【第16回戦略会議・株式投資編】王様も株主優待銘柄を中心に株デビュー!スクリーニング機能を活用する業績好調銘柄の選び方とは

王様
それでは、第16回戦略会議を始めましょう。
町人&家来
よろしくお願いします。
王様
今年(2018年)最初の戦略会議ということで、ちょっと今までとは違う新戦略会議のスタイルに変えてみようかな。
家来
スタイル変更ですか?
王様
そう。
今まではジャンルに関係なく町人、家来、俺と、順番で報告してきたんだけど、今回からはジャンルごとに報告していく形に変えていこうかと。
町人
ジャンルごとだと、例えば株、投資信託、債券…のような?
王様
そうだね。

他には仮想通貨とか一口馬主とか、各ジャンルで報告のある人が順番にしていけばいいかなと思って。

家来
ということは、例えば私なら仮想通貨の取引はしていないので、ジャンルによっては報告なしで聞き役に徹するとか質問するだけの場合もありますか?
王様
あると思うよ。

まぁ始めてみたら流れもつかめるだろうから、とにかくまずは試しにスタートしてみよう。

町人&家来
分かりました。
王様
じゃあまずは16回戦略会議・株式投資編ということで、いつものように町人からよろしくです。
町人
あ、報告の順番は変わらないんですね。(笑)

⇒前回の戦略会議はこちら

町人の報告、年末商戦を狙って過去最高金額の利確を達成

ショック買いで購入した2銘柄の購入理由

町人
前回の戦略会議から、たくさんの銘柄を売買してきたんですが、その中からとくに明確な意図で取引した銘柄を中心に報告します。

まずは大きく株価が下がっていたところを狙って買った2銘柄からです。

王様
いわゆるショック買いだね。
町人
そうです。
王様
『神戸製鋼所』の品質検査データ改ざんの時もだけど、結構ショック買いをしてるんじゃない。
家来
確かにシステムトレードのお試しで購入した『リコー』ショック買いでした。

最終損益予想を黒字から赤字に修正したということで、株価が急落してました。

町人
さすがに『神戸製鋼所』の時は安易に飛びついてしまったから反省してますけど、もうこれ以上株価が下がらないと思えるような銘柄は、逆にチャンスだと思ってます。

その一つが『大林組』です。

家来
リニア中央新幹線の関連工事入札の談合疑惑ですね。
町人
はい、独占禁止法違反の疑いで、『大林組』のほかに『鹿島建設』『清水建設』『大成建設』の4社が強制捜査を受けました
家来
強制捜査…って、そんな企業の株を買って大丈夫なんですか?
町人
確かに強制捜査と聞くと、ちょっと危ないかもしれないですけど、その4社のなかでは最初に談合を認めて捜査に全面協力というニュースがあったので、これ以上は株価が下がらないのではと思いました。
王様
あぁ、確か談合を最初に認めると課徴金が免除されるんだっけ?
町人
免除されます。

「リーニエンシー制度」といって、独占禁止法の改正で2006年1月に導入されたんですが、公正取引委員会の調査開始前に談合に加わったと申告した最初の企業は、課徴金全額免除に加えて刑事告発も免れるので。

そういうこともあって、徐々に株価は回復してくるだろうと考えました。

家来
実際株価はどうだったんですか?
町人
こちらです。
王様
う~ん。あまり上がりもせず下がりもせず…横ばいって感じ。
町人
はい、残念ながら思ったほど回復してくれませんでしたね。

赤い矢印の急落した日に購入したんですけど、これ以上長く保有しても変わらないと思って、実は緑矢印で含み益が出ているうちに売りました。

手数料を含めて600円ほどの利確です。

家来
もうすでに売っていたんですか。

でも株価が横ばいのなか、少しでも利確できたのは良かったですよ。

この後悪いニュースが出てきたらそれこそ大変ですし。

町人
はい、なので600円の利確ですけど、満足しています。

そして、もう一つショック買いした銘柄というのが『楽天』です。

家来
2段階で急落してる。
王様
これは携帯事業参入のニュースがあった日?
町人
そうです。『NTTドコモ』『KDDI』『ソフトバンク』に並ぶキャリアになりますと発表した日です。
家来
え?全然悪いニュースじゃないじゃないですか。

何で株価が下がるんだろう。

町人
僕もそう思ったので迷わず買ったんですけど、事業参入の設備投資の費用がかなり掛かるのではないかというマイナス材料が原因で大幅下落になったようです。
家来
設備投資ですか。

新規事業参入なんて良い材料ばかりだと思ったら、それにかかる経費も見ておかないといけないだなんて。
勉強になります。

王様
『楽天』はまだ売ってないの?
町人
はい。

段々と株価が下がって950円くらいになってしまったので。(苦笑)

でも、ブランド力もありますし、1,000円くらいまでは回復してくれると思っているので、しばらく長期保有してみようと考えています。

家来
確かにこのままズルズル下がっていかないような気がします。

ところで以前の戦略会議で王様から聞いた、株価が暴落した企業だけでなく、そのライバル企業をチェックすると良いってことでしたが…。

王様
「アディーレ法律事務所」の2か月業務停止処分のニュースで、消費者金融の株が買われたって話ね。
家来
そうですそうです。
これってまさにその状況のような…。
王様
『NTTドコモ』『KDDI』『ソフトバンク』がどうなのかってことだよね。

実は既にチェック済みです。(笑)

家来
さすが王様。
王様
ちなみに株価はこんな感じ。
家来
すべて同じような株価の動きになってるような…。

ただ『NTTドコモ』『ソフトバンク』はある程度回復傾向にある感じでしょうか。

町人
『NTTドコモ』に関しては、QRコード決済の「d払い」を4月(2018年)より開始というニュースが出たからでしょうか。
家来
「d払い」
町人
スマホに表示したバーコードで支払いをするサービスで、携帯電話料金と合算して支払うこともできます。

現時点(2018年1月17日現在)ではローソンやマツモトキヨシなどの10社、計1万9,000店舗で取り扱い予定で、早期に10万店舗以上の展開を目指しているそうですよ。

王様
それは便利だなぁ。
家来
全国いろんなところで使えるようになっていくなら良いですね。
町人
今後もさらに増えていく可能性もありますし、「d払い」の導入発表で株価が回復傾向にあるので、『NTTドコモ』を買いたいと思っています。

ただ実は株価が2,600円以上なので、買付け余力が足りない状況でして…。(苦笑)

王様
それなら俺が買おうかな。

後で報告するつもりだったけど、実はすでに『KDDI』は買ってるし。

ただチャートを見せた3社の中では、唯一株価が下がり続けていて想定外なんだけど…。

町人
え?『KDDI』買われてたんですか?

できれば『NTTドコモ』も購入候補に入れてもらえると…。

王様
分かった、買っておくよ。
町人
ありがとうございます。

ただもう少し早めに情報を掴んでいれば…、株価2,600円台の時に買いたかったのが正直なところです。

王様
確かに底値で取りたかったね。
町人
こういう関連銘柄で下落した時は、しばらく情報をチェックしておくべきでした。
家来
でも100円近く上げているので、利確によってまた下がるかもしれませんよ。
王様
じゃあその時を狙って押し目買いしようかな。
タイミングを見て注文してみるよ。
町人
よろしくお願いします。

年末商戦を狙って『コメ兵』を購入、同業種の株価の動きは要チェック

町人
続けて他に売買したなかで動きの目立った銘柄について報告します。

まずは『コメ兵』です。

家来
『コメ兵』って中古のブランド品を売ってるお店ですよね。

この前(2017年11月7日)、スマートフォンで利用者同士が売買できるフリーマーケットアプリ(フリマアプリ)に参入したってニュースを見たような。

町人
はい、売りたい品物を写真撮影したら、あとは最短1分で出品できるそうで、最大手のメルカリに対抗したいと意気込んでます。
王様
その発表があったから株価が上がったということか。
町人
はい、一気に400円くらい上がりました。

で、フリマアプリもそうですが、売り上げ自体も好調ですし、クリスマスや年末商戦でさらに株価が上がるだろうと予想していたので、株価が下がった時に押し目買いしたわけです。

家来
チャートを見たら狙いどおりでしたね。
町人
はい、購入して3日後に売却して約18,000円利確ができました。
王様
おぉっ!18,000円の利確、しかも3日間って凄い。
町人
過去最高記録です。
家来
それはおめでとうございます。

私はまだ15,000円の利確も達成できていないので頑張らないと。

町人
すぐに家来も達成できますよ。

それで、今回『コメ兵』を売買して分かったのは、小売業だったら年末商戦だったり、他にも季節の動きと連動する業界も多いと思うので、そういう見方も大事だなと思いました。

家来
以前町人が購入した『J.フロント リテイリング』はどうなんでしょう。

確か百貨店でしたよね。

町人
同じように年末に株価を上げてます。
家来
本当だ。200円近く上がってる。
町人
他にも百貨店の株価の動きはよく見ていたんですけど、大体年末に株価を上げて、1月2月に下がって3月に上げるという動きが多いことが分かりました。
王様
小売業全体を見ていたから連動に気付いたと。

町人
はい。
なので、他にも業界全体で株価が連動するケースもたくさんあるのではないでしょうか。

例えば今年2月(2018年)にはピョンチャンオリンピック(平昌五輪)がありますから、オリンピック関連で株価が上がる銘柄もありそうです。

家来
そうかぁ、オリンピック関連か。
もう開幕だというのに、ノーマークでした。(汗)

今パッと思いついたのはスポーツ用品店ですが、他に高騰しそうな銘柄って何でしょうか。

王様
メダリストの所属先やスポンサーとかもあるかな。
町人
確かにメダルを獲得しそうな選手を探してみるのは面白いかも。
家来
そうすると、とくに金メダルの期待が高い、ノルディック複合の渡部暁斗選手やスピードスケートの小平奈緒選手は要注目ですね。
町人
ちょっと調べておきます。

良さそうな銘柄があったらすぐに買ってみます。

王様
でも、買付余力が足りないんじゃなかった?
町人
それは言わないでください。(笑)

すぐに調子の良くない銘柄は損切りして余裕を持つ予定なので。

それでも買えなかったら王様お願いします。(苦笑)

王様
結局そうなるのね。(笑)

でも俺もオリンピック関連銘柄は買いたいと思ってたし、良い情報はどんどん共有していこう。

特許の侵害と『任天堂』から訴訟を掛けられた『コロプラ』を購入

町人
次に先程ちょうど約定した『コロプラ』について報告します。
王様
あぁ、『任天堂』に特許の侵害だって訴訟をかけられた『コロプラ』ね。
町人
はい、ただ『コロプラ』が徹底抗戦しているとか色々情報が錯綜していたので、すぐには買いませんでしたが。
家来
この『コロプラ』も、『神戸製鋼所』と同様でいつ買えば良いのか判断が難しそうです。
町人
それでしばらく監視していたんですけど、『任天堂』の法務部がめちゃめちゃ強いから『コロプラ』はほぼ負けるだろうみたいな記事ばかりで、正直最初は買うのを迷いました。
家来
でもその話題はあまり見かけなくなりましたね。
町人
はい、それで結局株価は下げもせず安定していたので、これは1回買っておこうと思いました。

またゲームの発売発表とかがあればきっと一気に上がって、そういう時に利確ができるかなと。

なので、中長期で保有するイメージでいます。

家来
そういえば相手の『任天堂』の株価はどうなんですか?
王様
この2日間(2018年1月18、19日)で急騰してるよ。
家来
凄い!3,000円近くも上がってる!
王様
ただ買いたくても買えないけどね。(笑)
町人
100株で480万円ですか。

残念ですが絶対に買えないです…。

王様
開いた窓は閉じるって格言もあるからその時に買えばいいのか。
家来
チャートで株価が急激に上がったり下がったりした時にできた空間を埋める動きですよね。
王様
そう、だから4万5千円台まで落ちてくるとして450万円…。

ってやっぱりそんな予算はなかった。(笑)

町人
いつか『任天堂』のような株を普通に買えるようになりたいものです。

で、話を戻しますが、『コロプラ』に関しては、うまく利確できるように 訴訟の続報など情報をしっかり確認しておきます。

経常利益の進捗率が良かったので『新日本理化』を購入

町人
最後に注目していた『新日本理化』の購入報告を。
家来
注目していた理由は何ですか?
町人
家来もマネックス証券でよくスクリーニング機能や各銘柄の四季報情報とかを見ているので分かると思うんですけど、そこに決算の情報も載ってますよね。
家来
はい、決算情報はよく見ますよ。

決算発表の日付はもちろん、経常利益が天気予報みたいに晴れとか雨とかのマークで表示されているから参考にしてます。

買いたい銘柄が雨マークだとちょっと二の足を踏んでしまいますが。

町人
その気持ちよく分かります。

で、そこに経常利益の進捗状況や進捗率も載っていて、その数値が良かったので注目していたんです。

王様
曇りマークだけど、今期の進捗率は中間発表で94.0%か…。

ん?94.0%?
中間発表で1年間の経常利益にほぼ達しているってこと?

町人
はい、最新の会社予想では通期計画で5億5,000万円の黒字なんですが、中間発表では5億1,700万円の黒字だったので94.0%となっています。
王様
じゃあ今の調子を継続したら次の決算発表で100%超えは確実と。
町人
通期計画の上方修正も十分可能性があると思います。

それに、その左に進捗状況のグラフを見ると、今期は前々期や前期の実績を大きく上回っているのも良い材料です。

家来
第3四半期の決算発表は2018年2月13日予定ですか。
町人
なので、決算発表が近づいて株価がどんどん上がる前の、株価が280円前後で安定しているうちに買ってしまおうと思ったわけです。
家来
280円で単元株が100株なら安くて良いですね。
町人
なので、最初から500株買いました。
家来
おぉ!500株ですか。
王様
町人が500株買うのは初めてじゃないの?
町人
初めてです。

株価が安いとはいえ、500株持つのは過去最高なので、かなりドキドキしてます。

家来
でも町人の話を聞いたら、結構株価が上がりそうなので楽しみですよ。

20円株価が上がっても1万円の利確ができますし、もちろんそれ以上の期待もしたいところです。

町人
そうなるよう祈ってます。

ということで、今回の僕の株報告は以上です。

王様
ありがとう。

現状、町人のトータルの含み損益はどうなの?

町人
含み益6万2千円となっています。
王様
6万2千円プラスか、この調子でよろしく頼むね。

では続いて家来の報告をお願いします。

家来の報告、決算発表と市場変更銘柄はどのタイミングで売却するべきか

本決算発表の『ジェネレーションパス』、発表後の株価の動きは

家来
私は前回の戦略会議で決算発表まで待ちますと報告した2銘柄からお伝えします。

まずは本決算発表のあった『ジェネレーションパス』からです。

王様
本決算の発表はいつだったっけ?
家来
12月15日(2017年)です。
王様
チャートを見ると…。
えっ?何この長いローソク足は。
町人
マネックス証券のチャートは赤色が陽線だから、始値はガクッと下げて、そのあと一気に上昇したということですよね。

どうしてこういう動きになったんですか?

家来
まず、本決算発表の前日の12月14日(2017年)の夜に、17年10月期の連結最終損益を、これまでの8,800万円の黒字予想から一転して400万円の赤字に下方修正したと発表したんです。
王様
なるほど、それで始値が80円近く下がったと。

黒字から赤字に下方修正なら仕方ない動きかな。

家来
で、しばらく安いまま推移していたんですが、12月15日14時の決算発表で、今期の経常利益は3.6倍増と四期ぶりに最高益更新する見通しと発表したんです。
王様
それで今度は一気に株価が上がってチャートの動きになったわけか。
家来
14時の発表後、15時の引けまでに600円台まで回復しました。
『ジェネレーションパス』は平均取得額が612円で200株持っているんですが、狙っていたほど株価は上がりませんし、損切りしても良いと思っていたので、回復して助かりました。
町人
ということは上手く損切りできたと。
家来
いえ、実は1時間余りの出来事だったので、気付くのが遅れてその日は売却できませんでした。

ただここまで回復してくると、今度は逆に620円くらいで利確できるかもと欲を出してしまって…。

王様
予想が外れたわけね。
家来
甘かったです。(苦笑)
どんどん株価が下がっていきました。
町人
でも、緑の矢印がありますけど。
家来
実は念のため指値612円で1週間ほどの期間売り注文を出していたんです。

そしたら12月22日(2017年)、本当5分ほどだけだったんですが、運良く株価が一瞬跳ね上がったんですよ。

町人
そのヒゲなんだ。
家来
そうです。

それで手数料分だけマイナスになってしまいましたが、上手く損切りできました。

王様
チャートを見ると、注文を出しておいたのは正解だったね。
家来
結果的には大正解でした。

約定していたのを見て初めて気付いたくらい一瞬でしたから。

町人
確かに5分くらいの急騰だと、もしかしたら常に見ていたとしても気付かないかもしれないですよ。
王様
そうだね。
今回の『ジェネレーションパス』だと、急騰してる、何があったんだろう、ニュースを確認する、最高益更新かぁ、よし売却するぞ、ってやってるうちに株価が下がってしまうかも。
家来
まさにそんな感じだと思います。

なので、もうこの値段で利確できればラッキーとか、少しでも株価が上がったところで損切りしたいと思ってる銘柄だったら、期間を設定して前もって注文だけ出しておいたほうが良いのかなと思います。

さらに、今回の『ジェネレーションパス』でも思ったんですが、やはり決算発表を待ってから売却しようというのは危険のような感じがします。

町人
僕もそう思います。

株式投資を始めていまだによく分からないのが、過去最高益の決算発表なのに、良い材料が出尽くしたとか、最高益は予想どおりでした、で株価が急落することも珍しくないですから。

家来
逆に悪い情報なのに上がる銘柄もありますし…。
本当によく分からないです。
王様
そこは見極めが大事かな。

まだまだ初心者の俺たちには難しいかもしれないけど。

町人が報告してくれた『新日本理化』も決算が近いなら気をつけないとね。

町人
はい、良いタイミングで売れればと思います。
家来
決算発表後の株価の動きは、経験していかないとなかなか分からないことなので、保有してない銘柄もチェックして勉強していきます。

『シンシア』が市場変更を発表、株主優待の権利を取得するかすぐに売却か

家来
では続けて『シンシア』の報告をします。
王様
確か1,000円のクオカードが貰えるから売却するかどうか迷っていたよね。
家来
そうです、株主優待としてマザーズ上場1周年記念のクオカードが貰えます。
町人
家来
12月末(2017年)でした。

結構売買を繰り返していた銘柄だったので、貰えるものは貰おうと思っていた矢先の12月20日(2017年)、マザーズから東証一部へ市場変更するという発表があったんです。

家来
はい、今現在(2018年1月18日)も500株保有している『セラク』です。
町人
その時は市場変更のニュースが出た時に一気に株価を上げて、市場変更当日に大きく株価を下げたということでしたが、今回の『シンシア』はどうだったんですか?
家来
緑矢印が市場変更のニュースが出た前後で、青矢印が市場変更当日です。

『セラク』とほぼ同じような動きでした。

町人
市場変更してからはやはり下げているのかぁ。

ただ当日に関してはそれほど大きく下げてないと。

家来
おそらく『セラク』POの募集があったからだと思います。

すぐに利確する人が多かったので。

王様
そういうことか。

それで、『シンシア』はまだ持ってるの?

家来
いえ、1,100円以上に株価が上がった瞬間に利確しました。
王様
『セラク』の時の経験が活きたわけだね。
家来
はい。

前回の戦略会議では、

はい、なので、市場変更直後の株価下落は仕方ないとしても、その後の株価はよほど好材料が続かないと上がりにくいのかもしれません。
もちろん『セラク』だけでは分かりませんが、今後同じような市場変更の銘柄が出てきたら、今回の経験を踏まえて情報が出て株価が一気に上がった時点で利確してしまおうと思います。

と報告したんですが、まさかすぐにそれを活かす場面が来るとは思いませんでした。(笑)

町人
いくらで利確したんですか?
家来
7,800円ほどでした。

取得単価が高めだったのはちょっと残念です。

王様
その後の株価の動きを見てると、7,800円の利確なら全然残念じゃないよ。

むしろ好判断だったんじゃないかな。

町人
そうですよ。

株主優待の権利確定日まで待っていたら、クオカードを貰ったとしても7,800円以上の利確にはならなかったでしょうから。

家来
確かにそうですね。

1,000円のクオカードにこだわりすぎなくて良かったです。(苦笑)

というわけで、市場変更の銘柄は2銘柄しかないんですけど、市場変更当日まで待って利確と考えていると痛い目に遭うかもしれない、と現時点(2018年1月18日)では思っています。

業績が好調な企業をピックアップするため、売上高スクリーニングを取り入れました

家来
続いて、最近私が取り入れている、売上高スクリーニングについて報告をします。
王様
売上高スクリーニング?
家来
以前王様に教えてもらった記事を読んで参考にしました。
王様
退職金を使って40億円にしたっていう人ね。

確かに成長性の高い小型株をスクリーニングで探すって書いてあった。

家来
そうです。

その銘柄の絞り方の基準となるのが売上高だったので、売上高スクリーニングと私が勝手に名前を付けました。

王様
家来が付けた名前か。
どうりで分からないわけだよ。(笑)
町人
僕も最近家来から売上高スクリーニングの話を聞いていたので気にはなっていたんですけど、具体的にはどうやって銘柄を探すんですか?
家来
記事によると、来期の売上高の変化率+15%以上の銘柄を探すと書いていたんですが、それも含めて家来流に条件を追加してみました。
  • 売上高(前期比・予想)15%以上
  • 時価総額100億円以下
  • 投資金額は20万円以下
  • 取引所はマザーズJASDAQ、東証一部・二部
家来
マネックス証券のスクリーニング機能で説明します。

上記の条件は以下ように入力します。

家来
ただ取引所は一つしか選択できないので、私は一つずつ入力して調べましたが(画像はマザーズ)、その条件を省けば、すべての取引所の該当銘柄が表示されるので簡単かもしれません。
王様
マザーズの対象銘柄は32件(2018年2月9日時点)か。
町人
ちなみに取引所を選択しないとどれぐらい増えるんですか?
家来
125件でした。
王様
125件って結構多いなぁ。
家来
さすがに全部追いかけていくわけにはいかないので、もう少し減らす必要があります。
町人
新たに追加する絞り込みの条件は何ですか?
家来
いえ、ほかに条件を追加してスクリーニングするわけじゃなく、業績や四季報、チャートを確認して絞り込んでいきました。

まずは業績の経常利益が雨予報だったり、進捗率が悪い企業は省くなどして。

王様
それでどれくらい絞れた?
家来
いちおう25銘柄ほどに絞れました。

あとは、この購入候補25銘柄の日々の株価変動をチェックして、その中から気になる銘柄を購入していこうと思っています。

そして、早速ですが2銘柄を購入しました。

銘柄コード 銘柄名 購入理由
4644 イマジニア 2018年の2月に新しいスマホゲームを配信するということだったので、それに向けて株価が上がると予想
3851 日本一ソフトウェア 2任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のソフトの売り上げが好調のゲーム会社
町人
スマホゲームに任天堂スイッチのソフトとどちらもゲーム関連の会社ですか。
家来
たまたまです。
王様
しかも任天堂スイッチのゲームソフトを作っている『日本一ソフトウェア』を家来が買って、任天堂に訴訟をかけられた『コロプラ』を町人が買うという奇跡。
家来
それもたまたまです。(苦笑)

実は先ほど(2018年1月19日)『イマジニア』は売却したんですが、6,300円ほどで利確できました。

家来
『日本一ソフトウェア』は1週間前に購入して、すぐに株価は上がったんですけど、指値に届かず売れなかったので保有中です。
町人
売上高スクリーニングを始めてみてどうですか?
家来
スクリーニングで購入候補に挙げた他の銘柄でもすぐに株価が上がってるものがありましたし、もともと業績の良い企業ばかり選んでるので、安心して買えるのが良いと思います。

たとえばこの『ANAP(アナップ)』ですが…。

王様
『ANAP』って若い女の子向けのアパレル系の会社だったかな。
家来
あ、四季報には若い女性向け衣料・雑貨を展開って書いてあります。
町人
若い女の子向けのブランドも詳しいとは、さすが王様です。
王様
まぁね。
ってごめん、チャートを見せてくれようとしてたね。
家来
はい、こちらです。
家来
900円前後だった株価が、1,100円から最大1,300円近くまで上昇しました。
町人
おぉ!300円以上も!
家来
他にも『アルファポリス』は、1,900円前後から2,400円と500円程上げてますし、全部ではないですけど50円100円と上がる銘柄ばかりです。
王様
それは凄いな。
家来
しかも、スクリーニングしてから1、2週間とか1か月以内に急騰する銘柄も少なくないですから。

なので、上手くいけばすぐに1万円近くの利確を4、5銘柄とかって出せるかもしれません。

町人
本当良いですね。
僕もちょっと試してみようかな。
家来
はい、まだデータが少ないのでいろいろ試す必要はありますが、しばらく売上高スクリーニング中心に運用していきたいと思います。

ということで私の報告は以上です。

王様
ありがとう。

スクリーニングは良さそうなので、次回の戦略会議でも経過報告よろしくです。

王様も株デビュー、まずは株主優待銘柄を中心に運用予定

「株主優待完全ガイドベスト300」を参考に購入した株主優待銘柄

王様
では最後に俺の報告を。

ちょうど昨日(2018年1月17日)から株式投資をデビューしました。

町人
めちゃめちゃ買っていましたよね。
王様
そうそう。でも買ったのはちょっとだけじゃなかったかな。(笑)
家来
王様はどの証券会社で運用してるんですか?
王様
家来と同じSBI証券だよ。

まずは500万円を入金して始めました。

家来
町人いわくめちゃめちゃ買ったってことですけど、ちなみに金額の方は…。
王様
買付け余力を見るとすでに360万円になってるね。
勢い余って買いすぎたかな。(笑)
家来
勢いの金額じゃないですよ。(笑)

一口馬主もそうですけど、運用開始から2日間で140万円購入って王様にしかできない作戦です。

町人
王様が買った銘柄は何ですか?
王様
まずは町人の報告でもチラッと話した『KDDI』

そして株主優待銘柄が欲しかったので、ちょっと古いんだけど2017年8月1日発行の「株主優待完全ガイドベスト300」を参考にしました。

「株主優待完全ガイドベスト300」は優待で貰える商品、例えば食品とか外食、カタログギフト、旅行、クオカードなど、ジャンル別で載っていたから分かりやすかったんだよね。

で、株価を片っ端から見ていって、面白そうな銘柄をとりあえずいくつか持ってみようみたいな形でやってみました。

ちなみに株価を見ていたのはマネックス証券だけど。

町人
違う証券会社で調べてたんですね。

あ、でも僕も法人口座の取引はライブスター証券だけど、マネックス証券ばかり見ていました。(笑)

家来
私も使いやすくて見やすいのでマネックス証券が多いです。
町人
それで、王様が購入した株主優待銘柄というのは。
王様
これだよ。
銘柄コード 銘柄名
2501 サッポロホールディングス
4755 楽天
3197 すかいらーく
7867 タカラトミー
8848 レオパレス21
指値注文中:期間は2週間)
9675 常磐興産
(指値注文中:期間は2週間)
王様
基本的には町人と同じような感じだけど、株価が下がっている銘柄を狙って買ってます。
ずっと右肩で上がっていると何かちょっと嫌だから…。
町人
その気持ち凄くよく分かります。
どうしても右肩上がりの銘柄は必ず下がると思ってしまうので。
王様
でも、例えば『サッポロホールディングス』は12月末が権利確定日だから、権利落ちで下げている時に買ったわけなんだけど、結局また下がっちゃったね。
町人
決算が悪かったからでしょうか。
王様
そうみたい。
だから株価が下がるのは仕方ないかな。

次に『楽天』だけど、これは町人も買ってる銘柄だね。

町人
はい、僕は1,020円の時に買いましたけど、まったく株価が上がってきません。(苦笑)
王様
だから買ってみたんだけど、『楽天』も結局下がってるし。
町人
なかなか売却できなくて困ります。

あれ?今ふと思ったんですが、これってある意味ナンピンですか。

王様
確かに言われてみれば、王国内別口座ナンピンだ。
家来
王国内別口座ナンピンとは…新たな手法の誕生ですね。
町人
僕たち買付け余力が足りない状況が多くて、ナンピンしたくてもできない状況ばかりなので、王国内別口座ナンピンはありがたいです。
王様
そうかぁ、家来や町人が持ってて株価が下がってる銘柄を狙うっていうのもアリか。

OK、買付け余力はまだ十分あるからナンピンしてほしい時も教えて。

町人&家来
分かりました、よろしくお願いします。

王様
ほかに購入した中では『タカラトミー』がとくにおすすめかな。
家来
おすすめの理由は何ですか?
王様
株主優待で息子の大好きなトミカが2台貰えるからだよ。
家来
トミカが2台とは面白い株主優待ですね。

いつも楽しく遊んでいますから、トミカが増えたらまたきっと大喜びしますよ。

町人
そのトミカって選べたりするんですか?
王様
いや、優待記念オリジナルみたいなのが貰えるらしい。
町人
オリジナルですか。それは良いですね。
王様
そう。だから人気高いみたいだよ。

多分権利確定日に向けて株価が上がって、権利落ちで急落するだろうけど、トミカを貰うのが目的だから、『タカラトミー』はしばらく売らないつもりです。

あとは現在指値注文中の2銘柄なんだけど、『レオパレス21』に関しては、年末(2017年)にネガティブな報道があって株価を下げた銘柄で…。

家来
ネガティブ報道って、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で取り上げられた、アパート賃貸経営の手法が理不尽だと、集団訴訟が相次いでいる話でしたよね。
王様
そうそう。でもそれ以降は株価も落ち着いてきたし、株主優待で宿泊券が貰えるからとりあえず指値注文しています。
町人
えっ?レオパレスリゾートの宿泊券ってグアムに行けるんですか?
王様
いや、宿泊券が何%オフの割引券だったかな。
町人
何だ残念。無料ではないのか。
王様
グアムは無料じゃないけど、ハワイなら無料で行けるよ。
町人
え!?無料でハワイに行けるんですか??(興奮)
王様
ただしスパリゾートハワイアンズの無料入場券だけど。(笑)
町人
そういうオチでしたか。(笑)
家来
ビックリしました。(笑)

でもスパリゾートハワイアンズの無料券も良いですよ。

王様
そう、『常磐興産』の株主優待なんだけど、無料券は3月と9月に3人分貰えてね。
町人
3人分も?それはまた太っ腹な。
王様
3枚あるから王国の慰安旅行で行くのも良いかなぁと思って。
家来
王国の慰安旅行ですか。
それは嬉しいです。
町人
ありがとうございます。
王様
ありがとうございますって、まだ指値注文出してるだけだから。
町人
ぜひ買いやすい指値で注文お願いします。(笑)
家来
よろしくお願いします。
王様
分かった分かった、株価の動きを見て調整してみるよ。

株主優待といえばその前にカラオケも行かないとなぁ。

町人
そうでした。
6月までの優待券なので、カラオケも忘れずに行きましょう。

⇒町人がつなぎ売りで『第一興商』の株主優待取得を報告した戦略会議はこちら

他の株主優待銘柄の購入候補と優待内容

王様
他にも株主優待銘柄で良さそうなものもたくさんあるんだけど、とりあえず購入候補としてピックアップだけしてあります。
銘柄コード 銘柄名 株主優待内容
7412 アトム ステーキハウス宮などで使える2000円分の優待ポイント
3397 トリドールホールディングス 丸亀製麺などで使える2000円相当の割引券
3068 WDI エッグスシングス(Eggs `n Things)などの一部店舗を除いて使用できる、食事の際に20%引きとなるWDI VIP CARDと3000円分の株主優待券
2157 コシダカホールディングス カラオケ本舗まねきねこなどで使える5000円分の株主優待券とカタログギフト3000円分
8591 オリックス オリックスグループの各種サービスの割り引きと3月末の優待には京菓子詰め合わせなどの全国カタログギフト
王様
これらは人気の銘柄なので、株価が落ち着いてる時に買おうと思ってメモしてあります。
家来
基本的には株主優待をもらってから売るみたいなイメージですか?
王様
いや別に、パンケーキを食べたいわけじゃないからどうしてもエッグスンシングスの無料券が欲しいということはないし、絶対に株主優待をもらってとは考えてないよ。
家来
そうでしたか。
となると、権利確定日前の株価上昇の利確も視野に入れてと。
王様
そう、良きタイミングで売買できればという感じかな。

ただそれぞれどの値段で買うというのはしっかり考えているよ。

例えば『WDI』『アトム』は3月末の権利確定日を前に上がりすぎてるから、権利落ちの後に株価が200円下がったら買おうとか。

町人
確かにチャートを見るとちょっと高すぎるような。

王様
やっぱり今が買うタイミングではないと思うんだよね。

この「株主優待完全ガイドベスト300」の本でも、株主優待で有名な桐谷さんの基本戦略として優待株は安く買うのが基本って書いてあるし。

あと基本戦略に載っていたことで言うと、新設や変更した優待銘柄を探す時は「TDnet 適時開示情報閲覧サービス」が便利だっていうのもとても参考になったな。

家来
新設や変更の優待銘柄って、以前戦略会議で町人から聞いた『ヴィレッジヴァンガード』のような?
町人
その変更が改悪で株価が暴落しました。
家来
『ヴィレッジヴァンガード』のような優待内容の変更があった銘柄をすぐに検索できるんですか?
王様
そう、適時開示情報検索へをクリックして、あとは検索期間とキーワード検索に「優待」って入力するだけ。
王様
例えば今週の2018年1月15日から1月19日で検索すると、9銘柄出てくるよ。
家来
これは便利かも。

僕は『シンシア』マザーズ上場1周年記念の株主優待は、保有していた銘柄だからすぐに気付けましたけど、他の銘柄だったらニュースとかしっかり確認しないとなかなか見つけられませんから。

王様
桐谷さんはここに表示される銘柄をチェックしていくんだって。
家来
チェックした後は株価の動きを毎日見ていく感じですか?
王様
いや、夜の間にいろいろ調べてすぐに指値注文するらしいよ。
町人
指値ですか。
王様
成行注文だと高めの値段で買うケースが出てくるから、基本は指値でしかも安めの設定で。

トランプショックとか北朝鮮のミサイル問題で株価が思いっきり下がったら全部約定なんてこともあるみたいだけど。

家来
そこまではなかなか予測できないですから。
王様
なので、どうしても欲しい銘柄は株価の変動を見て指値の微調整をすることもあるみたいだね。

ということで、今回の株の報告はここまでとしようかな。

また桐谷さんの基本戦略で参考になりそうなものがあったら、改めて報告します。

家来
よろしくお願いします。
町人
今回の戦略会議で話しが出た、王国内ナンピンやオリンピック関連銘柄も含めてですけど、他にも自分のところではこの金額は買えないけどどうしても購入したいという銘柄があったら、王様にお願いしても良いですか?
王様
良いよ。
さすがに『任天堂』みたいな株は買えないけど。
町人
そんな高い銘柄はお願いしないので大丈夫です。(笑)
王様
まぁ俺は株に関してはまだ始めたばかりだから、日々しっかりと追いかけたいなという感じで考えています。
家来
何か気付いたことがあったり、売買した時はこれまでと同様すぐにツイートしていきます。
王様
そうだね、みんなで情報を共有して頑張っていこう。

⇒第16回戦略会議・仮想通貨編はこちら

⇒第16回戦略会議・一口馬主&投資信託編はこちら