【商人のFX講座・基礎編1】そもそもFXって何?

王様
いきなりだけど、新しい王国の住民を紹介します。

投資を始めたばかりの俺たちに、FXの基礎を解説してもらうため、以前戦略会議でも話したFXに詳しいという方にお越しいただきました。

商人
初めまして、商人(しょうにん)と言います。
町人&家来
初めまして。
よろしくお願いします。
王様
商人さんのFX講座を受けて、一からしっかりと勉強していこう。

それでは商人さんよろしくです。

商人
承知しました。

分かりやすく説明できるように頑張ります。

もし疑問とかありましたら、どんどん質問してください。

ではまずFXの基礎として、そもそもFXとは何ぞやというところからお話をさせていただきます。

町人
すみません、いきなり質問です。
FXって何の略ですか?

商人
英語のForeign Exchangeの略で、日本語では外国為替証拠金取引と言います。
王様
FXは通貨を取引するんだったよね?
商人
はい、海外旅行などで円をドルやポンドに替えることもあると思いますが、それと同じようにFXは通貨の取引を行います。

通貨を売買するというよりは交換と言った方が分かりやすいでしょうか。

町人
自分の持っている円をドルに交換してください。

でまた、このドルを円に交換してくださいということか。

でもその交換によって利益を出すにはどうすれば良いんですか?

商人
例えば今、1ドル100円だとします。

100円あれば1ドル手に入れることができますよね。

そのドルがそれぞれ120円と80円になったと仮定してみましょう。

1ドル120円になった場合 1ドル80円になった場合
↓手もとの1ドルを円に替える
120円手に入る

元金100円が120円となり20円の利益

80円手に入る

元金100円が80円となり20円の損失

商人
このように、為替が日々というか今この話している瞬間も変動しているわけですが、その為替差益で損益を生むわけです。

ただ、分かりやすくするためにドルが20円動いたという極端な例で説明しましたが、1日にここまで極端に動くことはありません。

小さい値動きだと1銭単位で、通貨やその日の状況にもよりますが、1日あたり1円前後変動します。

ちなみに1円は100銭です。

家来
1日でそんなに変動するわけではないんですね。

でもその1円とか1銭とかの変動で、利益って出るものですか?

商人
1銭単位でも損益は出ますよ。
ただ、手数料は考えなければなりませんが。
王様
1銭とか数銭単位の変動だと、相当な資金力がないと利益が出ないだろうね。
商人
そこでレバレッジです。
町人&家来
レバレッジ!?
王様
レバレッジは以前戦略会議でも勉強したけど、改めて教えてくれないかな。
商人
承知しました。

FXは外国為替証拠金取引という名前の通り、取引時に証拠金というのを預けると、その金額よりも大きな為替取引が可能になります。

それをレバレッジと言います。

このレバレッジは国内と海外の口座で違うので、その違いに関しては後ほど改めて説明しますが、国内の口座ですと、今現在(2017年10月)個人は最大25倍までと法律で定められています

法人の場合はそういう縛りがなく200倍まではいけてはいたんですが、2017年2月から規制が入って、現在は1から100倍の範囲で証券会社ごとに任意に設定されているというような状態です。

ちなみに今後国内の個人口座はレバレッジが最大10倍になるという予定ですが、導入時期などは未定となっています。

・1ドル100円時に元金100万円でFX取引を始める場合(国内の個人口座)

レバレッジをかけない場合 最大25倍のレバレッジをかけた場合
取引可能額 100万円 2,500万円
保有通貨(ドル) 1万ドル 25万ドル
↓1ドル120円となったので円と交換
保有通貨(円)と利益 120万円

20万円の利益

3,000万円

500万円の利益

商人
実際は100万円あっても、手数料や証拠金で1万ドル保有できるわけではありませんが、分かりやすく説明させていただきました。
王様
なるほど、100万円しか持ってなくても、最大レバレッジ25倍をかければ2,500万円分の取引ができるわけか。

だから利益も25倍となって、本来は20万円だった利益がレバレッジのおかげで500万円になると。

商人
もちろんリスクもその分25倍となってしまうわけですが…。
家来
ちなみにその預入金の上限とか、逆に最低ラインとかはあるんですか?
商人
また後ほど詳しく説明しますが、まずは簡単に。

最低ラインで言いますと、例えばドルを持つのに証拠金が最低5万円必要ですとか、そういうのが決められています。

証拠金とは取引時に証券会社に預ける担保みたいなものなんですけれど、そこを上回らないと、まず取引自体ができないということです。

その証拠金プラス、保有したい通貨分の資金が必要になります。

町人
先ほど商人さんに話してもらった、

実際は100万円あっても、手数料や証拠金で1万ドル保有できるわけではありません

というのはそういうことか。

家来
証券会社によって違うんですか?
商人
若干の違いはありますが、証拠金に関しては、国内の証券会社はほぼ同じです。
王様
さっき家来が言っていた上限はあるの?
商人
上限はなくて天井知らずです。

実際に個人で1億円を取引している人とかもいるので。

家来
1億円ですか!?
王様
そのぐらい資金があれば、何銭という為替の動きでも莫大な利益が出そうだな。

っていってもそのくらいの金額を取引する人だと、それでもスズメの涙みたいな感じかもしれないけど。

町人
一度で良いからそういう億単位の取引をしてみたいですよ。
商人
私もしてみたいものです。(苦笑)

ということで、まずは基礎として、FXとは何なのかについて説明させていただきました。

続けて国内と海外の口座の違いについて説明します

ABOUTこの記事をかいた人

ビットコインFXの運用を任されるものの、幾度となく暴落に巻き込まれ、証拠金をガッツリ減らすという失態を犯す。「コツコツドカンの巨匠」と揶揄されたことも。ビットコインの値動きが出にくくなったことから、為替のFXに転向することになった。再起できるかどうかが当面の課題。