【商人のFX講座・取引編5】トレードスタイルはスキャルピング、デイトレード、スイングトレードの3つに分けられます

トレードスタイルは取引期間によって3つのスタイルがあります

商人
トレードスタイルについて説明します。

トレードスタイルはスキャルピング、デイトレード、スイングトレードの3つに分けられます。

町人
デイトレードは知ってますけど、スキャルピングとかスイングトレードって何ですか?
商人
分かりました。

ではまず表で簡単に説明していきましょう。

トレードスタイル 取引時間 手法と特徴
スキャルピング 短期 「スキャル」と呼ばれることもあり、1pips(ピップス)以上の利益が出たら利益確定をし、その売買を何度も繰り返す手法。

1取引が1分以内に完結する場合もある。

デイトレード 中期 一般的には「デイトレ」と呼ばれ、1日から数日単位で取引する手法。
スイングトレード 長期 数週間以上で取引をする手法だが、明確な定義はない。

分足ではなく日足以上を目安にトレードが行われる。

長期保有なので、一時的な逆行に耐えられる資金力が必要となる。

家来
トレードを完結させるまでの時間よって3つに分類されているんですね。
町人
1分以内に完結する取引というのもあるのかぁ。
王様
どのトレードスタイルが良いとかってあるの?
商人
どれが良くて悪いということは一概に言えないですね。

結局は自分に合う合わないスタイルがあると思います。

取引時間やトレード手法もそうですし、いろいろ試してみてからでないと何とも…。

町人
商人はどのトレードスタイルで取引してるんですか?
商人
私はどれというのはなく、その時に一番良いのではと思うスタイルで取引しています。

以前エントリーしてから3秒以内で利益を確定したなんてこともありますし。

町人&家来
3秒!?
町人
表には1取引1分以内で完結もあるって書いてますけど、さらに短くて3秒とは…驚きです。
王様
3秒って躊躇してる暇なんかないなぁ。

1pips(ピップス)以上の利益が確定した瞬間で対応しないといけないんでしょ。

集中力がかなり要りそうだよ。

家来
常に為替レートの動きを見ていないとできないのでは?
商人
そうですね。

取引枚数によって利益の大小は変わってきますけど、言ってしまえば100円でも利益が出たら決済をしてしまうというのがスキャルピングですから。

それを1日100回とか何度も取引して1日の利益を積み重ねていくので、基本はチャートに張り付いている専業の人しかやらない手法です。

家来
1日100回ですか。

それではなおさら仕事の休憩時間とか合間でという人にはできないですよ。

町人
たとえ時間があったとしても僕はスキャルピングは合わないかな。

株取引でも迷っているうちに株価が動いてしまって売買のタイミングを失った、なんてことは何度もあるので。

商人
それはやってみないと分かりませんよ。

FXでは町人に合ってるトレードスタイルかもしれませんから。

町人
たしかにまだ一度も取引したことがないのに分からないか。
王様
まずは積極的にチャレンジしてみよう。

習うより慣れよだから。

町人
分かりました。
挑戦してみます。

短期トレード、スキャルピングとはどのような手法か

商人
では、この話の流れでスキャルピングについてもう少し掘り下げて、詳しく説明していきます。
町人&家来
よろしくお願いします。
商人
表にもありますが、スキャルピングは1pips(ピップス)以上の利益が出たら確定する手法です。

なので、場合によっては1分以内、3秒のように数秒でも1つの取引が終わります。

家来
1分や数秒で取引が終わるというのはどんな時なんですか?
商人
値動きが激しい時です。
町人
これって株取引の指値や逆指値のように、1pips以上の利益で確定して、0.5pips損したら損切りのような、自動で設定できるとありがたいんですけど。

値動きが激しいのなら、自分が迷うことないように勝手に確定してほしいです。

商人
通貨ペアや証券会社によって設定できる幅というのは違いますが、町人の言うような設定は可能です。
王様
同じドル円でも、Aの証券会社では4pips以上なのに、Bの証券会社では5pips以上ということがあるわけか。
商人
そうです。
ただその設定はポジションを持った時の値ではなく、現在の値での設定となるので注意してください。
王様
ん?どういうこと?
商人
例えばドル円の取引で、現在の値から4pips以上の幅で設定できるとします。

町人が1ドル100円の時にロングで何万通貨か持って、「100円5銭以上で利益を確定して99円98銭でロスカットしたいなぁ」と思っていたとします。

でもその時のレートが100円3銭だった場合、4pips以上だから99円98銭のロスカットの設定はできますが、利益確定のラインは100円7銭以上でないと設定できないわけです。

町人
なるほど。

逆に99円99銭に下がっていたら、ロスカットは99円95銭以下、利益確定ラインは100円3銭以上だから、利益確定の方だけ希望通りの設定ができるのか。

商人
そのとおりです。

ただ99円99銭以下と100円1銭以上で確定するというような本当に細かい1銭2銭の幅ではできませんが、最低の幅以上以下であれば設定可能です。

家来
これってトレードごとに設定しなければならないんですよね。
商人
そうです。
レートは動いてますし、設定するのであればトレードごととなります。
王様
だとすると、設定できるとはいえ、結局はチャートを常に見ている必要がありそうだな。
商人
スキャルピングはやはり張りつかなければならないと思います。

中期トレード、デイトレードはレバレッジをコントロールすることで不安を解消

商人
では続けてデイトレードの説明をしましょう。

デイトレードは中期トレードで、定義はあいまいなんですが、1日から数日単位で取引するものです。

町人
デイトレは株取引でもよく聞きますよ。

でも何となく1日で取引を完結させるというのがデイトレードのイメージでしたけど、数日単位でもそうなのか。

家来
1週間の場合もデイトレードって言うんですか?
商人
はい。
完全な定義はないですが、1週間であればデイトレードと言っていいです。
王様
株だとスキャルピングのような取引がデイトレのイメージだけど…。
商人
確かにデイトレードの中にスキャルピングが包括されているので、そのあたりは難しいですが…。
王様
本当にあいまいなんだなぁ。(苦笑)

ところでFXの場合は通常レバレッジをかけて何万通貨の取引を行うわけだから、1日で100から200pips動くって聞いたポンドなら当然だけど、レートのわずかな動きでもかなりの利益や損失が出る可能性があるよね。

それなのに1週間とかで取引して大丈夫?
怖くないの?

商人
やはり自分の証拠金に対して大きく保有している場合、持ち続けるのは怖いです。

25倍のレバレッジを掛けていれば、それだけ負担も25倍掛かっているとも言えるので。

家来
大体レバレッジ3倍くらいで外貨預金と同じように運用している人もいるそうですけど、やはりそのくらいのレバレッジが安心できる感じでしょうか。
商人
はい。安心して運用できるのはレバレッジ2~5倍くらいと言われています。
町人
不安ならレバレッジ1倍でも?
商人
もちろん不安ならレバレッジ1倍ですけど、それでは現物と同じになってしまいますから…。
王様
レバレッジ1倍はないな。

ビットコインでそれはよく分かったよ。

家来
あれ?ビットコインは売ってないんですよね?
王様
まだ売ってないよ。

売り時に迷っていて結局持ち続けている状態なんだけど、1万2万の利益を出すのに凄く時間が掛かるわけ。

それでレバレッジ1倍の運用では…ということで、ビットコインFXを考えたんだ。

ビットコインFXもFXと同じと思って良いんだよね。

⇒王様がビットコインFXについて報告した戦略会議はこちら

王様が保有するビットコインとFXの違い、強制ロスカットって何?

商人
少し違います。

ビットコインの場合、追証が発生しませんから、値動きが激しくても安心なんです。

例えば1ビットコイン40万円で購入したとして、それが30万円になったとしてもそれはあくまで含み損で、また値段が上がるのを待って持ち続けることができるんです。

家来
FXは保有し続けることができないと。
商人
そうです。

FXの場合、マイナスとなってしまったら基本的には強制ロスカットといって証拠金が残るような状態で決済されてしまいます。

王様
つまり極端だけど、ドル円取り引きで1ドル100円の時にロングでエントリーして、80円になった後すぐに120円になった場合、持ち続けられたら100円が120円になったわけだから利益が出るけど、FXはその前の1ドル80円に下がっていく途中で強制的にロスカットされてしまうのか。
商人
証拠金やレバレッジなどさまざまな条件にもよりますが、場合によってはそうなります。
家来
せっかく1ドル120円になったというのに、その前に決済されちゃうのか。
王様
基本的には証拠金が残るって話なのに、強制ロスカットでもの凄く損したというのをよく聞くけど、あれはどういうこと?
商人
国内の証券会社は基本的に強制ロスカットが標準で付いているので、本来なら証拠金は残ります。

ただ、強制ロスカットが間に合わないくらい激しくレートが動いた場合はそれ以上に損をしてしまいます。

その時にレバレッジを大きく掛けていた、それが最大25倍だったら…。

家来
金額はよく分からないですけど、想像するだけで怖いですね。
町人
でもそんなにレートって激しく動くものなんですか?
商人
たとえばドル円なら1日1円の100pips幅くらいですけど、ポンド円なら1日で200pipsや300pips動くなんて時もありますし、通貨によってはそれ以上もあります。
家来
強制ロスカットを避けるにはどうすれば良いんですか?
商人
一つは証拠金を多めに入れておくことです。
王様
多めに証拠金を入れても、レバレッジを大きく掛けていたら同じかな?
商人
はい、なので多めに証拠金を入れて、レバレッジを低めに設定するのが一番安全でしょうか。
王様
なるほど、よく分かりました。

FX初心者の俺たちは、まずは安全を重視して取引していこう。

長期トレード、スイングトレードに重要なのは資金力と分析力

商人
では最後にスイングトレードの説明をします。

スイングトレードもデイトレード同様に明確な定義はありませんが、数週間以上のような長期で保有する手法のことを言います。

家来
今私が保有している低位株は、株価が上がるのを待ち続けている状態なので、トレードスタイルで言えばスイングトレードでしょうか。
商人
その通りです。
株の場合はスイングトレードの方が多いかもしれません。
家来
長期だとデイトレード以上に資金力が重要じゃないですか?
商人
はい、一時的な逆行でも強制ロスカットされないように、たくさん資金が必要です。

ちょっとレートが動いたからといって冷や冷やしているようでは、長期のトレードはできません。

町人
長期だと分析力も必要になりそうですね。

もちろん短期でも分析は大事だとは思いますけど、長期だとそれ以上にレートの動きを予想しないといけないような。

商人
町人の言うように、スイングトレードでは長期目線の分析も大事です。

人それぞれですが、チャートの見方もスキャルピングやデイトレードだと分足なのに対して、スイングトレードだと日足や1時間足のような大きめの時間足というように変わってきます。

ただチャートの見方に関してはまた詳しく説明したいと思います。

町人&家来
よろしくお願いします。
家来
あとはデイトレードと同じように、レバレッジを多少低くしておくと、より安全でしょうか?
商人
そうです。
レバレッジのコントロールも大切です。
王様
何でもかんでもレバレッジを大きくかければ良いというものではないということね。

とくにデイトレードやスイングトレードはレバレッジのコントロールも重要と。

FXを始める際の必要資金の目安とは、億トレーダーが国内の口座開設ができない場合もあるってどういうこと?

商人
トレードスタイルの説明は以上になりますが、何か質問はありますか?
王様
何か必要資金の目安とかってあるの?

実際にFXを始めようと思っても、どれくらい必要なんだろうってよく分からないし。

資金が多くあるのに越したことはないというのは分かるけど。

商人
これ!という目安はありません。

例えば狙いたい利益によっても違うわけです。

国内と海外の口座の違いでも話しましたが、レバレッジや証拠金など違いますから。

ただ大まかに言うと、国内であれば最低でも100から300万円は欲しいところです。

家来
海外の口座だと?
商人
最低10万円でも大丈夫です。
町人
10万円…って国内の10分の1、30分の1ですよ。
家来
商人はどっちの口座なんですか?
商人
海外の口座です。
町人
やはりこれだけ必要資金が少ないと、海外口座でFXをしている人は多いのでは?
商人
FXを専業としている人はほぼ海外の口座です。

私は専業ではないですが…。

家来
なんで専業の人は海外口座なんですか?

専業だったら資金も豊富そうですし、別に海外にこだわらなくても…と思いますが。

商人
実は勝っているトレーダーというのは、国内で口座開設できなくなるんですよ。
王様
口座開設できない?
それはどうして?
商人
勝ちすぎるからです。
町人
勝ちすぎると何が駄目なの?
商人
勝った人の利益というのが、証券会社の利益から出るからです。

で、その証券会社の利益はどこから出るかと言うと、スプレッドとトレードした人の損益です。

つまり、100万円を入金してトレードした人が200万円になったので出金するとなった場合、その100万円の利益は証券会社の損失だということです。

家来
逆にその人がトレードに失敗して50万円出金するとしたら、証券会社は50万円の利益と。
商人
そうです。
町人
だとすると証券会社は全員が負けてくれたら最高ですね。(苦笑)
商人
まぁ負けてくれなんて証券会社は言いませんけど、実際にはそういうことです。

例えばリーマンショックのような多くのトレーダーがマイナスだった時は、一夜で何十億円の利益をたたき出した証券会社もありますよ。

町人
一夜で何十億円…。
その時は証券会社で働く人は盛り上がったんだろうなぁ。
商人
だと思いますよ。(苦笑)

だから、逆にあまりにも勝たれてしまったら証券会社が持たなくなってしまうので、口座開設できないようにしているわけです。

ただ開設できないのは何億円も稼ぐような、いわゆる億トレーダーくらいですけど。

王様
国内で口座開設したくてもできないから仕方なく海外という人もいるってことか。
家来
それで、必然的に海外口座が多いわけですね。
商人
そういうことです。
王様
ありがとう。
大体の必要資金の目安だけでなくて、補足の話もとても面白かったよ。
商人
そう言っていただけると嬉しいです。

他に質問は…ないですか?

では改めてトレードスタイルについてはここまでとして、続けてスワップ金利の説明をしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ビットコインFXの運用を任されるものの、幾度となく暴落に巻き込まれ、証拠金をガッツリ減らすという失態を犯す。「コツコツドカンの巨匠」と揶揄されたことも。ビットコインの値動きが出にくくなったことから、為替のFXに転向することになった。再起できるかどうかが当面の課題。