【第23回戦略会議・株編】『メガネスーパー』を子会社に持つ『ビジョナリーホールディングス』の株主優待は高利回り、株価上昇を狙い『図研』の利確分で1,500株購入しました

王様
では続いて家来の報告お願いします。
家来
分かりました。
私は前回の戦略会議でも報告したように、信用取引で失敗してしまったのでちょっと弱気になったんですけど、それでは駄目だということで、気を取り直して原点に立ち返ってみました。
町人
原点ですか?
家来
株取引を始めたころに試していた、株主優待の権利付最終日までの株価上昇を狙い撃ちする作戦を、もう一度試そうと思いました。
王様
今月4月(2018年)は株主優待銘柄がかなり少ない(24銘柄)ようだけど、どの銘柄を狙ったの?
家来
『ビジョナリーホールディングス』です。
王様
『ビジョナリー』?
家来
株主優待が良いよってことで町人から教えて貰った銘柄なんですが、「メガネスーパー」を中心に全国で眼鏡やコンタクトレンズを販売している会社です。
町人
今月こそ株主優待のクロス取引をしようといろいろ探していたら、かなり優待利回りの良い、自分にピッタリの銘柄を見つけたので、家来にもすぐに伝えたというわけです。
王様
町人にピッタリって?
町人
先日眼鏡が壊れたんですよ。
鼻あてがもげちゃって…。(苦笑)
家来
鼻あてがもげるって…。(笑)
王様
どんな使い方してるんだって話ですよ。(笑)
町人
それがよく分からないんです。
気付いたらもげていたので…。(笑)
王様
記憶にないあたりさすが町人だね。(笑)
町人
自分でも悲しくなります…。(苦笑)

その後は補強しながらダマシだまし何とか使っていたんですが、さすがに痛くなってきて…。

王様
修理してもらえば良いのに。
町人
いや、もう新しい眼鏡にしようと。

で、どこで買おうか迷っていた時に、タイミング良く『ビジョナリーホールディング』を見つけました。

王様
だからピッタリの銘柄ってことね。

ところで優待利回りが良いってことだけど、まさか眼鏡が貰えるわけじゃないよね…。

町人
さすがに貰えませんが、安く買えますよ。

ちなみに優待内容はこちらです。

町人
2万円相当のメガネレンズ仕立券と30%割引優待券が貰えます。
家来
かなりお得ですよね。

メガネレンズ2万円+フレーム1万円だとしたら、合計3万円以上なので、メガネレンズ代は0円で、フレーム代が30%割引の7千円。

3万円の眼鏡が7千円で手に入るということなので。

町人
最大で2万3千円分の優待をもらえますからね。

権利落ち日で株価が急落して損切りすることになっても、余程のことがないかぎりトータルではプラスになります。

【例・株価90円で300株購入(必要資金は2万7千円)】

権利落ち日で株価急落

株価50円で損切り→300株売却で1万5千円

株の売買ではマイナス1万2千円となりましたが、2万3千円分の優待があるため、トータルはプラス1万1千円です。

ちなみに優待分を入れてもマイナスとなってしまうケースは、株価13円以下の時(3,900円しか戻ってこないので)ですが、株価100円未満の値幅制限は30円なので、仮に2日連続でストップ安となったとしても株価は30円で止まり、トータルでマイナスになることはほとんどないでしょう。

町人
株価は安くて優待利回りが良い、しかも100株以上で優待が貰えまるということで家来にも勧めたわけです。
家来
調べてみたら、3月16日(2018年)の第3四半期の決算発表もまずまずですし、とにかく1株100円以下で買えるのが魅力的でしたね。
もし株価が思ったほど上がらず逆に下がったとしても、大した痛手にはならないので。

で、株価がすでに上がり始めていましたから、これは早めに買っておくべきだろうということで、すぐに注文しました。

王様
何株買ったの?
家来
1,500株です。
王様
それは凄い!…と思ったけど株価が安いから必要資金は大したことないか。
家来
はい。手数料を含めても1,500株買って13万円以下でした。
王様
町人は買った?

町人
僕はクロス取引する予定なので買ってませんよ。

ただ、今日の終値(2018年4月20日)は91円と、100株買っても1万円以下なので、『ビジョナリーホールディングス』は現物買いで優待の権利を取得しても良いのかなぁと思っています。

【後日談】

戦略会議の後に、町人が取引しているライブスター証券では『ビジョナリーホールディングス』信用取引できず、クロス取引できないことが判明しました。

町人は会議で話していたように、結局現物買いで100株購入して優待の権利を取得しています。

家来
100株以上で眼鏡の仕立券も30%割引優待券も貰えますからね。

私は1,500株買いましたが、300株以上で割引優待券2枚貰えるということで、1,200株を権利付最終日の直前までには売却して利確しようと思ってます。

ただ今日は約定せずに失効しましたが…。

王様
権利付最終日はいつ?
家来
24日です。

営業日だとあと2日しかありませんけど、何とか100円まで上がってくれれば、15,000円以上で利確できるから最高なんですが…。

で、残りの300株は権利落ち日の急落で損切りすることになると思うので、相殺して1万円プラスくらいに留めたいと思います。

もし20円30円と下がるようならしばらく持ち続けますが。

王様
また株主優待の時期になれば上がってくるだろうし、300株持っていても1万円以下と買付け余力にほとんど影響ないから、急落するならしばらくホールドで良いだろうね。

ちなみに『ビジョナリーホールディングス』以外に狙い目の銘柄とかはなかったの。

家来
他にはなかったです。

王様が冒頭でも話しましたように、今月(2018年4月)は株主優待の銘柄が少なかったので、また来月いろいろと探してチャレンジする予定ですが、しばらく株主優待銘柄を中心に取引していきたいとは思ってます。

王様
分かりました。
ちなみに家来の運用成績はどんな感じ?
家来
前回の戦略会議では、皐月賞の結果次第では『図研』の株価が上がるんじゃないかってことで持ち続けますと報告しましたが…。
町人
皐月賞の有力馬「ワグネリアン」のオーナーが『図研』の代表って話でしたね。
王様
そうそう、代表の金子真人さん。

俺も『図研』を買っていて先に利確しちゃったんだけど、家来は持ち続けていたから、金子さんの馬が大きなレースを勝つと、次の日に御祝儀買いみたいな感じで株価が急騰するのかどうか検証してもらったんだよね。

町人
でも確か皐月賞は惨敗だったような…。
王様
まぁ色々不利もあって7着でした。
検証のためには勝ってほしかったけど…。(苦笑)
家来
ただ、皐月賞の結果は関係なく、結局株価が上がって2万3,500円ほどで利確できたんですよ。

その利確分で『ビジョナリーホールディングス』を買えましたし、個人的には過去最高金額での利確というおまけ付きで良かったです。

王様
それはおめでとうございます。
家来
残念ながら検証結果は分からなかったですが、また日本ダービーで試してみても良いかもしれないですね。
王様
またダービーが近くなったら考えよう。
家来
ということで、一時はトータルで約74万円とマイナス26万円ほどになっていましたが、少し盛り返せたのでトータル約77万円でマイナス23万円ほどです。

町人を見習って、コツコツとマイナス分を返していって、プラ転できるように頑張りたいと思います。

報告は以上です。

王様
ありがとう。
俺もまだまだマイナスだから、一緒に取り返していきましょう。