【一口馬主収支報告】ティレニア・牝|ジャスタウェイ×アマルフィターナ(母父:シンボリクリスエス)

※写真はクラブ公式より(全ての写真、コメント転載の掲載許可いただいてます)

血統図:ティレニア(Tyrrhenia)

ジャスタウェイ ハーツクライ サンデーサイレンス
アイリッシュダンス
シビル ワイルドアゲイン
シャロン
アマルフィターナ シンボリクリスエス クリスエス
ティーケイ
ホワットケイティーディド ヌレイエフ
ケイティーズ
  • 所属:キャロットクラブ
  • 関東 高橋亮 厩舎 生産:ノーザンファーム
  • 2016-03-23生(母9歳時産)・栗毛
  • 募集総額:1,800万円 出資額:45,000円(1/400口)
  • 馬名の由来:イタリア半島西側の海(伊)。母名より連想
  • 出資者:王様

 

出資理由:ケイティーズ系の母父シンクリ!新種牡馬ジャスタウェイの代表産駒を目指して

※募集時写真:アマルフィターナ16

家来の馬体診断 54点
王様
新種牡馬ジャスタウェイ産駒のティレニアちゃんですが、家来点は54だね(笑)。
家来
えーっと、なんで笑うんでしょうか(苦笑)。
王様
いや、もうこれはいつものやつでしょ?
家来
はい、例のフゼアノートなんですけれども…。
王様
きた、フゼアノートと同じ基準点54

でもこの馬、今これを話している時点(2018/10/26)ですでにデビューしちゃってるんだよね。

家来
シングルアップのときと同じパターンですね、デビューした後って。
王様
そう。

ちょっと油断して見ていないうちにとんとん拍子に運んでしまった。

いつの間にか入厩して、ゲート試験を受けたらそのままもうデビューさせましょうみたいな感じで、あれよあれよとデビューが決まって、ブランノワールと一緒に走ったんだよね。

町人
あぁ、この仔ですか!

王国馬2頭出しの新馬戦って話をしていたのは。

王様
そうそう、この仔。

結果は僅差の2着だったという。

家来
お互いものすごく惜しかったですね。
王様
いや本当に。

勝ったのがライオンホースクラブというこれも一口クラブの馬だったんだよね。

町人
人気薄に差されちゃったと言っていたやつですか?
王様
うん。

キセキノカガヤキというトーセンホマレボシ産駒。

2戦目のつわぶき賞でも5着に来ているように、フロックの大駆けじゃなくて人気の盲点になっていたんだろうなぁ。

家来
トーセンホマレボシ産駒といえば王国のエンドレスコールと同じですね。
王様
やはり穴血統なんだな…(苦笑)。
家来
採点に戻りますが、ちょっと点数は付けづらいですよね。

シングルアップの時も同じパターンで、すでにデビューしてシングルアップは勝っているし、ティレニアは2着なので。

純粋なカタログだけで評価させてもらうとしたら54

王様
財テクキングダム的に54点というのは基準点だから、ごく平均的と考えればいいのかな?
家来
そういうことにはなるんですが、馬体がちょっとフゼアノートと違うなという感じで。

どちらかというと、アーズローヴァーと同じような感じですね。

王様
なるほど。
家来
特に牝馬だと、私はパワー型が好きなので。
王様
そのモノサシで見ると、ティレニアはちょっと細いんだね。
家来
はい、パワーをあまり感じないというか。

なので平均点という感じになっちゃいますね。

もうちょっと全体にボリュームアップしていたら良いなと思いました。

でも新馬戦のパドックを見ていたら良い馬体をしていたので、上手く成長したのかなという印象でした。

王様
はい、というわけで54点いただきました、ありがとう。

俺としてはこの馬、もう馬体は本当に見ていない

例のノールック世代なので(笑)。

町人
ノールック出た~(笑)。
王様
まず注目したのは血統。

これはケイティーズ系なんですよ、王様大好きケイティーズ系。

復習をかねて町人さんにケイティーズ系について説明をしてもらいましょう。

町人
ケイティーズ系って、ケイティーがいっぱい入っているやつでしたよね?
王様
なんだよその雑な説明は(苦笑)。

ケイティーズ系はヒシアマゾンと同じ牝系という話を何回もしてるじゃん。

アドマイヤムーンとかもそう。

王国出資馬でいえばバレンタインジェムヴィッテルスバッハの姉弟だったり。

町人
結構いますね。
王様
コンダクトレスケイティーズソレルもそう、ケイティーズ系だったね。

あとは、ティレニアのお母さんアマルフィターナという馬が父シンボリクリスエスなんなんだよ。

ティレニアから見ると母父シンボリクリスエスということになるんだけど、母父シンクリって去年流行ったんだよね。

レイデオロとかオジュウチョウサンもそうだよね。

他にもレイデオロと同世代で青葉賞を勝ったアドミラブルとか、プリモシーンが出走した先日のターコイズSを勝ったミスパンテールとか、最近活躍馬を多く出しているんだ。

家来
シンボリクリスエス産駒って気性が荒いので能力はあるのに大成しない子が多くて、そのまま繁殖にあがった仔が多いという話は聞いたことがあります。
王様
まさにそれ。

ポテンシャルが高いから気の良いお父さん付ければ大成功するんじゃないか?みたいなことを結構言われていて。

家来
最近は3歳でダートチャンピオンになったルヴァンスレーヴが父シンボリクリスエスだったりと、シンボリクリエス自身は社台SSを出てからも活躍馬を出している種牡馬ですよね。
王様
サンデー系じゃないし、頑張ってほしいよね。

それでちょうどこの世代の出資を決めたのってレイデオロがダービー勝った後で流行っていたということもあり、母父シンクリのケイティーズ系だし、もうこれはいくしかないだろうみたいな。

そして父が新種牡馬ジャスタウェイ。町人知ってる?

町人
ジャスタウェイは聞いたことがありますね。

…聞いたことがあるだけですが(苦笑)。

王様
2,014年のドバイデューティフリー(芝1,800m)をレコードで圧勝して当時の世界レーティング1位になった馬なんだよ。
家来
130ポンドでしたよね。

日本馬ではエルコンドルパサーが凱旋門賞2着して付いた134ポンドに次ぐ数値です。

町人
えぇ、そんなスゴイ馬だったんですか…!
王様
ジャスタウェイは2018年の新種牡馬なんだけど、早くも成功の兆しがあって。

金子さんのヴェロックス近藤利一さんのアドマイヤジャスタなんかが活躍してるよね。

家来
ジャスタウェイの活躍も見込んでの出資なんですか?
王様
いやいやそんなわけない(笑)。

さっき話した母系が良さそうだったので新種牡馬だけど面白そうっていう程度だよ。

あとこの馬はキャロットだからとにかく抽選がキツイだろうと思って、ズバズバ申し込んだっていうのもある(笑)。

家来
なるほど、さすがの勢い出資です(笑)。
王様
ということで、町人点をお願いします。
町人
いや~悩むんですが、この子も右後一白ですね。
王様
そう、右後一白です。
家来
なんか普通に会話成立しちゃってますけど、右後一白は王国スラングでありそんな言葉本来存在しませんからね!(苦笑)
町人
いや、それはお約束かなと思って(笑)。

馬体的にはちょっと華奢なのかなと思いますね。。

王様
まぁ華奢だよね、牝馬だしね。
町人
54点で。可もなく不可もなく。

ただ、可愛らしい感じはしますよね、尻尾まで金髪だし。

家来
女の子という感じの馬ですね。
王様
家来好みではないね、ちょっと。
家来
そうですね。

もっとガチムチ感がほしいです、私は。

王様
グラマラスではないということね。

それからもう町人コメントは本当に出がらしですね、完全に。

ネタがない感じがありありと出てる(笑)。

町人
一生懸命絞りだしています…。

ティレニア・過去の成績一覧

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付
/レース
レース名(格)
/距離(状態)
頭数・人気
/着順
タイム(着差)
/3F・馬体重(増減)
騎手
/斤量
2019/8/11
札幌2R
3歳未勝利
芝1,500m(良)
13頭・3人気
6着
1:29.8(0.8)
35.8秒・442(-2)
藤岡佑介
54kg
2019/7/28
札幌4R
3歳未勝利
芝1,500m(良)
13頭・5人気
3着
1:28.8(0.3)
35.4秒・444(-4)
藤岡佑介
54kg
2019/6/15
函館1R
3歳未勝利
芝1,200m(良)
12頭・2人気
2着
1:09.1(0.2)
34.9秒・442(+4)
藤岡佑介
54kg
2019/4/21
京都3R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・2人気
9着
1:22.1(1.0)
35.8秒・438(+2)
浜中
54kg
2019/3/23
阪神4R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・3人気
3着
1:22.9(0.5)
36.1秒・436(+4)
浜中
54kg
2019/2/3
中京7R
3歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・2人気
7着
1:22.8(0.5)
35.0秒・432(+6)
藤岡康
54kg
2018/12/16
中京5R
2歳未勝利
芝1,400m(良)
18頭・2人気
4着
1:22.9(0.4)
35.3秒・426(-2)
藤岡康
54kg
2018/10/20
京都5R
2歳新馬
芝1,400m(良)
18頭・5人気
2着
1:22.7(0.0)
35.4秒・428(初)
浜中
54kg

累計収支と回収率

出資額は毎月の維持出資金を含めた全ての金額を記載、配当額は進上金、クラブ手数料、源泉所得税、消費税など全ての経費を引いた”手取り額”を記載して、本当の収支を明らかにします(2019年7月分まで)。

※スマホでご覧の方は横スクロールできます。

日付 出資金額 分配金額 収支
2018年1月~12月 59,820円 9,115円 -50,705円
2019年1月 1,200円 0円 -1,200円
2019年2月 1,655円 1,572円 -83円
2019年3月 1,115円 4,221円 3,106円
2019年4月 1,271円 951円 -320円
2019年5月 1,231円 0円 -1,231円
2019年6月 1,648円 6,381円 4,733円
2019年7月 1,574円 3,277円 1,703円
合計 69,514円 25,517円 -43,997円
回収率 36.71%

 

近況など(更新順)

2019/8/11:行き脚がつかず後方追走、直線も伸びず6着。引退へ

ティレニア20190811

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡佑騎手:
「返し馬までの感じは決して悪くありませんでしたが、ゲートの中に入ったらソワソワしていました。いつものゲートの出はむしろ速い方ですが、今日は何か苦しいところがあるのか落ち着きがなくお尻をさげて座ろうとする感じで、後ろ重心のタイミングでゲート扉が開いてしまいました。

最後も止まっていることはないものの、後方で溜めたからと言ってすごく切れるタイプではないですし、厳しかったです。力になれず本当に申し訳ありませんでした」

 

高橋亮師:
「脚元は落ち着いていましたし、間隔が詰まる中でも力は出せる状態でしたが、ゲートのタイミングが合いませんでした。脚は使ってくれてはいますが、さすがにあのポジションからでは厳しかったです。

調教ではいつも動く馬で、デビュー戦から力のあるところを見せていただけに、何とかまず1勝をと思っていたのですが…。勝たせてあげることができず、会員の皆様には申し訳なく思っております」

 

キャロットクラブ公式:
前走の同条件で悪くない走りができましたから、慣れが見込める今回はキッチリと決めたいところでしたが、ゲートで後手を踏んでしまい流れに乗れないままになってしまいました。この中間は脚元に打撲による腫れが出るなど難しい調整を強いられる中で何とか態勢を整え送り出しましたが、結果的には心身でフィットしきれない面があったのかもしれません。

ここまで9戦して数多く掲示板に載る走りができていますが、勝ち切るまでにはもうひと押しが必要な状況で、なおかつ今日の内容、結果を踏まえると未勝利戦が残された期間に結果を求めるのは難しく、高橋亮調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

王様
出資理由でも話したけど、俺の好きなケイティーズ牝系に能力高い仔が多い母父シンボリクリスエス、新種牡馬ジャスタウェイ産駒という期待たっぷりの配合のティレニアが勝ち上がれずに引退決定。
家来
新馬戦では私の出資馬ブランノワールとの王国2頭出しで、さらにツースリーフィニッシュを決めて幸先良さそうだったんですが…。
王様
ブランノワールは2019年夏時点ですでに2勝を挙げる活躍を見せてくれているというのに、ティレニアは最後まで歯車が噛み合わなかった印象だね。
町人
惜しいレースが何度もありながら、9戦して勝ち上がれずですか。
王様
そうなんだよね、だからもうティレニアに関しては納得するしかないかなと。何度も好走しているし、勝てる能力はあるって言われてる馬なんだけどこれだけ結果が出せなければもう諦めるしかないというか…。

オークションでも高値がついたようだし、地方競馬での活躍を願うよ。

家来
その先には繁殖に上がって良い仔を産んでほしいですね。

 

2019/7/28:好スタートを決めるが、直線の末脚勝負に敗れ3着

ティレニア20190728

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡佑騎手:
「道中はスムーズに運ぶことができ、思惑通りのプランで進められました。ただ、直線では決め手のある馬に対抗できませんでした。止まってはいませんし、3着馬を差し返すことはできましたが、今日のような形では厳しかったと言わざるを得ません。レース振りは1200mより悪くなく、勝ち切る力はありますから、次で何とか決めてほしいです」

 

高橋亮師:
「距離延長は問題なく対応できていましたし、道中は前々で悪くない競馬ができていたように思います。それだけに勝ち切れなかったのは残念です。申し訳ありませんでした。流れ次第で勝てる力はありますから、何とか次走こそはという気持ちです。この後は基本的にはウッドチップコースがある函館競馬場へ戻します。当地での状態次第で次の予定を判断していければと考えています」

 

2019/6/29:周りが速く良い位置を取れず、最後も5着までが精一杯

ティレニア20190629

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡佑騎手:
「返し馬の感触は良く、前走より状態は上向いている感じでした。スタートも決まっただけに、もう少し前めのポジションで運ぶべく促していったのですが、周りが速く理想より一列後ろになってしまいました。そのぶん外を回る形になり、勝負どころで差を詰めることができませんでした。

直線はジリジリながら最後まで伸びていたので、道中のロスを最小限にできていればと悔やまれます

 

高橋亮師:
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。距離も2度目でもっと流れに乗れるかと考えていたのですが、思っていたよりも後ろのポジションになってしまいましたしね。

レース後にジョッキーも言っていたのですが、小回りコースでこの内容であれば距離はもう少しあったほうが競馬がしやすいのかもしれません。レース後は馬体の傷みなどはないと現地スタッフから報告を受けていますので、今のところはこのまま在厩で続戦させるつもりです」

 

019/6/15:内からよく伸びるも、開幕週で前が止まらず2着

ティレニア20190615

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡佑騎手:
「最後はよく伸びてくれましたが開幕週の馬場ということもあり、前がなかなか止まりませんでした。また、この馬自身も初めての1200m戦ということで、3コーナー付近までは押っ付けていかなければポジションを維持できませんでした

戦前の印象では楽に前々を取れると見ていたので、もう少し脚を溜めることができていれば最後の勢いは違ったはずです。もう少し頭数が増えた時にどうかという懸念はありますが、次回は慣れが見込めるでしょうから勝ち切りたいです」

 

高橋亮師:
「開幕週とは言え、道中はそれなりのペースで流れていたので、チャンスはあると見ていました。ただ、初めての距離に戸惑ったのか、脚を溜め切れなかったようです。

最後は悪くない脚を使ってくれただけに悔しい結果になってしまいました。申し訳ありませんでした。洋芝の走りは問題ありませんから、このまま滞在競馬で次を狙っていければと思います」

 

高橋亮師:
「先週の競馬は滞在の効果もあってかこの馬なりに落ち着きがありましたし、僅か4キロとはいえプラス体重で臨めたことも良かったように思います。

これまでずっと1400mに使ってきたせいか、道中は追走に少し苦労していたようでしたが、終いはしっかりと伸びていいところを見せてくれました。次走は慣れも見込めるでしょうし、なんとか勝ち切りたいですね。

レース後は獣医さんにも馬体をチェックしてもらいましたが、特に大きなダメージも見せていませんから、今のところは中1週の牝馬限定戦に向かうつもりです」

 

2019/4/21:五分のスタートから先行するも、勝負どころで動けず9着に敗れる

ティレニア20190421

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

浜中騎手:
「道中はいいポジションを取ることができたのですが、追走に余裕がなく、そこをキープするだけで精一杯でした

返し馬の段階からイレ込みがキツく、歩様も前走時の方が良かったように感じましたし、もしかしたら目に見えない疲れがあったのかもしれません。いい競馬ができず、申し訳ありませんでした」

 

高橋亮師:
「道中はいい位置を取ることができたのですが、ずっと手応えに余裕がありませんでしたね…。

ちょっとテンションが高かったとはいえ、まともに走ればこんなに負けるような馬ではありませんし、いくらか苦しいところがあったのかもしれません。

優先権を逃したこともありますから、いったん放牧に出させていただき、向こうでの状態と出馬状況を見ながら帰厩の時期を考えていきます。今日は申し訳ありませんでした」

 

2019/3/23:2番手から上手にレースを運ぶも、最後に捕まり3着。

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

浜中騎手:
「上手にスタートを切ってくれて逃げてもいいぐらいでしたが、無理せず2番手に収めてスムーズに追走できました。あとは直線追ってどれだけ伸びるかというところでしたが、坂がある分なのかひと脚しか使えませんでした

今の阪神は芝が長く力の要る馬場なので、そのあたりも良くなかったのかもしれません。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」

 

高橋亮師:
「イメージしていたよりスタートは良すぎたほどで、道中先行する形で進めてレースぶりとしては特に問題なかったと思います。

あと少しのところで差されてしまいましたが、今の阪神の力を要する馬場も堪えたのでしょうし、なんとかきれいな馬場でさらに前進を図っていきたいですね。

優先権を確保してくれましたが、小柄でテンションが上がりやすい馬でもありますから、まずはレース後の状態をよく確認してから次走を考えていきます」

 

2019/2/3:スタート直後に位置取りを悪くしてしまったことが響いて7着…。

ティレニア20190203

※写真はクラブ公式より

 

陣営コメント

藤岡康騎手:
「スタートして勝ち馬の後ろを狙ったのですが、思ったより下がってきてこちらのポジションも悪くなってしまいました

直線前が開いてからはジリジリ伸びていますが、スパッと切れないだけにやはり前半の位置取りが悪くなったことが痛かったです。

メンコを着けてもらいましたが、テンションは変わらず高めなので、もう少し落ち着いてくれば脚も溜められるようになると思います。

今日はうまく乗れず申し訳ありませんでした」

 

2018/12/16:出遅れて外を回る競馬でも4着まで追い上げる

※写真はクラブ公式より

王様
出遅れて後ろからの競馬になった時点で嫌な感じだなと思ってみていたんだけど、4コーナーでは前に並びかけるレースができていたし頑張ったんじゃないかな。
家来
はい、3着馬を交わせるかどうか首の上げ下げでしたし、見せ場たっぷりという感じでした。
陣営コメント
藤岡康騎手:
「2戦目ということもあってかパドックから少しテンションが高く、ゲート裏、そして中に入ってからもうるさい仕草を見せていました。
その影響から半馬身ほど遅れてしまって後ろから進める形になったのですが、道中はスムーズで上手に走ることができていたと思います。

外を回る厳しい形になりながらも最後までよく頑張っていますし、あとはもっと落ち着きが出てきてくれればいいですね」

高橋亮師:
「今日は中山競馬場に臨場していてモニターでレースを見たのですが、直線追ってからちょっとモタれたりしてフラフラしているように見えました
初戦はうまく馬群の中で折り合って運べていましたからそういう面は見えませんでしたが、今日は道中も外を回らざるを得ませんでしたからね…。

ただ、そういう若さがある中でこれだけ走れるのですから素質は高いと思います。
あまり詰めて使っていいタイプではありませんし、状態と番組をよく見て放牧を挟むかどうか検討します」

王様
調教師コメントにあるように直線ちょっとフラフラしてるとこもあったし、若さを見せながらでこの結果だもんね。

早く勝ってほしいよ。

家来
ただ、ジョッキーコメントのうるさい仕草を見せていたという点は少し気になりますね。
王様
母父シンクリの狂気が出てきちゃった…?(笑)

あとはジャスタウェイ産駒ってハーツクライ系だけあって、ピリッと斬れる脚を使えないっぽいという傾向が出てきてるみたいなんだよね。

善戦を続けながら勝ちきれないキャラになっていくのはやめてほしい(苦笑)。

町人
未勝利戦くらいはあっさり勝ってくれると信じましょう!

2018/10/20:王国出資馬2頭出しの新馬戦をタイム差なし2着に好走!

※写真はクラブ公式より

王様
初入厩からゲート試験~出走までがまさに電光石火だったティレニアちゃんだけど、家来のブランノワールと同じレースでデビューという王国出資馬2頭出しのオマケまでついた
家来
結果はティレニアが2着、ブランノワールが3着、もうちょっとでワンツーフィニッシュでしたね。
王様
ライオンホースクラブのキセキノカガヤキが奇跡の末脚を繰り出して15番人気で勝っちゃうという大波乱だったね(苦笑)。

あとはブランノワールの振り返りとどちらも読んでほしいんだけど、位置取りの差が出た感じではあるよね。

家来
ブランノワールはいかにも窮屈な競馬になってしまいましたし、前が有利な流れでした。
陣営コメント

浜中騎手:
「スタートは練習どおりスッと出てくれましたし、その後の運び方、走り方ともにレースが上手だと感じました。

最後だけ運がありませんでしたが、直線もスムーズに抜けだしていい競馬だったと思います。
小柄な牝馬だけど一生懸命に走ってくれますし、ピリッとしたところはあっても変に引っかかったりしないので、マイルぐらいまでは対応できそうです」

高橋亮師:
「惜しい内容だっただけに悔しい結果になってしまいました。
スタート良く好位につけて最後までしっかり脚を使ってくれましたが、ちょっとだけ運がありませんでした

レース後は特別疲れたという様子ではないですが、やはり小柄な牝馬ということもあって多少寂しく見せるところはあるので、いったん放牧に出して馬体をふっくらさせたいと思います」

王様
陣営の話通り、ちょっと運がなかったよね。
家来
ただ、ティレニアもブランノワールもタイム差なしの競馬ですし、勝ちの順番はすぐに回ってきそうな感じです。

関連リンク

 

この記事に登場した他の王国馬

【一口馬主収支報告】ブランノワール・牝|ロードカナロア×プチノワール(母父:Singspiel)

2018.08.06

【一口馬主収支報告】アーズローヴァー・牝|キンシャサノキセキ×ヴィアンローズ(母父:Sevres Rose)

2018.08.03

【一口馬主収支報告】ヴィッテルスバッハ・牡|ルーラーシップ×ケイティーズジェム(母父:ディープインパクト)

2018.08.01

【一口馬主収支報告】フゼアノート・牡|ロードカナロア×ブーケフレグランス(母父:ダンスインザダーク)

2018.07.25

【一口馬主収支報告】シングルアップ・牡|キンシャサノキセキ×ラフアップ(母父:クロフネ)

2018.07.24

【一口馬主収支報告】ケイティーズソレル・牝|ハーツクライ×ケイティーズベスト(母父:ファルブラヴ)

2018.05.21

【一口馬主収支報告】エンドレスコール・牝|トーセンホマレボシ×セレブレイトコール(母父:フレンチデピュティ)

2018.02.19

【一口馬主収支報告】コンダクトレス・牝|ホワイトマズル×ファーストチェア (母父:ジャングルポケット)

2018.02.16

【一口馬主収支報告】バレンタインジェム・牝|ノヴェリスト×ケイティーズジェム(母父:ディープインパクト)

2018.02.14

【一口馬主収支報告】プリモシーン・牝|ディープインパクト×モシーン(母父:Fastnet Rock)

2018.02.08