくの大幅利確のチャンスですから、確実につかみ取ろうと思います。
王様
次の報告、楽しみにしてます。

不動産証券化(不動産流動化)って何?地価上昇で好調な不動産銘柄

王様
ところで俺のNISA口座には17万円くらい空きがあるんだけど、町人のオススメする割安株って何かある?

町人はここ最近絶好調だから参考にしようと思って。

町人
プレッシャー掛けないでくださいよ。(苦笑)

ただ色々と住宅や不動産系の銘柄について調べてみて分かったことは、『新日本建物』がここ数日で急騰しているように、不動産証券化の関連銘柄は良いのかなと思います。

家来
不動産証券化?
町人
不動産流動化とも言うんですが、簡単に説明すると、不動産を資金に置き換えて、そこから生み出される収入によって資金調達を行うことです。

1億円の物件があったら、なかなか1億円を出せる買い手は見つからないかもしれませんが、この物件を小口化すれば安くなるので、幅広い投資家たちに買ってもらえます。

王様
それってREIT(リート)だよね。
町人
はい。REIT(リート)は不動産投資信託と言って、不動産証券化の一種です。

ちなみに日本の不動産投資信託は「J-REIT(ジェイリート)」と呼ばれていて、「J-REIT」はほとんどの大手不動産業者が参入しているなど、不動産証券化の規模は急激に拡大してるそうですよ。

海外からの資金流入も活発で盛り上がってますし、アベノミクスの観光立国日本という政策によって、都心以外の訪日外国人観光客も急増してますから、東京だけでなく各地域の地価が上昇しているとのことです。

家来
確かに岐阜県の飛騨高山や白川郷など中部北陸地方を巡る外国人観光客が増えているってニュース見たことがあります。
町人
そこにオリンピックも迫っているということで、不動産関係は良いニュースしか見ないですからオススメですね。
王様
その中でも、NISA口座だから中長期的に株価が上がりそうな銘柄が良いんだけど。
町人
例えば『青山財産ネットワークス』とか。
王様
これは良いね。

ただ良いんだけど、17万円しか空きがないから1,900円台の株価ではもう一段階急落してくれないと買えないよ。

町人
そうでした。スミマセン。

では『東急不動産ホールディングス』『レーサム』はいかがですか。

王様
どっちも良さそう。

でも『東急不動産ホールディングス』はすでに株価が上がり始めてるから、『レーサム』にしようかな。

家来
どの銘柄もチャートを見ると買いたくなりますね。

では私も町人のオススメに乗っかって、『東急不動産ホールディングス』利確を狙ってみます。

町人
僕は『新日本建物』を利確してから、次に買う銘柄を決めます。

いずれにしても、しばらくは不動産銘柄を中心に取引していこうかなと思っています。

王様
みんな地上げ屋になるってことでよろしく。(笑)