【第18回戦略会議・株編】家来流デイトレードの始め方入門編、過去の売買で株価変動の激しかった銘柄から取引開始

家来がデイトレードデビュー、短期売買の取引を始めたきっかけとは

王様
家来と町人は含み損が増えて買付け余力が足りないからと、全銘柄損切りしたわけなんだけど、家来はその後どのように売買してるの?

確か前回の戦略会議では、1日の株価変動が激しい銘柄を中心に短期売買するような話をしていたけど。

⇒家来と町人が保有銘柄をすべて損切りすると決断した戦略会議はこちら

家来
はい、全銘柄損切りしたあとは、デイトレードであったり、少なくとも2、3日で売買が完結するようなつもりで、短期間で大きく株価が動く銘柄を中心に取引しています。
町人
それにしてもずいぶん積極的に取引してませんか?
家来
2月6日(2018年)の株価暴落でちょっとスタイルを変えたんです。

それまでは、低位株をいくつも購入して、その中から1、2銘柄急騰してくれれば良いかなと中長期保有のつもりで比較的のんびり取引していたわけですが、暴落でマイナス額が約12万円と膨れ上がってしまったので、さすがにこのままではいけないと思って、短期でどんどん取り返せるようにチャレンジしています。

町人
しかも、単元で100株買うというよりは、最初から200株300株買っているような。
家来
そうですね。
構えてばかりではダメだと思ったので。(笑)

ただ、一気に12万円分取り返すというよりは、5千円から1万円の利確で少しずつと思っています。
ホームラン狙いではなくヒットでコツコツのイメージで。

王様
競馬だと三連単の大穴じゃなくて馬連や枠連で手堅く的中を狙うということね。
家来
はい。
まさにその例えどおりです。(笑)
王様
でも今回は株編だから、競馬に関することは一口馬主編とかで思いっきり話すとするよ…。(笑)

ちなみに家来は株価変動が激しい銘柄を中心に取引してるということだけど、その銘柄はどうやって探してるの?

家来は過去に取引した銘柄を中心にデイトレードしています

家来
新たに探すというよりは、過去の取引や、売上高スクリーニングで絞った銘柄の中で、とくに値動きの激しいものをまずは購入しています。

例えば何度も売買している『日本一ソフトウェア』だったり、購入候補でピックアップした銘柄は、取引していない時でもチャートをよく見ているから、ある程度動きも読みやすいので。

家来
ただそれでも予想とはまったく逆の動きをしてくることが多いから困るんですけど。(苦笑)
町人
僕もすぐに予想を裏切られます。(笑)

ただ日々観察している銘柄の方が安心感はありますね。

家来
そうなんです。
それに、売上高スクリーニングで絞った銘柄は業績が好調だから不安材料が少ないです。

なので、確かに暴落した頃は、町人の報告で決算の発表で過去最高の売上の情報が出ても株価がまったく上がらないなんてことはありましたが、ここにきて(2018年2月末)ようやく回復の兆しが見えてきましたし、引き続き売り上げ高スクリーニング銘柄を追いかけていきたいと思います。

デイトレードにスタイル変更してからの運用成績は?

王様
町人いわく積極的なスタイルに変えてみて運用成績はどう?
家来
現在(2018年2月28日)マイナス約5万7千円まで戻せました。
王様
マイナス12万円だったから、6万円以上も利確できたってことか。
だいぶ取り返したね。
家来
はい、何とか半分近く戻せました。
町人
しかも1、2週間ほどの短期間で凄いですよ。
家来
『ANAP』が大きかったです。

とくに2月23日は400株購入して当日売却で1万2千円弱の利確ができたので。

王様
1日で?それはまさにデイトレードじゃないですか。
家来
デイトレードするつもりはなかったんですけど、30円近く株価が上がったので当日中に利確してしまおうと。

結果的にはその後も上がり続けたので持ち続けていれば良かったとも思いますが…。(苦笑)

ただ今はヒット狙いですから地道に少しずつ頑張っていきます。

町人
でも、ヒット狙いと言いながら、最近家来がため息をついてるのをよく聞きますよ。(笑)
家来
『ANAP』もですけど、ほかにも自分が手放した後に急騰する銘柄が多くて。(苦笑)
王様
まぁそこは短期と決めて売買してるわけで、利確できたのなら素直に喜べば良いと思うよ。

もし売った後に急騰するというのがジンクスだったら、俺や町人に言ってくれれば協力するから。

町人
急騰するというのであれば、一旦利確してもう一度購入してみたらどうですか?
家来
それも考えました。
でもジンクスとかって気付いた時はもう終わりというパターンが多いじゃないですか。(笑)

だからちょっと怖くてなかなか…。

町人
確かにもっと早く気付いていればということは多いですね。(笑)
王様
競馬もそうだよ。
先に言っといてくれれば…って本当に多いから。
家来
よく分かります。(笑)
だから、たまたま続いているだけだと言い聞かせるようにしてます。

ただ、本当に良さそうな銘柄だったらすぐに報告しますので。

町人
お願いします。
家来
というわけで、簡単ですけど、最近の短期売買についての報告は以上です。
王様
ありがとう。
だいぶマイナス分を取り返してきたということなのでこの調子を継続してもらって。
家来
はい、3月中(2018年)にはマイナス分ゼロを目標に頑張ります。
王様
オッケー、その意気込みでよろしくです。