【第16回戦略会議・仮想通貨編】王様のビットコイン現物利確~ビットコインFXあわや大損、注目すべきICOとは?

王様
じゃあ、次は仮想通貨の報告にいきますか。
では、仮想通貨は町人から。
町人
えぇ?僕仮想通貨は特に何も触ってないですよ。
大幅な値動きにびっくりして見てはいましたけど…。
王様
冗談冗談(笑)。
仮想通貨は現状俺しかやってないので、王様の報告中心でいきます。

王様、ようやくビットコイン現物を利確!

王様
じゃ、まずは前回の続き、ビットコイン現物の売却についてから話そうか。

⇒前回の戦略会議のおさらいはこちら

家来
そうですね、前回は結局1BTCの価格が200万円を超えたところで一旦下がり、180万円くらいのときでした。

このままもっと上がるかも…って話で終わってましたよね。

王様
そうそう。
あれから結局また210万くらいまでグッと上がったときを見計らって利確したんだよ。
町人
もうこの日しかない!というタイミングで利確できたんですよね。
王様
本当にタイミングがよかったよなぁ。
これを話している2018年1月18日現在のチャートでは1BTC130万程度まで下がってしまっているからね。
町人
今日まで持っていたら結局まだ売れなかったんじゃないですかね?
また上がるまで待とう、って。
王様
俺の性格的にたぶんそうなってる気がする(笑)。
家来
ではもう、仮想通貨からは資金を引き上げて撤退ですか?
王様
それが実は、ビットコインFXをいよいよ始めてるんだよ。
町人&家来
ええぇ!!

そして王様、ビットコインFXをはじめていた

王様
そんなびっくりする?(笑)。前からやろうって言ってたじゃん。

何で急に始めたかを説明すると、さっきも話に出てきたけど1月17日に仮想通貨の大暴落というのがあって、それでビットコインは180万とか160万とかで推移していたのが100万前後まで急にガッツリ下がって、ということがあったよね?

家来
ありました。
私はこんな値動きするものには怖くて近寄れないなぁと思っていました。
王様
逆だよ、逆。
これはFXやるにはうってつけなんじゃないかと思ってね。
値動きが大きいということは短期トレードで利ザヤを稼ぐにはもってこいじゃないか、と。

それでコインチェックという取引所を使って…100万円を口座に入れてます。

ポジション的には証拠金が100万円。
FXについての細かい話は以前商人がやってくれたFX講座をまた参考にしてもらいたいんだど、あれと一緒だよね。

あれをJPY/BTCでやるみたいな。

⇒商人のFX講座はこちら

町人
円とビットコインでFXをやるんですね。
王様
そう、そしてレバレッジ取引ね。

コインチェックレバレッジが5倍なので、100万円を使って500万円まで取引ができるということになるんだけど、証拠金を50万円でポジションを持ってみたよ。

これはコインチェックのちょっと使い辛いところなんだけど、レバレッジが5倍固定なんだよね。

例えばビットフライヤーだったら確か15倍まででレバレッジを何倍でやるか、とか選べたと思うんだけど…。

町人
コインチェックは2種類しかないってことですか?
現物買いか、レバレッジ5倍か。
王様
そういうことだね。
レバレッジは5倍固定で、証拠金をどれだけ使うかで調整するイメージ。

要は100万なんだけれども、50万しか使わなかったら5倍は250万じゃん。
こうすれば証拠金は100万円で、レバレッジ2.5倍でやりましたみたいなイメージ。

分かる?

町人
あぁ、そういうことか。
王様
それで、50万円を使って5倍で取引をしたということ。
昨日(2018年1月18日)の朝1回100万まで暴落していたのが反発、130万くらいまで一気に上がってきたんだよ。

それで商人に相談してみたんだけど、上がっているから今ならロングで入ってみてもいいんじゃないですか?という話で。

…あ、ロングというのは、買いのほうね。
素直に買った金額より値上がりすれば利益が出るという。

家来
その密談は横目で見ておりました(笑)。
王様
密談て(笑)。別にコソコソしてたわけじゃないよ。
そのとき1BTC132万で入ってみて、その後すぐ140万くらいまで上がったんだよね。
家来
はい、そのときの王様の得意げな顔が目に焼き付いてます(笑)。
王様
あの時点では完全に調子に乗ってた…。
ごめんって先に謝っておくけど、そこからあれよあれよと下げに転じてしまってね。
結局夜に105万まで落としたんだよね。
家来
凄い世界だなぁ…(苦笑)。
王様
ほんとに凄い、ナメてたよこれ。

仮想ではない通貨の普通のFXをやっていないからちょっと分からないんだけど、ビットコインFXって24時間ずっとやっているし、価格の上げ下げも激しすぎて、フルレバでやると本当に危険なんだろうなっていうのが実感

町人
目が離せないですよね。
王様
だから、ちょっと多めに証拠金を入れてやる必要があるのかなと思ってる。
俺の場合100万を入れて50万分のポジションでやっているんだけど、これは1BTC80万くらいまで下がっちゃうともう強制ロスカットが発動するんだよ。

ただもう損切りできるレベルじゃないし、昨日の夜中3回くらい目が覚めて、携帯を見て、やべぇ105万になっているみたいな(笑)。

そんでもういいや、忘れて寝ようってのを繰り返して朝起きたら120万くらいだったから心底助かったと思ったんだけど…。

家来
それで、今時点の価格が132万。ちょうどトントンくらいですか。
王様
そうだね、現状ようやくトントン。
とにかく凄く動きが激しいよね。

だからこれはトレンドがちゃんと分かっていれば…昨日は本当にロングで入るべきではなかったんだよ、結果論だけど。

町人
ショートで入っておくべきだったと?
王様
この動きは完全にそうでしょ。
ショートで入って、下げたところで利益をとって、良いところまで下がったら今度はロングで入り直してという、それがFXの良いところ。

下がっても上がっても利益が出せるというのがFXだから、トレンドを読んでポジションを持つことが死ぬほど重要ということがよぉ~くわかったよ。

家来
今回ロングで入ったのはあまり深く考えずですか?
王様
そうだね…。
初めてだったからとにかく早くポジションを持ってみたかったというのと、これは強調しておきたいんだけど商人も「いいんじゃないですか。」って言ってたから(笑)。

繰り返しになるけど、本当に下げトレンドなのに無理矢理ロングで入ってしまったから。
ちょっと上げた時に深く考えずに入ってしまった。

町人
僕はこれ見るだけで怖くなっちゃいます…。
王様
でも一つだけよかったのは、ガマンがきかずに1回損切りをしてもう1回勝負だ!ショートで入り直そうみたいなことをやっていたら、俗にいう往復ビンタというやつを食らうことになっていたよね。

ロングでいって下げで損を出して、ショートで入り直したら反発上げで今度は逆パターンで損を出してという。

そこを耐え抜いた点に関しては自分を褒めてあげたい(笑)。

家来
では、今後のビットコインFXとの関わり方はどうお考えですか?
王様
ビットコインFXを1日だけだけどやってみて分かったのは、精神的にとてもドキドキするということ。
証拠金はやっぱり多めに入れておかないといけないかなと。

普通のFXをやってないから比較ができないんだけど、やっぱり握力勝負というか、どれだけ握っておけるかみたいなとこはある印象だよね。

もう駄目だといって損切りをすぐしてしまうと反発も一気に来るから、この値動きの激しさは怖いんだけど利益の源泉にもなるということだから、用心深くコツコツとデイトレすれば利益も重ねていけるんじゃないかな?とは思ってる。

町人
これだけ一瞬で値が動くわけだから、注文ボタン押して約定まで数秒でも誤差があると利益が変わってきちゃいますよね

下手すれば利益出ると思ってボタン押したのに損になっちゃう場合も…。

王様
それは絶対あるよ。
だからFXの業者比較でよく言っていたじゃない、約定力がどうのみたいな。
どれだけ早く注文が刺さるか。
町人
例えば2~3万動いても大丈夫というようなところで利確をしないと駄目ということですよね。
王様
そうそう。だから俺はこれが150万くらいになった時に1回利確をして、みたいな、そういう風にしようかなとは思っています。

150万の時が多分、何十万かは利益が出ていると思うので。だからビットコインFX、これで出た利益をそのまま現物株に流していって、2人に運用してもらうという流れが作れればいいかな、と。

町人
なるほど、しっかり出口戦略も考えているわけですね(笑)。
王様
当たり前じゃない、王様だもん(笑)。
家来
ところで、今回なぜコインチェックでFXを始めたんですか?
町人
そういえば。
現物はBitflyerで取引してましたよね?
王様
それは単純にコインチェックの法人口座しか準備できなかったというだけ。
Bitflyerは個人口座だからね。

仮想通貨の利益は株やFXなどと違い雑所得なので、もし個人口座で大きな利益を出してしまうと税金が大変なことになってしまう。

町人
なるほど。
王様でも税金払うんですね。
王様
当たり前だろ(笑)。
安倍総理だって個人所得には税金課されてるんだよ。

ただ他の取引所も今法人口座開設の申込をしているところだから、一番使いやすい口座を探っていこうと考えてるよ。

仮想通貨でキャピタルゲインを狙う?ICOってなんだ?

王様
というわけでFXの話はこれで一旦終わり。
仮想通貨はICOっていうのがとても注目されているんだけど、分かる?
町人&家来
ICO??
王様

【王様のKindest room】注目のICOって何?

ICOとは「Inicial Coin Offering」の略で、未上場の仮想通貨を購入して上場益を狙うことをいう。

株でいうIPO(Inicial Public Offering)と考え方は同じだよ。

IPOは未公開株を買っておき、上場してその株が一気に値を上げたところで売るのが一般的だよね?

ICOはその仮想通貨版
仮想通貨でいう「上場」とは取引所で扱われるようになることで、そうなると一気に値を上げるのが一般的なんだ。

ビットコインだって元々は1万BTCでピザ2枚を買うというところからスタートしている。

ピザ2枚を3,000円相当と見積もると、1BTCが0.3円ほどの価値しかなかったことになるよね?

時は流れ現在(2018年1月18日)、1BTCのレートはご存知の通り、当時のレートの500万倍以上になっていることになる。
これぞ暗号通貨ドリーム

ただ、巷に出回るICOの多くが詐欺であるというのが現状なんだよね。

ICOはネット上で事業計画(ホワイトペーパー)を出すだけで出資を募ることができ、内容を深く精査されることもないため、手っ取り早く資金を集めて事業計画通り進まず未上場のまま、というコインがたくさんあるので注意が必要な案件だよ。

王様
ミュージシャンのGACKTさんが仮想通貨事業に乗り出しますみたいなのを凄く広告をしていたんだけれども、それは分かる?
町人
あ、それはなんか見たことあります。
王様
あれはGACKTさんが「スピンドル」という仮想通貨のICOをやるという話なんだけどね。
ICOというのは新しい資金調達の手段で、例えば「町人コイン」という仮想通貨を発行するので、それをみんな買ってくださいと。
町人
仮想だから何でも良いということですか?
王様
そうそう。「町人コイン」でどんな事業を行うかなどの事業計画をホワイトペーパーとしてネット上で告知すればOK。

「町人コイン」は例えば財テクキングダムの中ではどこのお店で使えるようにするとか、王国内は町人コインを使ったほうが円よりレート的にお得です、町人コインを是非!とかって言って、まずは1円=1町人コインからスタートです、みたいな。

そういうアルトコインみたいな扱い。

家来
それが取引所で扱われるようになれば一気に価値が上がるという感じですか?
IPOみたいな。
王様
そう。IPOは株だけれども、ICOは仮想通貨。
GACKTのスピンドルというのもその一つ。

それで、話題になっているICOがいくつかあるんだよ。
例えばメディカルビットという医療系のコインがICOを2018年6月にやるらしくて、それは結構注目されているみたいだね。

町人
なるほど、そんな世界があるんですね。
王様
話が逸れてしまうのでメディカルビットの詳細は各自ホワイトペーパーを確認してほしい。
王様
あとは、トラベルフレックスというのがちょっと前にICOをやっていて、こちらは旅行系の仮想通貨でTRFという表記
家来
小室さん問題に正面からぶつけてきてますか?これ。
王様
やめなさい(笑)。
TRFは旅行系の大手が受け入れを表明していて、クレカ決済やトラベラーズチェックにも対応、海外旅行での煩わしい両替から開放されます、みたいな。

日本でいえば例えばHISとかJTBが対応していますよみたいな、そういう大型案件みたいで、取り上げてる仮想通貨ブロガーも多かった印象

ただ、これ1月14日でICOが終わってしまったんだけどね。

仮想通貨はICOもやってみたら良いのかなと思っています。

町人
なんか、マルチ商法でありそうな話ですよね。
王様
まさにそうなんだよ。
今、大学の学食とかルノワール(ビジネス系で有名な喫茶店)なんかで聞き耳立ててると一番多いのが仮想通貨MLMの話なんだって!
町人
ですよね、すごく話を組み立てやすそう。
新しい仮想通貨を作るんだよ、これが上場されれば値上がりがすごいことになるんだけど今ならこのICOプロジェクトの上位1%として参加できるんだけど、どう?って(笑)。
王様
町人すごい、それだけスラスラと口からでまかせが出てくるんだから、詐欺師になれるよ。
町人
やめてください(笑)。
王様
昔はMLM、マルチといえばアムウェイとかニュースキンとかだったけど、今一番流行りは仮想通貨のやつっていうこと。
だからGACKTの「スピンドル」というのも分からないよね。
GACKTを広告塔に使っているだけで、詐欺かもしれないしさ。

というわけで、仮想通貨も色々と追いかけていこうかなと思っています。

⇒第16回戦略会議・株式投資編はこちら

⇒第16回戦略会議・一口馬主&投資信託編はこちら